※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

喉の症状が続いており、就寝時の咳がつらいです。かかりつけ医では同じ薬を処方され、病院でも同様の対応でした。対策を教えてください。

こんなものだと経過を待つしかないでしょうか?
先々週から咳と鼻水で、かかりつけ医にかかり、咳が出始めだったので、鼻水とたんきり、咳に関するお薬を頂きました。
それから1週間以上たち、寝ている時、鼻が詰まってくるしそう→鼻水か痰がのど?にまわるのか苦しくなり咳き込む→オエっとしながら咳き込み怒るように泣きを繰り返し寝ます。ムクリと起き上がったり泣くのに目は瞑ったままで、起きちゃうかな?💦と身構えると、そのまま寝ます😅

けれど、とにかく就寝時の咳が辛そうで💦
痰で嗚咽して、続けて咳のしすぎでも嗚咽みたいなかんじで…
わざわざ、おこしてまで鼻吸うべきじゃないですよね💦
見てるこっちは吸引したくなる様子で…

かかりつけ医でもらった薬が終わる頃、熱を出しコロナ検査を兼ねて総合病院に行きました。かかりつけ医はコロナ検査ができないので…
咳がひどくなっていることを伝えましたが、かかりつけ医でもらった薬と同じもので問題ないとのことで、同じ薬を追加で処方してもらっただけでした。
以前はホクナリンテープ(気管支を広げるシールみたいな薬)もくれたのになあとか思いながら今回は胸の音が異常なかったから必要ない判断なのかなあとか思いながらいました。

傾斜をつけた枕で寝かしたりしますが、寝相がまあアグレッシブで🤣すぐ転がります。
見ていてかわいそうなんです😢
みなさん、なにか対策していますか?

コメント

うちの子もよく同じ症状になって、毎回痰切りのお薬とホクナリンテープ貰ってるんですけど…全然良くならないんですよね( ꒪ͧд꒪ͧ)
自然治癒力を高めるために最低限の薬しか処方されないので、毎回モヤモヤしちゃって💦
最近では市販の鼻炎薬をあげてます(>_<)
その方が治り早いんですよね(^_^;)
喉に痰がからんだようなゼロゼロした咳をする時は麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)という漢方薬をチョコアイスに混ぜて食べやすくしてあげてます(*'ω')💡
小児喘息とかゼロゼロした咳の人によく飲ませる漢方薬なんですけど、咳のし過ぎで気管支が傷んでるのでこの漢方薬が1番効果が早かったです(*^^*)

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    時間の流れに任せるしかないのも辛いですよね💦
    強い薬をもらわないのは小児科あるあるですもんね😅
    麻杏甘石湯⁈初めて聞きました😲病院でもらうんですか?

• 7月21日

退会ユーザー

間違えて下に投稿してしまいました💦

• 7月22日
ぽん

うちの娘も今同じ感じです💦
日曜日から発熱とひどい咳と鼻水鼻づまりがあり昨夜PCR検査を受けましたが、まだ結果が分からず…まぁ陽性だと分かったところで特別してあげられることが増える訳ではないのですが💦
同じく痰切りや鼻水などの薬ももらいましたがそれも効果が出ているようには思えず…寝ている間咳き込んで苦しくて怒ったり泣いたり、本当に見ているこちらも辛くなりますよね💦
私も大人用の枕を使って上半身を高くしてあげたり、あとは水分をこまめに摂らせています。少しでも水分取ると楽になるみたいです😀
もう試されていたらすみません💦そして特に為になるような情報がなくすみません💦
お互い早く良くなるといいですよね🙏🏻✨

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    まめに鼻水を吸ってあげることしかできませんが、夜に起こして吸うわけにも行かず💦
    咳がかわいそうで…
    うちの子、寝ついた頃、咳き込むと、メェッチャ怒ってるんですよね。
    あ゛ーっ、もう💢みたいな感じで吐き捨て泣くみたいな😅

• 7月21日

咳だと夜中に何度も起きて辛そうなのも出来る事が少なく、変わってあげたくても出来ないもどかしさがありますよね
この漢方薬は薬局やAmazonで買ってます(*'ω')💡