※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまろ
子育て・グッズ

夫が育休を取り、保育園に上の子を預ける際の問題について悩んでいます。保育園のルールや育休中の扱いについて不安があり、役所に相談することを考えています。

男性育休と上の子の保育園について。

2人目出産に伴い、今回は夫が半年の育休を取ってくれる事になりました☀️

私の自治体では元々育休中も短時間で上の子を預けられますが、念のため役所に聞きに行ったら、夫婦で育休取っても預けられるとの回答でしたので安心していました。

また、園長先生にも、夫婦で休むが引き続き預けるつもりだと産前に伝えました。

出産予定日から夫が休みに入り送り迎えを任せたのですが、予定日を超過していたため、生まれるまでは休んでください、と言われてしまいました。
それはまぁそうか、と思って休ませました。

出産後はまた登園し始めたのですが、2〜3週間経った頃に、担任の先生から、「パパも育休なら、落ち着いたら休ませてください」と言われたようです。

事前にちゃんと確認したのに…?
直接話していないので、お願い(任意)なのか、園独自のルールなのかはわかりません。
きっと休ませても高い保育料は帰ってこないし、半年も休ませたら退園にならない…?
と思って、来月から夫はリモートワークって事にしようかと思ったんですが、
保育園が職場や役所に2人とも育休かどうかの問い合わせしたりする事あるのか?と思うと嘘つくのもまずい気もします😭

近いうちに役所に相談しようかと思いますが…😢
下の子も上の子も手がかかるから登園してほしいし、
息子は保育園やお友達大好きなので、半年も休ませるのは可哀想だし、どうしたものか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでだめなんですかね?😫

• あおまろ

あおまろ

多分、大人2人いればお世話できるよね?て事なのかと思うのですが、預けられるルールなら預けたいです😢

• 7月20日
ママリ

保育料も払ってるのにおかしいですよね😭
私なら園長先生に以前伝えたこと、役所に確認したことを担任か園長先生に説明しますね💦

• あおまろ

あおまろ

保育料返してくれるならまだ休んでもいいんですが…
    私が送り迎えする時に、園長と話してみようと思います

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

嘘つくのはやめましょう。どこでバレるかわからないので💦
園長先生に相談していたのであれば、担任の先生に園長先生には予め相談していた、と言えばいいのではないでしょうか?💦
案外園長から担任には話が降りてなくて、担任の自己判断かもしれないですし💦

• あおまろ

あおまろ

そうですよね、嘘はよくないですね😂
    役所に行く用事があって相談したところ、パパ育休の事例が少な過ぎて担任の先生が勘違いしてるかもしれないから、再度話してみてと言われました😌

• 7月24日
てんてんどんどん

落ち着いたらなら全く落ち着いていないので‼︎‼︎と言えばダメですかね😅⁇

嘘はダメかと思うので(非常識な大人認定です)事前に聞いて育休にしたのに、落ち着いたら休ませるって何でですかね?と聞いてみると良いですよ😊

• あおまろ

あおまろ

確かに、まだ落ち着いてません!って言い続けるのもありですね。

役所に相談してやはり休ませる必要ない事はわかったので、園長先生か担任の先生と話してみようと思います

• 7月24日
ワーママ🌻

私の園はコロナがまた拡大してきたので夫婦で仕事が休みの時は自宅保育をお願いしますというのはありました!休んだ分のお金は市から返金はあります!
また産休中の預けられる時間も
短くなりました。
金額変わらないのにいろいろ
再現されてえって感じですが笑

どちらにせよもう一度保育園に
問い合わせる必要はありますね😥
収入によって保育料も決まるので
嘘つくのはバレる気がします🥺
信用問題にも関わってくるし、、
ダメなら退園するか転園ですかね、、

• あおまろ

あおまろ

コロナの影響もありそうですね。
    コロナ関係なく夫婦で仕事が休みの日は休ませる事は園の規約に明記されているので承知しているのですが、育休はその限りではないと役所の人にははっきり言われました😌

就労証明にしっかり○日まで育休と書いてあったので、そこは正直に行く事にしました。
    退園はしたくないので、上手く話せなかったら役所から連絡して貰う事にします🥲

• 7月24日