※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

上の子は28日に解除、下の子は25日に解除してもいいでしょうか❓両子供は29日から保育園に登園予定ですが、それでよろしいでしょうか❓

コロナについての質問です。
上の子が18日に発熱。私は19日に発熱。
抗原検査で両方とも陽性になりましたが、PCRでは子供だけが陽性となりました。
規定により子供は28日まで自宅療養するのですが、私の職場が介護施設ということもあり、PCRで陰性ではありましたが陽性とみなして29日まで自宅療養してほしい、との指示がありました。
本来ならばもう一度PCR検査をしたらいいのですが、私の住んでいる地域は他に新たな症状が出ない限り、濃厚接触者というだけで、検査をしてくれません。

そこで質問なのですが、下の子は全く何の症状もなく、とても元気です。ということは25日に自宅待機を解除していいのでしょうか❓
上の子は28日に解除になるので2人とも29日から保育園に登園させようと思うのですが、それでいいのでしょうか❓私の場合は一応、会社からの指示で29日まで自宅療養という形になっているだけなので休むのですが。あまり休みが長くなると上の子は保育園に行きたがらなくなるのでそれを避けたいです。

ちなみに上の子は今日の夕方には熱も下がりました。

コメント

みにゅ〜

私の住んでいる地域の指示でお答えすると…
上のお子さんは29日から登園でいいと思います。
下のお子さんは自宅で抗原検査もしていない感じですか?
下のお子さんが濃厚接触者というだけであれば、"コロナウイルス感染症患者と接触した最終日の翌日から7日間の行動の自粛と健康観察"になるので、28日が最終日なので、そこから7日間。つまり8月4日までが健康観察期間だから5日から登園が可能になるはずです。
ご本人様は陽性とみなして29日までとの職場からの指示があるので、それに準じて良いと思います。
ご本人様を基準とすると下のお子さんは6日から登園???になるかもです。

あくまでも私の住んでいる地域の決まりでは…です。

• みにゅ〜

みにゅ〜

補足。
    下の子が健康観察期間なのに、上の子が保育園に登園して良いのかは不明なので、そこは保育園に確認ですね…

• 7月20日
  • Kママ

Kママ

私の地域では同居家族、濃厚接触者は隔離していなくても感染対策をしていれば7日間で自宅待機解除とあるのですが、違うんでしょうか?

• 7月21日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

発症日から数えて7日間なのであればそうなのだと思います🤔

私のところは"接触した最終日から数えて7日間"なので…。。

• 7月21日
  • Kママ

Kママ

他の方の書き込みにあったんですが、2月ごろから濃厚接触者に対する自宅待機の基準が変わったみたいです🤣

• 7月21日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんですね!地域差でしょうか。。
    私のところも確認しましたが、変わらず最終日から7日だそうです…

早く復帰できるといいですね♡

• 7月21日
  • Kママ

Kママ

結局、下の子も今朝発熱しまして、抗原検査をしてきたところです😅
    旦那がこのまま何もなく自宅療養生活が終わることを祈るばかりです😮‍💨
    ありがとうございました😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

下のお子様も発熱あるなら陽性かもですが💦
私の地域も上の方同様、接触した日から7日になります。
Kママさんが仰ってる対策をすれば隔離しなくても7日でも間違いないですが、1歳と5歳のお子様マスクもして感染対策可能ですかね?😓
我が家は1歳と6歳ですが無理でした。
6歳1人の隔離も無理ですし。
そのため残りの家族全員17日自宅待機中で今日14日目です😂

上の子は保育園によるかもですが、うちの小学校は陽性だった子は11日目から登校可能とのことで登校しましたよ🙆‍♀️

• Kママ

Kママ

最終的に私も下の子も抗原検査で陽性になっているので、今日から自宅療養10日で解除になりそうです。
    旦那だけ、待機を続けるしかありませんね。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性だったのですね💦
    お大事になさってください😌💗🍀

• 7月21日
  • Kママ

Kママ

ありがとうございます。

追記ですが、やはりインターネットで調べると最低限の感染対策(幼い子の場合、マスクができなくても手洗い等で可)をしていれば7日でいいそうです。全く感染対策をしていなければ17日みたいですよ。
    せめて親がマスク着用、手洗い、手指消毒の実施をしていれば感染対策を講じているとみなされると思いますが、甘いですかね。

• 7月21日