※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

下の子が上の子のおもちゃを欲しがり、同じ遊びをしたがる悩みです。上の子のお気に入りのパズルや道具を使いたがるため、対処法を知りたいと相談しています。

1歳の下の子が4歳の上の子のおもちゃで遊びたがります。
例えば、4歳の上の子のお気に入りの細かめのパズルを狙ってとってとってと泣き叫んだりします💦パズルはぐちゃぐちゃになるからあまり渡したくなくて、大きいパズルを渡したりしても、これじゃないと泣き叫びます。
それ以外にも、上の子が鉛筆でドリルしてたら同じドリルをしたがったり(下の子用に買ってきたドリルは嫌がります)、、、
これってイヤイヤ期なんですかね??
上の子に隠れて遊べともなかなか言えなくて、でも細かめの同じパズル買ったり、ドリルと上の子用の渡すのもくちゃくちゃにされるだけだし、、、
みなさんならどうされますか?何かいい対策あれば教えてください。

コメント

ママリ

イヤイヤ期ですかね😳
うちも下の子が上の子のもので遊びたがったりするので上の子には申し訳ないけど、一緒に遊べないものは寝てる間しか使わないルールにしてます😅見えなければ欲しがることもなかったので、休日パパに連れ出してもらってる間にそれぞれ違う遊びを堪能するとかしてやってます😂

• まま

まま

なるほどなるほど❣️上のお子さんがルール守れているのが偉いです‼️下の子も保育園でたっぷり昼寝してきてて、下の子が寝てない時間がほとんどないので、なかなか上の子を制限できてないです😂

• 7月21日
なかむら

うちも毎日そんな感じです🤣
末っ子は上の子と完全に同じものじゃないと怒って泣き叫ぶ、そして上の子の物を奪い取るので今度は上の子が泣く…誰かしらが常に泣いて怒ってます。笑
こんなことが半年くらい続いてるので上の子たちも賢くなってきて、末っ子に触られたくないもの(ニンテンドースイッチ、細かいパズル、細かい紙工作など)は息子から見えない別の部屋でやったり、普段は貸してあげない取っておきのおもちゃをその時だけは貸してあげて、その隙に…という感じでやってます😂
めちゃくちゃにされるのはもちろんなんですが、ドリルや塗り絵くらいなら息子にも同じようなのを買ってます。これを買うことによって少しでも我が家が平和になるなら安いもんだ、という気持ちです。笑 息子がめちゃくちゃに書いたものを、あとで上の子たちが解き直したり、塗り直したりして楽しんでくれてるので、完全に無駄にはなってないです😂