※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が食事に困っています。パンしか食べず、食べるものにこだわりがあります。栄養面で心配しています。何か病気でしょうか?

2歳8ヶ月の娘がご飯を食べません。
朝は絶対パン!!と譲らないので毎日パンを出しますが
菓子パンしか食べません😭
ピザトーストとかサンドイッチとか出してみますが一口も食べずにパンストックの箱から自分の食べたいパンを持ってきてしまいます💦
これしかないよとわかってもらうためにパンストックを隠したら諦めて食べるのかなと思ってやってみると
一口も食べずにごちそうさましてしまいます。
あとはこだわりが強すぎて本当に困っているのですが
例えばたまごなら、目玉焼きの白身は食べないけど黄身は食べる
ゆで卵の白身は食べるけど黄身は食べない
卵焼きは食べません。
りんごなら王林は食べるけどシナノゴールドとか食べません。
皮を向いて出すけど味で違いがわかるみたいです😭
本当にどうしたらいいのでしょうか?
離乳食を卒業してから安定して食べるのが白いご飯とパンのみで後は前は食べたけど今は食べないものばかりです💦
離乳食のバリエーションが少なかったのが原因なのかな?とか私の料理が下手だからかな?とか色々考えて落ち込む日々です😭
野菜、お肉、魚、一切食べなくて栄養失調になるのではないかと心配でしょうがないです💦
栄養が取れてないのかやはり風邪はひきやすいです。
これは何かの病気ですか?
凄く落ち込んでいるので批判コメントはやめてください。
よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

パン手作りして野菜入れたことはありますか??🥹息子は葉野菜が嫌いなので焼きドーナツにして、バナナ入れつつ小松菜とかいれてます!葉野菜はレベル高そうなので、焼きドーナツにかぼちゃ入れるとかはどうですか??だめかな🥲🥲

お肉魚はひとまず卵食べてるし大丈夫かなと思いました!

ちなみに私の甥っ子が白米、素うどん、いくら、トマト、ネギ、納豆しか食べません笑
もう高校生ですが、立派に育ってます😂😂

姉が一生懸命ご飯作ってたのも知ってるのでぱんだんさんのせいなんてことは一切ないのは分かります!!そんなに落ち込まないでください🥲♡

• ぱんだん

ぱんだん

コメントありがとうございます😭
    焼きドーナツに隠し野菜やってみたいと思います😭
    果物も今の所りんごの王林しか食べなくて、いちごのショートケーキとかだとイチゴよけて食べたりしてます💦
    何か好きなものが一つでもあればそれメインで隠せたりするのですがね…😭
    甥っ子さんの話を聞いて少し元気が出ました!
    ありがとうございました😭

• 7月20日
ママリ🔰

かなりの偏食さんなんですね💦
時々、これをしたら食べたと聞くのは、お皿ではなくて、お弁当箱に詰めてご飯を出すということです。
うちも偏食ぎみで、ゆで卵の黄身は食べずに白身だけ食べるのは同じです。
炊き込みご飯とかはどうでしょうか?
うちは、多少なりは食べてくれますので、そこにひじきや人参キノコなど小さくして入れてます。
うちもあの手この手でやってみてます。

最近、少し上手くいったのは、
目の前に子供の分として出した料理をそのお皿から私も一口食べるというやり方です。
「これ美味しい!一緒に食べよう!」と言うと一口二口と少しずつ食べ始め、嫌いじゃないと分かると食べてくれるんですが、
それがやっぱり嫌いだったらもう別のおかずも食べません😢
前まではずっと粘って食べさせようとしてましたが、お互いストレスになってしまうと感じて、そんな時はサッと諦めることにしました。

• ぱんだん

ぱんだん

お弁当箱やったことあります💦
    見事に期待を裏切っておにぎりのみ食べました😭
    炊き込みご飯は2口くらいしか食べません😣
    最近妹が生まれたので、食べる所見てもらおうよ!と声かけして一口でも食べるとお姉ちゃんすごいね〜✨と拍手して一緒に喜ぶというやり方で、なんとか2口まで成功しました😂
    ですがやはり長くは持ちません💦
    一番困るのは風邪をひいた時、いつも食べないのが余計食べなくなってしまうのと消化の良いものを食べさせたいのに偏食が凄すぎて結局パンしか食べないことです😭

• 7月20日
ぱらぱん

こんにちは。
ウチも相当な偏食に困っています…。

パンは食パンの耳のみ。しかも気が向いた時しか食べない。
ごはんは白ごはんか、おかかご飯のみ。
たまごや野菜は全く食べません。
うどんも決まった味で無いと食べず、つゆを関西風など少しでも変えると食べません。
毎日ご飯or うどんのみ。
もう諦めました…😭

参考にならないコメントですみませんが、こんな子どももいますよということで、少し安心されるかなと思い書かせていただきましたm(_ _)m

• ぱんだん

ぱんだん

気持ち凄くわかります!!
    前はカレー食べれてたのですが
    こどものためのレトルトカレーという商品しか食べなくて、買うの忘れてしまってアンパンマンカレーしかなかったのでカレーなら食べるだろうと出したら食べませんでした😭

いつか食べるようになる日が来るよと言われますが親としては今!!食べて欲しいんですよね😭
    コメントありがとうございました!

• 7月20日
にこ

こんにちは。
うちも偏食があって困ってます。。
特にタンパク質系…!肉、魚食べない…。卵もコーンと炒めたのは食べるけど、茹で卵は食べない、卵焼きは気が向いた時だけです💦最近茹でた枝豆なら食べてくれることがあるのでタンパク質を枝豆に頼ろうとしてます😂

焼いた小麦系がいけるならケークサレとかいかがでしょうか。かぼちゃプリンとかも食べれるといいですね。

• ぱんだん

ぱんだん

恥ずかしながらケークサレ初めて聞きました😥
    パウンドケーキみたいでこれはいけるかもしれないです!!
    試してみます😝

• 7月21日