※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
サプリ・健康

コロナの家庭内感染について主人がコロナに感染しました。昨日から喉が…

コロナの家庭内感染について

主人がコロナに感染しました。
昨日から喉が痛いと言い出し、今日は40℃近い熱で別室で寝込んでいます。

幸いいまのところ私はなんの症状も出ていません。
しかし主人は在宅勤務、私は専業主婦のため一緒にいる時間が長く、間違いなく感染してしまっただろうなと…
妊娠中なので不安で仕方がありません🥲

ちなみにワクチンは私も主人も1度も接種していません。

家庭内でコロナ感染した方、
①PCR検査を受けようとは思うのですが、何日目に受けるのがベストだと思われますか?
②また、発症は家族の発症から何日目あたりでしたでしょうか?
③症状・経過はどのようなものでしたか?

または奇跡的に家庭内感染しなかった方、
どのような対策をしておられましたか?

コメント

ゆー

①発熱した当日や、次の日に検査を受けましたがきちんと陽性反応でました!なので翌日でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
②旦那発熱→2日後に次男発熱&コロナ陽性→翌日に長男発熱 私喉の違和感&コロナ陽性となりました。
③旦那は熱、喉の痛み、咳
子供達は熱、咳、鼻水
私は咳のみでした。
子供は薬をもらって次の日には熱下がっていつも通り元気。
大人は薬飲んでしばらくは咳の後遺症がありました!

  • まる🔰

    まる🔰


    ご丁寧にコメントいただきありがとうございます!

    やはり主人の発症から5日間くらいは気が抜けなさそうですね…🥲
    しかしゆーさんのご家族みんな重症化などはなく回復されたようでよかったです☺️

    私自身の症状がまだ出ていない段階でPCRを受けるのはあまり意味がないでしょうかね?
    妊娠中ということもありいざという時のために受けておきたいのですが…

    • 7月21日
  • ゆー

    ゆー

    先生が言うには3〜4日感染しなかったらコロナになってないと思っていいよって言われました!

    ワクチンを2回受けてたおかげか重症化せずに済みました😣


    症状が出ておらず家族が誰もコロナではないんだったら検査はしてくれないと思います😭
    今症状が出ていても検査してくれないところばかりですし、、。

    • 7月21日
  • まる🔰

    まる🔰


    3〜4日ですか、とても参考になります!ありがとうございます😭

    やはりワクチン未接種だと厳しいかもしれませんね🥲

    そうですね、あまりに感染者増えすぎですもんね…症状が出たときのためにすぐに検査してもらえそうなところを探しておこうと思います!

    • 7月21日
レンコンバター

ワクチンなしで今月夫婦で罹患しました。

39-40度が3日、その後38度代。だいたい7日で咳、下痢、筋肉痛など治ってきました!

検査は発熱の翌日でも陽性でましたよ。

私は知人からもらったコロナですが2日目には発熱しました!

  • まる🔰

    まる🔰


    39-40℃ですか、大変でしたね🥲
    ワクチンなしでしかも免疫の落ちる妊娠中となるとやはり覚悟した方がいいですよね…

    しかし2日目には発症していたとのことで、このまま発症しないことを祈ります🙏

    貴重な体験をお聞かせいただきありがとうございます!

    • 7月21日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    妊婦さんは不安ですよね、。
    このまま陰性でありますように😭

    • 7月21日
ゆいり

私も夫から恐らく移りました。
夫の発熱後すぐに隔離しましたが、4日経過した今わたしも喉に違和感が……身体もだるいです。

このように結構時差で症状が出る場合もあると思います!

  • まる🔰

    まる🔰


    体調の悪いなかコメントありがとうございます!

    やはり気は抜けませんよね…
    妊娠29週ということで、本当にお大事になさってください。
    もう遅いかもしれませんが、私もできる限りの対策はしますね。

    ちなみにですが、ワクチン接種はされていますか?
    また、やはりなるべく早めにPCR検査などは受けますか?

    • 7月21日
  • ゆいり

    ゆいり

    ごめんなさい!
    返信機能を使わずに、下にコメントしちゃいました💦💦

    • 7月21日
ゆいり

そうなんです!今からでもやれることやった方が良いです!😭
7月頭に実家の妹が感染したのですが、なんと同居している父母には移らず済みました。。このようなラッキーなパターンもあるので是非対策してください😭👍🏻

夫は2回摂取済みですが、打ったのが1年前なので恐らくもうほぼ効果はないそうです。(病院でそのようなことを言われた)

私は0回です!
今日かかりつけ医に電話したらまだ偽陰性が出てしまうタイミングかもしれないから明日に検査しましょう。そのほうが確実な結果がでます!と言われ明日検査予定です。
今の私の症状は、喉のイガイガと、身体がちょっと痛いのと、熱は37.2度です。
症状としては軽い方だね、と電話口で言われました。

とりあえずまだ検査はしてないですが、それまでの間に熱が高くなったらカロナール飲んで良いよ!と、かかりつけ医からも産院からも指示いただいてます!!

  • まる🔰

    まる🔰


    そうですよね!
    主人の症状が出る直前まではかなり近くで話したりしてしまっていたので絶望的ですが😭、症状出てからは隔離と換気とマスクは徹底しています!
    ご実家のような奇跡が起こればいいのですが…

    喉に違和感がないか常に気にし過ぎてよくわからなくなってきました😂

    ワクチン接種なしで妊娠中という同じ状況の方とお話できてうれしいです!
    しかしこれから症状が悪化することも充分に考えられるので本当にお大事になさってください😭
    やはりカロナールは飲んでも大丈夫ですよね!家にあるのでいざというときは参考にさせていただきます!
    私も症状出たらすぐに産院やかかりつけ医に相談しますね!

    辛いなか丁寧にご説明いただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日
  • ゆいり

    ゆいり


    ですよね…!!当たり前ですが主人が発熱するまでは普通に同じ部屋で会話してました。涙汗

    私も最初は、え違和感あるかも?いや、自分気にしすぎてそう思うだけか…?って昨日の昼間は思ってたんです。
    でも夜になって、これは気のせいじゃないわ。完全にわたしの喉は通常じゃないわ…って思いました😂🥲

    ワクチン未摂取の人のほうがマイノリティだからなかなかお話しできる機会ないですよね!
    私もなにか有益な情報あれば、またこちらに書き込んで共有しますね🙏✨

    • 7月21日
  • まる🔰

    まる🔰


    わーやっぱり違和感あるような気がしてきました😭
    私も今晩あたり確信に変わるのかな…

    ありがとうございます!!
    私も何か対策や安心材料になるようの情報などあれば共有しますね!!

    • 7月21日
  • ゆいり

    ゆいり


    その後体調はいかがですか…??
    私は先程病院で検査したら案の定、陽性でした!
    でも割と軽症で元気です。
    熱も8度は一度も超えていません。

    2回摂取済みの旦那のほうが相当しんどそうです💦💦
    夫は発症して5日目なのですが、喉がガラスを飲み込んだかのように痛いと言ってます😭

    ワクチン打った、打ってないに関わらず重い人は重いし、軽い人は軽いのだと思います…!!!

    • 7月22日
  • まる🔰

    まる🔰


    気にかけてくださりありがとうございます!☺️

    こちらも案の定、完全に喉が痛くなってきました…😨
    熱はほんの少しで37℃です。
    産院である総合病院で明日の朝に検査を受ける予定です!

    軽症で本当に何よりです!!このまま治っていくことを心からお祈り申し上げます🙏

    ガラスを飲み込む😱 想像しただけでゾッとしますね…
    たしかにワクチンよりはその人自身の問題な気がしますね!
    とにかく安静にして体力を失わないよう気をつけます💦

    旦那様も早くよくなりますように🙏🙏🙏

    • 7月22日
  • ゆいり

    ゆいり


    わぁああ😭そうでしたか…!
    私も喉から始まりました。
    でもまだ陽性確定したわけじゃないですし、陰性だと良いですね😭🙏🙏

    産院に陽性の旨、電話したら特に焦った様子もなく、赤ちゃんの様子が違ったらいつでも電話くださいね〜。とりあえず明日の朝様子を伺うために電話します〜!と言われて終話しました。汗笑
    おそらくあの反応からも、妊婦さんでも感染してる方かなり多のではという印象です…!

    • 7月22日
  • まる🔰

    まる🔰


    ありがとうございます🙏
    あしたPCRなので結果があさって以降なのがもどかしいです💦

    私も産院からは「お腹が張り続けたり耐えられそうになくなったらいつでも電話くださいね!」とだけ言われました!
    妊娠中で気をつけていてももう防ぎようのないところまできてるんでしょうね🥲
    仲間が多いのは心強いですが、みんなほんとに無事だといいなと祈るばかりです…

    • 7月22日