※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが笑わなくて悩んでいます。他の子は笑っているようで、いつ頃から笑いだすのか知りたいです。

いま生後3ヵ月で、もうすぐ4ヵ月になりますがあまり笑ってくれなくて悩んでいます😔
同じくらいの月齢の子を見ていると、あやすとキャッキャと声を出して笑っている子が多く感じます。でもうちの子はあやしてもたまにニコニコするだけで、声を出してまで笑ってくれません...。おもちゃも色々買って遊んでみますが、目で追う程度であまり笑いません。
はやく笑い声が聞きたくて毎日楽しまそうとがんばってますが、なかなか笑ってくれませーーん😂💦
みなさんのお子さんは3ヶ月の頃、笑ってくれましたか??また、いつ頃から笑いだしましたか??
よかったら教えてください💕

コメント

3kidsma-ma

今2ヶ月でもうすぐ三ヶ月になろうとしている娘ですが、昨日あやしたら初めて声出してケラケラ笑いましたよ〜(^^)

上2人兄弟がいますが、長男はケラケラ笑うのは遅かったですよー。お座りが出来るようになってから位かな?それまではニコニコだけしかしませんでした!
次男は3〜4カ月位からだったかな?

10年前なので記憶があいまいですみません!

• きなこ

きなこ

やっぱりお子さんによってだいぶ違うんですね〜😳
    笑ってくれると嬉しいですよね!
    はやくうちの子も笑ってほしいです〜😂

• 12月2日
ぴろ

全く同じ悩みで以前質問したことがあります!なので気持ちとてもわかります!

うちの子は修正月齢3ヶ月くらいの時によーやくにこっとするようになりました。そしてある日ほっぺとほっぺをすりすり〜ってしてくすぐってたら声に出してキャッキャと笑うようになりました!
子どものツボっていまだによくわかりませんが、その日は必ずきます♡保証します!

• きなこ

きなこ

同じ悩みの方がいらして嬉しいですー!
    子供にも笑いのツボがあるんですね😳
    うちの子もたまにニコニコはしてくれるんですが、しつこく笑わそうとすると泣き出してしまいます。笑
    がんばってツボを探してみます💓

• 12月2日
みや

3ヶ月になった頃から声を出して笑うようになりました!
ごくごくたまにですが…😅
うちの子は体に触れられるのが好きみたいで二の腕から手までキュッキュッキューって言いながら両腕ニギニギすると笑ってくれます😊

• きなこ

きなこ

かわいいですねー💕
    わたしもマネして、今日は体触りまくってみようかな?笑

• 12月2日
えるも

うちももうすぐ4ヶ月になります。同じくらいですね(^-^)うちの子は1週間前くらいかな?にはじめて声を出して大爆笑しました。パパが笑かそうとおちょけていたら、それがツボにはまったみたいでした。しかし、その後同じように笑かそうとしても全く反応なし(笑)たまたまだったんですね。またあの笑い声を聞きたくてたまりません!

• きなこ

きなこ

はじめてがパパで大爆笑なんて...!パパも嬉しいでしょうね〜💓
    赤ちゃんの笑い声、聞きたいですよね!うちの子もはやく笑ってほしいです〜😂💕

• 12月2日
子鉄の母

私も3ヶ月(あと2日で4ヶ月)の子のママです🎵

うちの子さ2ヶ月入ったあたりから話しかけたり、歌ったりするとニヤ~とするようになり、追視も徐々に始まりました✨
3ヶ月入る手前では時々アーウーみたいな声もでるように、100日の時点では一緒に遊んだりしているとしっかり声もだしてケラケラ笑うようになりました✨
1日違いのママ友はまだニヤ~と笑う程度でケラケラと声出してはまだ笑わないって言ってました😅
成長はその子その子なのであまり気になさらず、色んな声かけや音遊びなどで刺激を与えてママも笑顔で一緒に遊ぶといいですよ🎵
お子さんのケラケラ笑う姿早く見られるといいですね(*^^*)

• きなこ

きなこ

やっぱり赤ちゃんによって違うんですね😳
    ありがとうございます💓
    ママも笑顔じゃないとダメですよね!
    これからも我が子の成長をのんびり見守りたいと思います!
    笑い声を聞ける日が楽しみですー😚

• 12月2日
emi

もうすぐうちも4ヶ月です(-´∀`-)丁度、同じことで悩んでます!!
1ヶ月違いで産まれた旦那の妹の子(2ヶ月)が声を出して笑ってる動画を見て羨ましくなってしまいました😭✨1人1人違うとは言え、話しかけたり歌ったりしてるのになんで〜とついショックを受けました😅
私もがんばってツボ探します!!
きなももさんも早くケラケラ聞けたらいいですね❤

すみません😅回答ではなくて、共感で💦

• きなこ

きなこ

なかなか笑ってくれないと不安になりますよねー!
    同じ悩みの方がいらして嬉しいですー😭
    2ヶ月でケラケラ笑ってくれる子もいるんですね😳
    わかります!比べてもしょうがないってわかってるけど、他の子と比べちゃいますよね💦
    わたしも色んなおもちゃで遊んだり、変な声出してみたり、誰にも見られたくないような動きしてみたりしてますが、なかなかツボにハマらないみたいです。笑
    いつか笑い声が聞ける日を楽しみに待ちましょう💓💓

• 12月2日