※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが困難で、障害児の面倒が大変。周囲の理解が得られず、精神的に限界を感じています。

自分でもきつく当たってるのは分かります

もう子育てしたくないです、
障害児の接し方が分かりません、
診断ついて1年できることも増えましたそれは嬉しいのですが親の私の言う事聞かない、前にできてたことは今はできない、

娘はいつも注意不足であちこちぶつかって転んだりして女の子なのに男の子みたいにソファーから飛んで(実家にソファーあります)アザばっかり家には生活用品おもちゃ置いてていつも片付けてますが娘が散らかして歩く時床を見ずに歩くため転んでます

保育園にも通ってるので毎回のように(休み明け)アザあるんだけどと聞かれ、答えますが毎回虐待を疑われてるんじゃないかと不安で

世間は障害児に対して冷たい態度取るのでお出かけも怖いし娘とは出かけたくないのが本音です。
周りの子供から不思議そうに見られ嫌なことあった時はなだめてみるも効果ない、

私なりに優しくしたり甘やかしてますがもう限界です。

初めての子が障害児で戸惑いもありますし子育ての仕方なんて分からないなりに頑張ってるのに全然報われません。

もう障害児の面倒見たくない……
みんなこうすればいいよああすればいいよと簡単に言いますがそんな上手く事が上手く進まないしやっぱり所詮他人の子なんで辛いよねーでも頑張れとだけ言われ終わります

初めての子が障害児だから何が正常で何が異常なのか分からなくなってきた…

精神的に限界なので批判的なコメントいらないです

コメント

みき

障害児を持つ親の気持ちは、障害児を持つ親しかわからないですよね。うちも障害児です。

ママリで子どものこと投稿しても『こうしてみたら?』とか『うちはこうしてるよ!』とかありますが…別にアドバイスが欲しい訳じゃないんですよね。
アドバイスじゃなくて共感が欲しい。

障害児とこれからも付き合っていかなきゃ行けない…でも辛い。しょうがないとか『子供なんてそんなもの』とかじゃ解決できないというか

なんて言っていいかわからないこのキモチ。なんでうちの子は普通じゃないの?と思ってしまう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、もう限界でたまに死にたいとまで思っちゃいます…
    周りの普通の子見ると健常に産んであげれなくてごめんねと思う日々で
    障害児と健常な子を一緒にしないでと思いますよね
    健常な子はいえば恥ずかしいことしないですが障害児に言っても理解に乏しいので何回もやりますし娘の事で精神的におかしくなってきて自分も頭おかしくなってるかもと思うところもあります😭

治る子も居れば悪化する子もいるって言われて自分の子は障害治るのかな?って

お出かけは旦那がいる時しかせず休みの日も公園には行けず小学生の子が沢山いて危ないので家に籠ってます……

相談しても解決されずずっとモヤモヤだけ残って気分悪いです😭

• 7月20日
  • みき

みき

私もつい最近夜中1人で泣きました😭健常児みたいに普通に遊んだり出かけたりしたい。でも出かけたら自分は大変な思いをする。恥をかくって思っちゃいます。

ヘルプマークと子ども用リードを検討中です。もう、いっそのことヘルプマーク付けてうちの子は訳ありだよって周りに思ってもらった方が楽になるかなと。
    『あの子なんか変』って思われるより『ヘルプマーク付いてるからきっと大変なんだ』って思ってもらいたいというか。

私も子どもと2人で出かける勇気ないです💦というか旦那がいる日でもしんどい😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルプマーク持ってますがなかなか付ける勇気出なくて、、

旦那いても遠出はしませんけど……さらに大変なので💦
    子ども用リードもやっぱり偏見に見られ持ってていい気しないですけど我が子が危ない目に合わないために必要ですよね🥲

• 7月20日