※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
子育て・グッズ

お子さんの歯が早く生えてきて心配ですか?下の子は4ヶ月で前歯2本、6ヶ月で上の前歯1本、7ヶ月で更に歯が生えて5本になりました。上の子と違い、心配な点があるかもしれません。

歯が生えるのが早かったお子さんいますか!?
早すぎて大丈夫なの!?っと心配になります。

下の子が凄い職に興味を持ち始めるのが早くてヨダレも凄かったんですが4ヶ月の終わり頃下の前歯2本生えてきました。
6ヶ月で上の前歯1本生えてきて7ヶ月に入ったばかりですが上の前歯もう1本と上前歯の横に一本出てきて5本になりました💦
上の子がマイペースに生えてたのでビックリしてます😭
これは平気なのですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は4ヶ月の終わり頃下の前歯2本生えて5ヶ月で下の前歯横2本生えてきました💦上が生えてこなくて心配してたのですが最近上前歯2本出てきました😌!

  • セレニティ

    セレニティ

    きっとそれが一般的な生え方なんだと思います!!
    それが頭にあったのでまさかのスピードだからえ?え?っとママがついていけず…😭口だけベビーじゃなくてキッズな気がします😂

    • 7月20日
姉妹のまま

娘が6ヶ月の段階で4本生えていました!
1歳1ヶ月の検診で16本生えていましたが、17本目からはかなりのんびりになりました😊
特に何か言われたことはないです!

  • セレニティ

    セレニティ

    生える子は早いですよね!?
    早いからといってそれはそれで異常とかではなくて良かったです😭虫歯ケアめっちゃ大変じゃん!こんなに生えて!って思いながらもニヤニヤしながら歯を見ております😂

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

上の子は3ヶ月、下の子は2ヶ月半で前歯が2本生えました。どちらも半年頃には4〜5本生えていましたが、特に何も言われていません👌

  • セレニティ

    セレニティ

    特に指摘される事ではなくて良かったです😭遅すぎると指摘されるのは知ってたので逆の早いとそれはそれで平気なのか!?って凄い心配になってしまいました💦大丈夫そうでよかったです!

    • 7月20日
kuu

正確な月齢と本数までは覚えていないのですが、少し前に、息子の1歳半健診で「この子、もう、3歳の子と同じ数の歯が全部揃ってる!」って驚かれました😂
歯医者さんからは「歯の生え方は個人差があるから心配しなくて大丈夫」と言われましたが、助産師さんに「早く生えちゃうと、お母さんが歯磨きするのが大変よね」って言われて、たしかに!と思いました。

  • セレニティ

    セレニティ

    うちの子も何だかそうなりそうな感じのスピードですが大丈夫そうでよかったです😭
    本当歯が早く生えてくると歯磨き大変になりますよね💦

    • 7月21日
ママリ

歯科医師ですが、そのくらいの早さなら全く問題ないですよー🙆🏻‍♀️
生まれた時に既に生えている子もたまにいて、その場合は抜歯になりますが、そうでない限り多少の早い遅いは個人差あるので、気にされなくて大丈夫です👌

  • セレニティ

    セレニティ

    問題ないと言っていただき安心しました😭
    上の子がマイペースとはいえゆっくり生えてたのでなぜこのスピード!?とビックリしましたがよかったです。歯磨きをしっかりしながら成長を見守りたいと思います☺️

    • 7月21日
ゆき(o^^o)

8ヶ月で8本、1歳1ヶ月で12本目が生えていました。

  • セレニティ

    セレニティ

    一歳の頃は12本だったんですね!
    今の歯の調子はどーですか??
    早いからって弱くなったりはしませんよね!?

    • 7月21日
ゆんた

一番上の子が4ヶ月頃に生え始めて10ヶ月前には歯医者通い始めたので8本は揃ってました😃
歯の生える速度と弱さは関係ないかなと思います。うちの子は弱いと指摘されましたが😂指摘されたので歯磨きしっかりしてたら虫歯もならず今のところ過ごせてます😂