※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

下の子の育児に上の子の時と比べて適当になってしまう悩み。行事はやるけど写真や記録が不足。自分が長女で長男を優先してしまう心理的影響も。同じ経験の方いますか?

上の子の時と比べて下の子適当になっちゃってるなーって方いますか?😅

異性ならまた違ったのかもしれませんが、同性だし、上の子の時一回やったり見たりしたからあんまり新鮮味もなくて、つい適当になってしまいます。

上の子の時は一生懸命作ってたアルバムも、下の子は一冊も作れてないし、上の子は未だに、飴を初めて食べた!とか初めてこんなことした!みたいな時はテンション上がって写真撮っちゃうんですが、下の子は、あ、◯◯してる!すごい!とは思うものの、写真撮ることもなく…

お宮参りや1歳誕生日などの行事系はやってますが、同じような方いないですかー?😭

もしくは自分が第二子で同じようにされてショックだったと言う方💦

何とか下の子のために…とも思うのですが、私が長女で、歳の近いきょうだい優先にされてくすぶっていた思いもあって、どうしても、ほぼ無意識的に長男最優先になってしまいます😭

コメント

げっそー

はーい🙋‍♀️うちも下の子は適当です🤣
1才の一升餅やらなかったしプレゼントも大した物じゃないし…
食べ物に関しても適当で早くから大人と同じ物や兄と同じお菓子食べてます😅
同性、季節も一緒なので服もほぼお下がり…
でもお喋りが早いのでその点ではめちゃくちゃ可愛い😍凄い🥺ってなってます🫢

chocolate★

私も下の子は適当です(笑)
上の子の方がやっぱり私も
初めての事が多くて心配しかないですが下の子は上の子と比べると全然何も心配なくて😅
下の子は勝手に強く成長してます(笑)

ゆんた

異性ですが、どんどん適当になってます😂
長男の最初の数ヶ月はアルバムしましたがそこで終了してますし😂
末っ子が一番適当になってしまって、いかに自分アピールするかを頑張るようになってしまいました🤣

はじめてのママリ🔰

私も下の子適当です
異性ですが適当です!

離乳食も作った記憶ないです🤣
ある程度泣いてても授乳してオムツ替えて死にはせんからってあとはほったらかしでしたし(家事してる時)

アルバムは上のこのときから1冊も作れてないです
もう何千枚っていうレベルじゃないですね…😂

さち

はい!私もそうです😂
特に行事ごとの写真とか…
高い金額出して長男と同じようにはできないかなって思ってます😓

deleted user

異性ですがテキトーですよ🤣🤣
全然アルバムもできなくて1歳なってしまいました😂
マンスリーフォトも全然…😂
上の子のときやってたのになーと思いつつ余裕もなかったり、まあいっかの気持ちになってしまったり。笑

boys mama⸜❤︎⸝‍

わかります🤣🤣
食べ物も大人と同じもの食べるのも早いです(笑)
実母と義母が2人とも同じようにしてあげないと将来見た時可哀想だからとお金出してくれたりすので色々写真撮りに行ったりとかもしてます😂

はじめてのママリ🔰

適当っちゃ適当です!!
でも将来に残る物は兄弟で差が出ないように気をつけています!!同性なので特に🥹
私は第三子ですが第一子の姉と比べるとやはり写真が少ない少ない💦大きくなった時にショックでした💦
5人兄弟で比べる対象が多かったこともあり傷は浅かったものの、うちは子供2人と決めているので比べる対象が1人しかいない…下の子が産まれてから2人共平等に!が私の中での子育てテーマになっています(笑)
でも兄や弟に聞いても気にしたことない!と言ってたので男の子はそういうのは気にしないのかもしれません(笑)

はじめてのママリ🔰

アルバムは同じように、アルバス頼んでます!
けど上の子よりシャッター切ることは減ったかな?と思います🥹
食べ物も、チョコのパン、まぁいっか、、、歯磨き、、夜すればいっか、、、ってなってます🤣🤣転んでも大丈夫だよね⤴︎って感じで😂下はかなりたくましく育ってます笑
上の子の時もこのくらいがちょうどよかったのかも?って思ってます😂服もあんまり買ってませんし、、ごめんね!って感じですが、🤣私は逆に長女で過保護で育てたって聞いてたので、少しくらい適当に育った方がいいのかなって思ってました!

はじめてのママリ🔰

下の子は適当ですー!
なんでもお姉さんのついでって感じです😂
パジャマとか女の子の着せられてるのも可愛いです😂

そのおかげか、のびのびたくましく育っていて、繊細で神経質なお姉ちゃんより生きやすそうだなと感じています。