※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、悩んでいます。色々試しても変化なし。同じ経験の方いますか?

離乳食についてです。
生後9ヶ月になったばかりですが、離乳食休んでいいでしょうか。
5ヶ月から始めて完食したのは数回です。
あとは二口三口食べてぐずぐずして泣き始めます。
色んなこと試しましたがもう限界です。
味を変えてみたり形状を変えたり同じ時間に食べたり椅子を変えてみたり。
初期と中期に少し休みましたが何にも変わりません。
完食した時も特においしい!とかもっと!とかなく、淡々と食べて終わりました。
フルーツも好きじゃないです。これなら食べられるっていうのがありません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完食はあまり目指してませんでしたが、とりあえずもう9ヶ月なら、比較的食べるものだけでも与え続けたほうがいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回2.3口で泣かれて終わるのがしんどくて辞めたいと思ってしまいました。
    子供のために続けるべきですよね💦

• 7月20日
はじめてのママリ

11ヶ月ですが全然食べませんよー😂ひっくり返したり投げたり笑
食べないと心配だし、意味がないように感じてつらくなる気持ちはわかりますが、例え食べなくても食べ物を見たり触ったり時には口に入れてみたりなど、食べ物と接する機会を設けることに意味があるんだと思います。
一生ミルクしか飲んでない人なんていません。いつか必ず食べる時が来るので完食は目指さなくて大丈夫です☺
食べなくて当たり前、食べたらラッキーくらいの気持ちでお互い頑張りましょう☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎回同じことの繰り返しで意味がないように思えます😓
    そうですね、食べたらラッキーって思うように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月20日
ゆっちゃん

同じくらい離乳食が進まなかったのでコメントしました❗️❗️そして凄く気持ちわかります。。私は長男も全然食べずで口に入れるだけでもう嫌がっていたので、今回は精神面も鍛えられていましたが😂
最近、作った離乳食よりも市販のベビーフードに手を出しました😅もちろん味によっては嫌がることも有るんですが、今日はベビーフードなら少し食べることができて❗️あとは蒸しパンなら最近食べれたとことがありました✨それ以外は本当に食べるの嫌がりおっぱいばかりです。。
パンや蒸しパンとか食べましたか❓🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人ともなんですね😭
    諦めずに色々試されて尊敬します😓
    掴みたがるのでパンは今日つかみ食べのように食べさせましたがダメでした😵‍💫上手くいかないとイライラしているようですぐ泣きます💦
    蒸しパンも挑戦してみようと思います!!

• 7月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

上の子の時はもう諦めてました😭😭おっぱい飲んでくれればという気持ちで。。ただ、一歳すぎると自然に少しずつですけど食べるようになります😂✨今4歳ですけどひどい少食ですよ❗️それでも成長はしてるよで大丈夫です食べるとき食べてもらえば😊❤️お互い9ヶ月の娘なのできっと同じ感じで離乳食にげんなりしてるんだなと思います。。😱
    私は離乳食をあげる時間帯もタイミング悪いこと結構あるんですよね😅離乳食よく食べる子なら時間関係なく食べるんだとおもいますけど。。
    蒸しパンは食べやすかったようで少しずつなら食べてくれます😂量自体は全然ですけどね🥲気長に頑張りましょうね😭😭🍀

• 7月20日
ずん

す…すみません…
うちは全く食べないので、数日に1回ってペースです(・・;)笑
今まで1番多く食べたものはバナナの輪切り2つ分くらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日に一回離乳食あげてるって感じですか?!
    ちなみに哺乳量変えたりしてみました?💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ10ヶ月ですが、ぜんっぜん食べてくれません😓
一時期はママリさんみたいにあれやこれやと工夫して、それでも食べてもらえなくて、イライラもするし離乳食の時間苦痛でしかなかったです😭
でも、大人だって食べたくない時にずっとスプーン向けられてるのも辛いし、そこから食べよう!って気持ちに中々なれないよな〜と思い、
今まで30分は粘ってた離乳食タイムも、今日は無理そう!と思えば5分とかでも切り上げてます😂
ぐずる、泣かれる前に下げてしまうのがお互いのメンタル的に良いかなと落ち着きました🙌
こんなに食べない子なのに、先日アレルギーも発覚してしまい、先行き不安です😅
離乳食回数もまだ2回食だし、、、
お互い頑張りましょう😭❤️

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
本日9ヶ月を迎えた息子を育てています。
離乳食、ほんっとーに食べません。かなり色々なもの試しましたが、6倍粥25ml +昆布のだし粉、それにコープで買ってる離乳食のほうれん草を少しをやっと完食するかしないか程度を1日2回やってます。+でアレルゲン食材を少しずつ口に突っ込んでます。
息子は果物もベビーフードも大嫌いです。

めちゃくちゃ嫌がるので、嫌がったら私もイライラしてしまうので即終了です。

1ヶ月から完母ですが、ミルクも拒否でおっぱいしか飲みません。母乳も段々と出が悪くなってるのでほんとうに困ります。。。保育園もこんなんで預けられるのか???

保育園の見学に行ったときに、お味噌汁にすると食べる、月齢が進んで軟飯程度が食べられるようになったら食べるようになる、断乳するとお腹が空いて食べるようになると言われました。
お味噌汁は拒否だったので無理でした。母乳は流石に栄養面でまだ辞められません。

本当に難儀ですよね。離乳食の時間、かなり嫌いです。
アレルゲン食材は皮膚から入ってしまう前に口から摂取していないとアレルギーになりやすいので、アレルギー食材は少量ずつ頑張ってます。

月齢が進むのを待つしかないのかなあと思っています。