※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い怪獣のmama
子育て・グッズ

生後4ヵ月19日の赤ちゃんで、体重が検診で7㌔に達していないことや、完ミで1日の摂取量が600~800程度で栄養が心配。離乳食を始めたが少量しか食べない。離乳食の導入は大丈夫でしょうか。

生後4ヵ月19日ママです。
こないだ4ヵ月検診があったのですが
体重が7㌔ありませんでした
ちなみに産まれは2520gです。
普通だよ順調言われたんですか3ヵ月の時に
体重を測ったら6030gありました
完ミなんですが1日600~800くらいしか飲みません
栄養が足りてるか心配なんですか大丈夫なんですかね😓💦

すごく活発でごはんにも興味もち離乳食を
昨日あげたのですが少し食べました
離乳食始めても大丈夫ですかね🙄?

コメント

がけっぷちかあちゃん

あかちゃんとてもかわいいですね💗

私の娘も4カ月と数日ですが今6kgくらいですよ!完ミですが私の娘もそれくらいでムラがあります💦でも元気だし体重も増えてるから大丈夫と言われました💞その子のペースだよって!

離乳食は私は5カ月から始めるつもりです!消化が心配なので😢でも食べてるの見て来たりして興味はありそうなので早く始めたいです!

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    ありがとうございます💓

    あ。ほんとですか?
    みんな小柄なんですかね。
    私の子もムラあります。遊び飲みとかで
    あ!言いますよねその子のペースって
    けど早くむちむちになって欲しいですよね

    スプーン嫌がらなきゃ
    始めていい言ってました😳✋

    • 12月2日
♡蓮々ママ♡

せめて5ヶ月まで、肝機能の発達もあるしあげずに様子を見てみるのはどうですか?
因みに、うちも4ヶ月検診の時、6500位で7㌔ありませんでしたよ( ¨̮ )
でも、平均と言われましたし、大丈夫だと思います( ¨̮ )

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    次は5ヵ月まで待とうと思います!!
    ちなみに性別はどっちですか?🙄
    平均なら良かったです(´つ・﹏⊂)💦

    • 12月2日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    男の子です( ¨̮ )

    • 12月2日
  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    あ!じゃあ同じです
    案外みなさん7㌔ないって意見が多かったので安心しました😂💓

    • 12月2日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    周りの子の体重気になりますよね(^-^)
    特に性別が同じ子♪
    私も4ヶ月検診で、保健師さんに身長と体重は、大きい方なのか小さい方なのかを聞きました。
    「お母さん、平均ド真ん中です。心配しないで。」と、言われました(^^;
    それからは、心配しすぎずボチボチやってます( ¨̮ )
    今でやっと7500gぐらいですよ( ¨̮ )
    色々心配ですが、お互いに子育て頑張りましょうねー😀

    • 12月3日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

うちの子は出生体重2574gで、
3ヶ月の時は5300g、4ヶ月の時は6055gでしたが特に何も言われなくて元気でしたよ〜💞✌
うちもですが活発でいつも動いてるのでカロリー消費激しそうです(笑)
小柄ながら順調に増えていれば大丈夫だよって保健師さんに言われました!
今月1歳になりますが、まだ8kgあるかないかぐらいの小柄ちゃんです(><)
離乳食は基本的には5ヶ月からだと思うので育児相談で相談したほうがいいかもですね😫💓

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    そーなんですね!!
    そしてお子さん可愛いですね😍❤️

    それ私も言われましたwww
    女の子は小柄っていいますよね!
    そーですよね。5ヵ月まで待ちたいと思います!

    • 12月2日
みっきゅ

うちも1ヶ月前はそのくらいでしたよ(*^^*)
ミルクも今でも700とかしか飲んでくれません…でも健康、順調なので大丈夫です*\(^o^)/*

離乳食は5ヶ月からにした方がいいですよ。
食べたがるからといってあげると消化不良を起こしたり、胃腸にかなり負担がかかります。
赤ちゃんのことを思うならもう少し我慢されてはいかがでしょう?

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    そーなんですね!!

    そゆうのもあるんですね
    始めて知りました周り4ヵ月でお菓子あげたりしてる言ってたので5ヵ月まで待ちたいと思います!

    • 12月2日
たなべこと

こんにちは♪
4ヶ月と8日のママです!
昨日4ヶ月検診に行ってきました。
うちも7キロないです(^_^;)
生まれた時の体重は2588です。
完ミで、一日700から850ぐらいです。
検診の時に離乳食は5ヶ月か6か月からって言われましたよ!

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    みなさん7㌔ないんですね!
    安心しました( ´⍪⌂⍪`)💕
    そーですね!その子その子らしいですけど
    5ヵ月まで待ちたいと思います

    • 12月2日
you

ウチも4ヶ月検診で6600gでしたよ( ^ω^ )
うちの子もよだれダラダラ、お口パクパク、食べる物をジーッと見るんです。
その時保健師さんに、早くから始められる人もいますが、5.6ヶ月以降じゃないと消化器官がまだ未熟なためあまり良くないです!と言われました^_^;
早く食べてる姿みたいですよね(^o^)

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    そーなんですね((( *´꒳`* )))
    やっぱりそゆうことしますよね!
    5ヵ月まで待つのが一番ですよね。
    離乳食始まったら楽しみ増えますよね🎶

    • 12月2日
2*girl__mama.

出生体重は、3530gでしたが
4ヶ月検診の時は、6010gでしたよ!
でも問題なかったです★

上の子も、大きく産まれたのに
4ヶ月検診の時は、6kg無かったです!
ずっと小柄ちゃんでしたが
最近、標準になりました!

離乳食は、5ヶ月入ってからが
いいかと思います。

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    そーなんですね😉✋
    みんなゆっくり成長なんですね!!

    はい。5ヵ月まで待とうと思います

    • 12月2日
deleted user

4ヶ月検診とか6.3㌔ぐらいでしたよ❤
完ミですけどミルクもそれぐらいしか飲まなかったですけど、大丈夫って言われてました😊
元気なら大丈夫ですよっ❤
離乳食はみなさん言うように5ヶ月過ぎたほうがいいかもですね😆

  • 可愛い怪獣のmama

    可愛い怪獣のmama

    みんなさんそのくらいなんですね
    普通なんですね😊✨
    元気とゆうか活発過ぎてカロリー消費されちゃうんじゃない?って保健師さんには言われました!

    そーですね!なんかあったら
    嫌ですしね

    • 12月2日