※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
住まい

エアコンの使い方について、これって良くないですか?マンション12畳リビ…

エアコンの使い方について、これって良くないですか?

マンション12畳リビングのエアコンを24時間稼働しています。ここ1ヶ月、それぞれ襖1枚開けたら繋がる6畳寝室(寝3人)、6畳子供部屋(寝1人)、6畳パパ部屋(寝1人)を開け放しています。

3年前に購入したエアコンは基本ドライ-0.5度設定
(たまに湿度が50%以下の時は冷房27.0-27.5度)
リビングは26.3-27.8度の湿度50-55%
寝室は27.1-28.0の湿度45-55%
サーキュレーター1台稼働
(子供がいる部屋にリビングの冷気を送る感じ)

寝室とパパ部屋にはそれぞれ10年以上前に購入したエアコンがありますが、今年の大阪はまだ酷暑が少ないので数回しか使っていません。稼働台数を減らした方が節約節電になると聞いたので、いちばん新しいエアコンをメインで使っています。さすがに真夏日などは寝室のエアコンを付けるのですが、その使い方良くないからこうした方がいい!これは気をつけるべき!などあったら教えていただけないでしょうか💦

ドライより冷房の方がいいんじゃないかとか、リビングのエアコンフルで使いすぎで良くないんじゃないかとか、最近色々言われまして😢間違っているなら改善したいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもリビングダイニングから繋がる和室の襖取って
リビングのエアコン1台自動運転で循環させてます!
エアコンクリーニングしてもらった業者の方に、こまめに消すより自動運転の方が電気代かからないと聞いて24時間つけっぱなしです😇
今は自動運転+2度設定で暑い時は扇風機と併用してます。

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます😊しばらくこれですごしてみます!

• 7月21日
ままみ

私もほぼ同じ使い方してますよ✨エアコンのある部屋に扇風機を置いて風を循環かせてます😃
寝る時だけ寝室もエアコンを付けて寝る前にきってリビングのエアコンと扇風機をずっとつけっぱなしにしてますよ🎵
寝室つけっぱなしで寝ると布団を蹴る子供達が風邪ひいたりするのでここ5年はずっとこんな感じです✨

• ままみ

ままみ

でもうちは冷房で25℃設定です✨

• 7月21日
  • ピザりん

ピザりん

そうなんですね!ありがとうございます😊今より暑くなってきたらこのままじゃ対応しきれないと思うので、そうなったら冷房25度も参考にします!ありがとうございました✨

• 7月21日