※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子供に対する虐待について相談したいです。

こどもをわざと虐待してしまいます
言うこと聞かなくて腹が立ち、かーっとなりやってしまいます
気持ちが落ち着くとごめんねと思います
手をつないでもあっちいくときかず
腕をひっぱったり、離すと、尻餅ついてこけて泣きます
どこへでも勝手にいって、いくら呼んでも待っても来なくて
ぶちぎれて、怒鳴って叩く
私の作ったごはんは、これじゃないとぎゃんなきで食べない。
わざと落とす、 ばらまく
何日もこんなことが続き
ぶちぎれて、無理矢理こどもの口にごはん押し込みました
りんごや、既成のからあげばかり食べてます。
疲れて帰ってきて必死で作るのに
栄養考えて
毎日毎日お茶ばらまくし何度も何度も
説明しても、何しても言うこと聞かないし。
毎日毎日、無理矢理捕まえてぎゃんなき大暴れを押さえつけてます
こどもにとっても良くないですよね
でもこれ以外
できませんが

コメント

mama

児童相談所などに相談してみてはどうですか…
無理矢理口に押し込むなどいつか取り返しつかなくなり心配です。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます

    • 12月2日
かえママ

泣き真似してみてはどうですか??

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やってみます

    • 12月2日
  • かえママ

    かえママ


    大げさくらいにえーんえーん
    ママ悲しいなぁ〜って!
    頑張ってくださいね(´>ω∂`)

    • 12月2日
  • タルト

    タルト

    毎晩布団の中で泣いてます

    • 12月2日
もち太郎

ママさんお疲れのようで、心配です。近くに保健センターはありますか?相談に乗ってくれますし、息抜きのために一時預かりしてくれる施設も教えてもらえると思います。ぜひ、足を運んでみてください!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    日中は保育園です
    保育園でお利口さんなぶん
    爆発するのかわがままや
    甘えがひどいです、保育士さんにいっても
    あまり力にはなりません

    • 12月2日
  • もち太郎

    もち太郎

    そうなんですね、もしかしたらワガママ言ってママさんの愛情を確認したいのかな?と感じます。ぷーちゃまさんはきっと、すごく真面目なかたなんですね。食事作りなど、手を抜けるところは思い切って手を抜いてみませんか?少し休息する時間を作れたらいいなぁと…わかったようなことを言って、ごめんなさい。

    • 12月2日
あいちゃんままん

旦那さん、
お母さんや、お義母さん、
周りの方に相談したり
助けてもらったりは
していらっしゃいますか?

そのお気持ちわかりますよ。
一生懸命作ったごはんを
落とされたり泣かれたり
食べなかったり。
辛いですよね。

ぷーちゃまさんも
お疲れですよね。

お友達とランチに
行ったり、お話を
聞いてもらったり
発散方法などをしてみては
いかがでしょうか?

ごはんを落としてしまったり
するのも今の時期だけですよ。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    何か楽しいこと?って考えるんですが
    思い付かないんですよね
    旦那に預けても心配で落ち着かないですし

    • 12月2日
  • あいちゃんままん

    あいちゃんままん


    毎日大変で
    いっぱいいっぱいに
    なってらっしゃるんですよね。
    お疲れ様です。
    心配だとは思いますが
    いずれ慣れてくるので
    旦那さんにも見てもらって
    1人の時間も必要かなと
    思います。
    お買い物やランチ、
    カフェでのんびりなど。

    お子さんの相談を
    聞いてもらえる
    センターなどもあります。
    聞いてもらいながら
    アドバイスも
    頂けるので
    気持ちも楽になりますよ。

    • 12月2日
♡♡めー♡♡

この時間怒られる…と、泣いてしまいますよ。2歳ですからね。
繰り返して教えます。説明してもまだまだなのが2歳です。
ある意味知能は発達してます。
無理やりはやらないでください。御飯そのものもの時間が嫌になります。
押さえつける行為も恐怖になりますよ。
児童相談所に相談されてみてください。
保育園には通われてませんよねぇ?。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    日中は保育園です
    人間のこどもか?
    何でうちのこだけ?!と思うほどです

    • 12月2日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    保育園は、最近入園されましたか?
    保育士さんなるべくベテランの先生に相談されてみてください。
    0.1.2才と関わりますが、結構いらっしゃいます。時期です😭
    しかし、その様子を伝えてみてください。
    ぷーちゃまさん、頑張ってますよ(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

    • 12月2日
deleted user

毎日大変で頑張ってるんだなというのが想像できます

いったんぷーちゃまさんの気持ちを落ち着かせるために
お子さんのそばにいながらもほったらかしにしてみてはどうですか?(自由に遊ばせる感じで)

ご飯食べないなら無理矢理食べさせないで
少々強引ですがいらないねと言って下げてしまったり…
お腹すいたらいやでも食べるはずです

どなたか頼れる人はいませんか?
旦那さんに少し見てもらうなどしたほうがいいですよ
ぷーちゃまさんが心配です

まっこ

お気持ちは分かります。
ですが敢えて「虐待しています」というのはちょっと…
自分もこれは虐待なのかな…と怖くなることが多いですが、あまりにも大ケガになりかねない事や口に突っ込んで窒息なんてさせたら、それこそ取り返しがつきません。

一生懸命頑張っていて報われないのは確かにイライラしますが、お子さんも自我が出てきた証です。
虐待とご自身で認識してしまっているなら、あまりにもやりすぎな気もします。
「だよね~辛いからそれくらいしてもね~」とはなりませんし、とにかく行政などに相談してください。
たまに預けてみたりしてもいいと思いますし、吐き出すだけで違うかもしれません。

もしかしたら「あの家は虐待の疑いがある」と目をつけられてしまうかもしれませんが、お子さんを守るためですし、何より自覚が出てしまっているなら…相談した方がいいと思います。

chikoyuki

この本おすすめします。
きっと役に立つと思うので是非読んでみてください。

魔法の1・2・3方式
「言い聞かせる」をやめればしつけはうまくいく
著:トーマス・W・フェラン

s*d  mama

大変なのは分かりますが
口に無理矢理押し込むのは
ダメやと思います。喉に詰まってしまったらどぉするんですか?
後悔しても仕切れないですよ!!!
あたしが子供の時
親によく無理矢理押し込まされてご飯食べてたのでイヤな思い出として残ってます。
子供サンにそんなツライ思いさせないで下さい。
誰かに相談乗ってもらったりして楽になって下さいね。

陽菜湊(о´∀`о)

イヤイヤ期なんですかね?次女が真っ最中です。うちもめっちゃげんこつしまくりです。
さすがに口に突っ込むのは危ないのでやめてあげてください。
食べないなら下げる。ばらまかれてもいい環境を作る。新聞を敷いておくなど。これならぶちまけられてもそこまでキレないです^_^;
男の子だと特に大変そうですね。
この時期はこういうもんだと思ってください。
働いて子育てして家事して大変だと思いますが、ゆるーく適当に頑張りましょう

naga23

ぷーちゃまさん頑張っているんですよね!!
『わざと虐待』と書くってことはダメなこととしっかりわかっているんですよね!
子どものためと思って、バランスのいい食事を作ってあげて、一生懸命お世話して、子どものために自分の生活後回しにして頑張ってると思いますよ!
2歳に向けてイヤイヤ期に入り、子どもが自分のしたい事、嫌な事がはっきりして主張もでてきたり大人の反応が、面白くてわざとやってみたり、ママはどう反応するかな?と見ているのではないでしょうか?
ご飯、一食食べなくても死にませんよ!口に無理やり突っ込まなくてもあげるをやめてはどうですか?お腹が空けば食べますよ!
保育園での食事はなんでも食べますか?偏食でなければ、ただのわがままなので、好きなものを我慢させてもいいと思います!
おちゃをこぼすのも、お母さんの反応が面白いんですよ!そういう時は、無視して拭いた後にお茶を下げてみてはどうですか?
愛情のある無視という言葉があります。
危険のないように気にしながらも、悪いことをしている時は無反応にしていると子どもも、あーこれではお母さんは反応してくれないと思います。逆にいいことはたくさん反応してあげてください。

子育て、頑張りましょう!!!
私も、そして、周りの人も同じように悩んで頑張ってますよ!
1人じゃないですよ!

ちび➰ず

お疲れさまです
うちの息子(長男と次男の)時期ありました
また、これから、三男がそんな時期になるのかって思うと結構憂鬱です
私は、駄目な母親って思ってしまって、子供から見放されてる感じになってしまうんですよね
こっちは、食べないと心配だったりするのに、まわりは、大丈夫って言われ

自分はこうなのに、こうだよと諭され

質問しちゃうけど、求めてる答えって、お疲れさまだったりするんですよね

頑張ってるとかいわれると、頑張ってなきゃダメなんだって思ってしまいます私の場合は。

初めての、育児誰だって、壁にぶつかります
分からないこと、たすけてほしいこと色々ありますよね
でも、私の意見は間違いって否定はして欲しくないことだってありますよね

毎日、育児、家事、お疲れさまです。

deleted user

怒りたくないのに怒ってしまうのはよくわかります。(;_;)でも無理やりはだめですよ(´;ω;`)でも。かなりメンタルきてませんか?息抜きしたいと家族に相談してみて下さい。