※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
妊娠・出産

出産立ち会いの心得や経験談を教えてください。

夫に出産立ち会いしてもらう予定です。
初マタなので自分もよく分かっていないのですが、
心得や流れが男性でも分かりやすく載っているサイトを教えてください。

また、過去に旦那さんに立ち会って貰った方からの経験談やアドバイスもあれば教えて頂けると参考になります!

コメント

ミニー

産まれるまで
とにかく
どんな言葉で何を言われても
イライラすること無く従って下さい!笑

私はめちゃくちゃ暴言吐きました!笑

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます!私も絶対暴言吐き出します笑 従ってもらいます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

上の方の言う通り、何を言われてもイライラすることなく、奥さんに従うこと!
これが1番です!笑
オロオロするくらいならいない方がマシです。
こちらがお茶といえばお茶をすぐに渡す、こちらが何か言うまでいっぱい喋ってくるな、ですかね🤣

ちなみにわたしもめちゃくちゃ暴言吐きました😂

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます! オロオロされても沢山話しかけられてもムカつきますもんね😂 夫に事前に言っておきます!

• 7月20日
!(^^)!

1人目の時立ち会い出産でした!

子宮口が何cm開いているかの時は退室させられてましたが、それまではずっと横にいました😊
うちわで扇ぐ、水を飲ませてくれる(ストローで)
それだけやってくれればいいです笑
手を握る、とかそんな事しなくていい!って感じでした笑
息見逃しはプロの助産師さんにしてもらいたいし、
頑張れ!痛いよね。とか何も言わないで欲しかったので、旦那は黙ってくれてて良かったです笑

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます!夫は助産師さんの代わりにはならないですもんね‪💦‬ ストローで飲ませて貰います!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

サイトは分かりませんが
もし陣痛中に背中をさすって欲しいときなど
しっかりゴシゴシ擦ってもらうように伝えておくといいかもしれません🤣

男性はたぶん痛そうだし‥
よく分からないってかんじで
優しく擦ってくれるとおもうんですが
激痛の中優しくサワサワ擦られても
邪魔でしかなくてめっちゃキレた記憶あります🤣💦

なんだかんだ助産師さん達のほうが頼りがいがあるので
(擦り方めっちゃ上手🤣👏🏻)
痛いとかとにかく何に関しても
身内の夫に暴言を吐いてしまいがちです😂

なので事前にごめんねと
そのへんのこと
伝えておくとなお良いかなと🥺

暴言吐きまくってましたが
産まれた瞬間は夫は感動して泣いてました😂

赤ちゃんに会えるの楽しみですね🧡
がんばってください🥰

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます! 暴言の捌け口になるかもって事前に伝えておきます笑 頑張ります!ありがとうございます♡

• 7月20日
らすかる

3人とも立ち会いしてもらってますが、夫がすることはないです😅
私は擦ってもらうのも嫌だったので。
とりあえず何言ってもうんうんって聞いといてほしいのと、助産師さんに状況伝える役してもらってました。(さっき吐いたとかトイレ行きたいらしいとか(笑))
いらんことは言うな、何でも聞いといてくれってくらいですかね🤔
あとはお産のときは産んでるときよく覚えてないから後から教えてほしい😂
どんなふうに子ども出てきてたとか、出たすぐの子の状態とか。
二人目以降は冷静に見れたけど初めての子のときはまず陣痛の時点で意識朦朧としてたのであまり覚えてないので😅

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます! 話し相手と連絡役ってことですね😂 確かにこっちは必死だし、記録もしておいて欲しいですよね~参考になりました!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私の話ではないのですが、

出産前、パパ教室では
頑張ってる奥様に対して、頑張れガンバレの声かけは喧嘩になる
といってらっしゃいました。
よく喧嘩してるのを見ると💦

私は、夜中からの出産で六時間ほどかかりましたが 仕事終わりから、立ち会い、出産終えて朝から仕事に行きましたが 起きて見守ってくれた、あくびが出そうになったら我慢してくれたのが良かったと思いました。笑
相当体しどかったと思います💦

痛みで寝れないのに おおあくびされたり眠たそうにされるとたぶんイラッとしちゃってたかも💦笑

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます!確かに、命懸けで産むの頑張ってる時に頑張ってと声かけられても腹立ちますよね😂素敵な旦那さんですね、参考になります!

• 7月21日