※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに母乳をあげた後、ゲップさせる必要があるかどうか気になっています。赤ちゃんがゲップをしてくれず、お腹が張っているのか便秘なのか心配です。

生後2週間の子供がいるのですが、みなさん母乳あげたあと毎回ゲップさせてますか?
ゲップさせようとするのですが、全くしてくれずお腹にガスが溜まっているのか、便秘なのか、顔を真っ赤にさせて唸っています(;;)
ゲップしないのが原因なのですかね(;;)

コメント

ma.

顔真っ赤にして唸るのは良くやりますよ!
うんちする時とかいつもそうです!
げっぷはうちの子も出しません(T_T)
出なくてもおならになって出るから無理に出さなくてもいいみたいですよ!
げっぷしない分おならいっぱいしてます(笑)

もうすぐ生後3週間ですが、うちも
たまーにしかげっぷだしません!!!!!
縦抱きですると出やすいようです。
そして、顔真っ赤にしてウーって
唸ってますよ(笑)
オナラも豪快にぶりぶりーてしてます(笑)

miyuatu

ィィ方法かは分かりませんが…

授乳後にゲップが出なければ一旦横にするか、抱っこしながら体を水平にするようにしてみて、その後にもう1回縦抱きしたら、わりと出ました❗

⭐りらら⭐

母乳だと、ミルクに比べて空気を飲み込む量が少ないので、無理にげっぷさせなくて良いそうです。

うちの子はげっぷさせてもさせなくても吐き戻しは変わらずあったし、機嫌も特に変わりなかったのでさせない方が多かったです(*^^*)

Somama

母乳に場合は、ゲップ出ない事は多いですよ(^^)
哺乳瓶と違い、あまり空気を飲まないからだそうです。
オナラが出ていたら、大丈夫ですよ(^^)
うちの子も、2ヶ月になる位まで、ゲップが下手くそで、なかなか出せなかったです。
オナラばかりしてて、空でも飛ぶのか!?って思いました(;^_^A
そして、口と鼻から戻してギャン泣きって感じでした(^^;;
3ヶ月半の今は、脇に手を入れて、縦に持ち上げた瞬間に、ゲー!っと、気持ち良いくらいのゲップしてます( ̄▽ ̄)
それか、忘れた頃にゲー!とか。。。(^^;;
私は、吐き戻しが心配なので、体と顔は、クルクル丸めたバスタオルを背中に入れて、斜め横になるようにしてました(^^)

あーたんママ☆☆☆

ゲップうちの子もなかなかでないです(^ω^)
オナラで出してたり、あとわ時間差で出ます!

はるママ

そうなんですか!オナラもしないんですよね(;;)1日うんちもでなくて苦しそうなんですがどうしたらいいですかね(;;)

あーたんママ☆☆☆

寝ながらしていたりもするので、知らないうちにしてるかもです(^^)/~~~
お腹がパンパンなら、マッサージしてあげたり、足をM字にしてお腹の方に曲げたり伸ばしたりしてあげたりしてみて下さい!
あとわ、綿棒にオイルをつけて肛門刺激するとうんちが出ると思います(^ω^)

はるママ

ありがとうございます!!
やってみます!