※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

①夕飯の時間に関する悩みと、旦那が食べない問題について相談があります。どう対応すればいいでしょうか。

上の子についていくつか質問があります。
答えられるものだけでもいいので
良かったらコメントください。
悩んでいるので批判的コメントはお控えください。

①夕飯は基本的18時過ぎにしたいのですが
日によって17時過ぎにお腹空いた、パン食べると言われ
パンをあげてしまいます。
今は育休中で保育園が16時までだから対応できますが
仕事復帰したら夕飯は18時過ぎになってしまうので出来れば今もその時間に慣れて欲しいのですが
早い時間にお腹空いたと言われたらあげた方がいいのでしょうか?
また、18時過ぎに夕飯を出す予定で私も動いているので
支度が出来ておらずパンのみになってしまうのですがよくないですよね?

②ご飯を出しても気に入らないと食べない
嫌いで食べれないわけではなく、食べたい気分じゃないと食べません。
そして同じご飯なのに旦那が帰宅してから旦那のご飯を取ります
食べるご飯を聞いてから出した方がいいのか
出したご飯食べないならもう食べなくていいと諦めるか

どうしたらいいのでしょう?

コメント

はるママ🔰

①よくあります🥲
うちは今年復帰しましたが、帰ってすぐ「なんか食べる〜」です。
パン、ホットケーキ、団子、たい焼き…などなど欲しがります。あげちゃいますが、それで晩御飯が進まないことも🙃
ゼリーとか出した日は夕飯もしっかり食べます🙃
おにぎりとか食べさせて、夕飯のごはん無しとかもありかもですね。めんどくさくてできてませんが😱

②①に続くとこかと思います。
お腹があまり空いていないから、すすまないのかなと。(だいすきなものなら食べられるけど)
で、パパが帰ってくる頃にお腹が空いてくるとかはないですか??
パパが帰ってきた時に、置いてあった自分の分を出しても食べないのでしょうか?

うちはパンとかお腹に溜まるものを帰ってすぐ食べさせると、夕飯は好きなものだけ食べていらなーいとなるので、もしかして同じかな?と思いました💦

• しりママ

しりママ

私の場合もうそれでパンなどあげたらそれを夕飯とみなして18時にはご飯あげません😣
    がそれだと本当にパンだけになってしまうので栄養の偏りが心配で😭

②はパンなどをあげてない時の話です、すいません💦
    なのでお腹は確実に空いてるとは思うのですが😭
    確かに帰宅後すぐパンを食べた時はパパのご飯食べたくなるのわかるのですが😣

今日は残したおにぎりに海苔を巻いて旦那のご飯の時に出したら食べました😓

• 7月20日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

お腹空きすぎても食べたくないことがあるかな?と思うので、そういうのですかね?💦
    うちとはちょっと状況が違ったみたいで、お役に立てずすみません😵

• 7月20日
  • しりママ

しりママ

そんな事はないと思うんですが😭
    ワガママなんですよね、きっと😣

• 7月20日
まま

1はうちもそんな感じですよー!
仕事してたら仕方ないと割り切ってます!

2も気分じゃないとたべません。
一応簡単にいつでもだせる食べれるものをききます!
ふりかけ
納豆
しゃけフレークの中からきいて
それだけたべたらokにしてます!
うちは偏食なので野菜もなかなかたべないのですがたべれるトマトだけは常備してトマトは食べてもらってます

• しりママ

しりママ

うちも聞くのですが出しても食べなかったりが多くて😓
    いつも旦那のご飯のサラダをほぼ食べてしまうので同じものを出しても食べなかったり💦
    謎です😑

• 7月20日

①今から作るから待って〜
では待てないですか??

➁食べてほしいが第一条件ならば
食べたいものでもいいと思いますが‥
それが通ると思ったらこれから先
ずっと大変かと思います😔
気に入らなくてもお腹が空けば
食べると思いますし🤔

• しりママ

しりママ

待てないんですよね😭

もちろん食べて欲しいですが口内炎がよくできるので栄養偏ってるなと思いちゃんとした物食べて欲しくて😣
    好きな物だけでいい!と思われるのも嫌で💦
    ただ保育園では結構色々ちゃんと食べてるので家では甘えたいのかな?とは思うのですが😓

• 7月20日
はなちゃん

①パン一つ食べて夕飯食べないなら、ゼリーやバナナ半分とかにしときます💦

②旦那さんが帰ってきてからでも困らないなら、いっそ旦那さんと同じタイミングで食べさせます。困るけど食べないなら間食を減らして、それでもダメなら諦めます💦

• しりママ

しりママ

パンあげた時はもうそれを夕飯という事にしてその後はご飯あげてません!

それも検討してみます😣

• 7月20日
まな

①うちも同じで16時迎え、16時半には家に着いてパン食べる!です。が夕飯が同じく18時頃なのでパンじゃなくチーズやフルーツをあげてます。
パンをあげちゃうと夕飯食べないので😭

②うちは出したものを食べないならそのまま下げます!
いつでも好きなものだけ食べられるわけじゃないよとちゃんと説明してそれでも食べないなら下げて朝までなにもあげません🥺

• しりママ

しりママ

パンをあげた時は夕飯あげてません!

それで食べるようになりましたか?😣

• 7月20日
  • まな

まな

そうなんですね💦
    食べないよりはマシな気もしますが、、他に調理しなくても食べそうなおかず(チーズや野菜単体やフルーツなど)をパンと一緒に出したら食べるんですかね🤔?

食べる時もあれば食べない時もあります🥺
    最近は○○(おかずの名前)が食べてーって言ってるよ!とか一口だけ頑張って食べよとかやってます!

• 7月20日
  • しりママ

しりママ

出したことなくて💦
    簡単に出せるもの用意して次の時出してみます😣

なるほど!
    それも試してみます😭

• 7月20日
  • まな

まな

食べたら「食べてくれてありがとーっ!」と声変えて言ってたらうちの息子的には大ヒットで爆笑しながらも食べてくれてます😂
    一口だけは保育園でやってくれていて、スプーンに乗るか乗らないかくらいの本当に少しの量を乗せてそれが食べられたら量を増やしてみるっていうのをやってます!

食べてくれるといいですね😭

• 7月21日
  • しりママ

しりママ

色々アドバイスありがとうございます😭
    また今日も頑張ってみます😣

• 7月21日
mks#h

うちもどんなに頑張っても18時帰宅、19時すぎに夜ごはんなので帰ってきたらおやつタイムです…
夜ご飯がちゃんと食べれる程度のものしかあげないようにはしてます!
旦那さん帰宅は遅いのでしょうか?
あまり遅くないなら、帰宅後のおやつも食べてるし一緒に食べてもらうかもしれません!
先にお風呂は済ませておくとかすると良いかもです✨

• しりママ

しりママ

旦那はマチマチで19時~21時の間です💦

お風呂も先に済ませたいのですが、後回しにしたいのかパパと入ると言われ入ってくれません😓

• 7月20日