※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
お仕事

産休前の有給での保育園について相談です。8/26から有給でお休みに入り、その間保育園に預けてもいいか不安です。水曜日は保育園に行かせてもいいかも悩んでいます。

産休前の有給での保育園について

現在、1歳児クラスに息子を通わせています。
9/6から産休期間に入ります。
会社は有給を使い、少し早めの8/26~お休みに入ります。
その場合、8/26~9/5までは保育園に預けてもいいのでしょうか。保育園には9月から産休に入ることは伝えてますが、その前から仕事を休むことはまだ伝えてません。

また、今の仕事は水曜日が定休日のため、水曜日は保育園行ってないのですが、産休に入ってからは、行かせてもいいのでしょうか。(基本的に仕事休みの日は自宅保育でと言われています)
皆さんならどうしますか。

よろしくお願いいたします。

コメント

保育理由が変わるので役所に何か申請とか必要ないですか?

うちの市は保育理由が「就労」から「妊娠・出産」に変更可能というか必要で、
変更していれば「仕事が休みの場合は」っていう規定から外れる上に標準時間で預けが可能です。
私も産休前に有給使ってましたがその期間から理由変更して預けてました!!

もしそういう申請せずで就労のまま有給休暇(実質産休)という状況なら、
厳密なルール的にはやっぱり仕事お休みなら家で…となると思いますが、
正直これはもう園がどれほど融通きくところかと、
主さんの良心や体調次第ではないでしょうか?💦

素直に園に相談してみるか、
預けちゃうか。。
少なくとも産休中についてはおそらくどの自治体も預けてOKになってると思いますよ🤔