※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

20週の検診で子宮頸管が26ミリと短いと言われました。症状はお腹の張りや痛みがたまにありますが、出血はなく、自宅安静や薬の処方はない状況です。大学病院で診察を受けており、次回の検診は2週間後です。

子宮頸管が短いと言われました。
20週の検診で26ミリとのことです。お腹の張りや痛みはたまにあるものの休めば治まるし、頻繁ではなく出血もありません。
25ミリ以下なら入院とのことでしたが、特に自宅安静を指示されている訳ではないです。薬の処方もありません。
仕事は半日のパート勤務で、もともと出不精なので普段から無理してる感じはないのですが、最近はなるべく安静を意識しています。
色々検索してみると、30ミリでも薬を処方されていたり、自宅安静を言われてる方がいて不安になってきました💦大学病院で診てもらっています。次回は2週間後に検診です。
経験ある方のお話聞かせて下さい!

コメント

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

子宮頸管長はお腹り張りが原因で
どんどん縮みますよ💦
一度短くなった頸管は戻りません
私は1.7cmで絶対自宅安静で
シャワー、トイレ、ご飯以外は基本
ベッドで寝て過ごしてましたが
それでも1週間後の再検診で
1.5cmになり即入院になりました
まるさんも20週で2.6cmは
かなり危険だと思います…🥲🥲
お仕事されてるなら尚更。
1cmなんて直ぐに縮むと思います
念の為、会社にも事情を説明して
入院準備されてた方がいいかと…

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    すごく怖くなってきました😨
    お腹の張りや出血あったら連絡するよう言われてるのですが、2週間後ではなく1週間後くらいに1度診てもらった方が良いでしょうか?
    一応上司には現状の報告と今後入院の可能性があるかもしれないこと伝えました。言っておいて良かったです。

• 7月21日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

自覚出来るほどの張りは、かなり
    強い張りなので心配です🥲
    私の場合は張りもありましたが
    細菌感染が原因で2週間で
    一気に半分の長さになってて…
    病院で2週間後と言われたなら
    2週間後でいいと思いますが
    なるべく安静を心がけて
    絶対無理はなさらないように😭

• 7月21日
  • まる

まる

そうなのですね💦張りは多少あるものだと思っていました。
    私が思っていた安静では生ぬるかったので、これからはもっと慎重になろうと思います😥
    検診までの間に心配なことがあれば、電話して診てもらうことにします!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私もその時期から短くなり始め確か3、5切るか切らないかくらいでしたがこの週数にしては短いと言われて張りどめ貰ってました😭
2、6って結構短くないですか?(´;ω;`)
心配です…
ほんとに無理しないでください!!!!!

• まる

まる

調べれば調べるほど短く危ないと知り、怖くなってきています😱私の思っている安静では生ぬるいようだったので、気を付けます!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 7月21日
ちょこ

私がその頃31ミリで入院するかい?と言われてしたくなかったので張り止めを処方され
自宅安静でした!
トイレとお風呂以外はずっと横になってました🥲

• まる

まる

お腹が張りやすいという自覚症状はありましたか?
    入院嫌ですよね..😢

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

21w3.5で短いと言われ、もともと短くなりやすい体質なので、あらかじめ15wから張り止め飲んでます⚡
今は1日6錠に増やされました💥
今のところ2週間に1回頸管長チェックに通う約束で生活も仕事も普通にしてますがほんとに怖いです💦💦💦
いつ入院と言われることやら…😱
無理されずにお大事にです☺️

• まる

まる

私も張りどめを処方してもらった方がいいのか、今度聞いてみようと思います!6錠って凄いですね💦😨
    自分の危機的状況をやっと理解し、すごく怖くなってきました🥶
    はじめてのママリさんも無理なさらないで下さい✨

• 7月21日
ツムツムさん

私も、安定期に入った頃に夜中に普段の張りとは違うような腹痛で病院に駆け込み2.5でした!💦
普段の張りっていうほど、お腹が張るとか胸が張るとか、張るっていう感覚があんまり分からなかったのですが😅

私の産院は2センチを切ったら入院だと説明を受け、私は張り止めを正期産まで処方してもらい、9か月頃には3.2まで持ち直していました!(運がよかったのかな)

できれば次の健診までにでも、もう1度お腹痛いですとかで診てもらって、張り止め処方してもらった方がいいです!

• まる

まる

持ち直すこともあるのですね✨希望が持てます!🥹
    薬処方してもらった方が安心ですよね!
    不妊治療、稽留流産を乗り越えてやっと安定期、これから色々準備楽しみと思っていたのですが、油断ならないですね😭

• 7月21日
  • ツムツムさん

ツムツムさん

あぁもう本当私と同じです、、
    やっと出来たと思っても何度も流産して、毎度毎度悪阻が酷くて血を吐いたり入院したりで、退院したと思えば甲状腺が〜とかで違う病院に行き、逆子やら切迫やら他の項目も異常があったり最後の最後まで油断できず、しまいには病院の前で破水😂病院の前で良かったと!しか言いようのない破水でした!笑

ずっと、出産に向かない体質なんだろうと言われていて不安もありましたし、何でそんな事言うの?と気分の落ち込む時もありました。

母も叔母も、何度も流産を経験していて、遺伝もあるのかなと。
    叔母は43歳で去年出産していました!
    絶対というお産はないですが、元気に産まれてきてくれるのが1番ですしね!

どうかお身体に気をつけて、ご自愛ください
    元気なお子様が産まれてきてくれますよう、ささやかながら私からも応援させてください🥺

• 7月21日
  • まる

まる

そうだったのですね💦出産に向かない体質とか酷すぎます😢それは落ち込みますよね。
    私は治療している時は諦めの境地で、もはや無でした。どうせ今回もダメでしょ、とやさぐれていたり..笑
    私も甲状腺の薬は妊活中から服用しています。ホントに似ているのですね!
    安定期に入ればもう少し楽しいマタニティライフが待っていると思っていましたが、最後まで油断せず頑張りたいと思います!
    応援して下さり、すごく嬉しいです😭貴重なお話ありがとうございます😊

• 7月21日
ままり

私も21wで子宮頸管2.6、切迫流産と診断されました💦2.5きったら大学病院に入院と言われ、それから寝たきり安静生活です😣1週間後の子宮頸管測定で3.0。そのまた1週間後には3.6。また1週間後には厳しめに測っても4.0と言われました!少しなら動いていいよという許可もおりました!入院回避のためにも今は寝たきり安静で頑張った方がいいと思います😣

• まる

まる

すごいです✨そんなに改善されるんですね😳
    入院はやはり嫌なので、寝たきり安静頑張ります!希望が持てました🥹

• 7月21日