※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓凛
ココロ・悩み

母親としての不安や自己嫌悪、子供の発達に対する不安を感じています。旦那の忙しさや孤独感もあり、どうしたらいいかわからない悩みを抱えています。

息子よ。ごめんね。こんな母親で。

こんな母親の所に産まれてこなかったら、もっとちゃんとした人のところに産まれてたら発達の事とか勉強してくれて、もっと早く療育受けれただろうに。もしかしたら今頃、お喋りしてるのかもしれない。
もっとコミュニケーションがとれてるのかもしれない。。

めんどくさがりな母親で本当にごめんね。
その内、お母さんの子に産まれたくなかったって思うよね。。

ごめんね。。本当にごめんね。。
貴方達を置いて死ぬ事さえもできない。。
もう、どうしたらいいんだろう。
やれることをやればいいって言われるけど、やればやるほど「もっと早くやれば良かったのに。。」って自己嫌悪。。
旦那は激務で家にほとんどいないから会話もほとんど無くてこういうの相談しても私任せだし。。

コメント

大丈夫ですか?
私はまだ1人も産んでませんが
貴方のとこに来なきゃよかったなんて
お子さん達は絶対思いません
お子さんのことで悩んでるなら
市役所や御両親などに相談して見てください

けして死ぬとか考えてはいけません!
貴方がいないとお子さんは生きていけませんよ!

しっぽ

うちも療育に行ってます!
子供の事を1番分かってるのは親なのに、職員から診断結果突き付けられて嫌な思いしましたが『そのうち出来るし!見返してやろうぜ!』って思ってます(*^^*)

はる☆ゆい

その後悔している気持ち、愛情からくるものですよね。
息子さんを心から愛しているからこその言葉だなぁと感じました。
お母さんのところに産まれたくなかったなんて思わないと思います。

そんなに自分を責めないでください。
療育に通わせ始めたんですよね?
一歩前進しているじゃないですか。
息子さんまだ3歳ですよね。これからですよ。
焦らずゆっくりでいいと思いますよ。

まだ生まれたばかりの赤ちゃん抱えて大変ですが、無理しないようにしてくださいね。

のぞみ

先月二人目を出産しました。
次女はダウン症と診断されました。なので、この先療育センターに通う日々になると思います。私はまだ療育センターがどのようなところか分かりませんが、勉強不足、人任せなところがどこかあったかもしれません。その反面、ちゃんとしなきゃ!と変に片意地張ってる所もあって、、
何が伝えたいか分からない文面で失礼しました、、
楓凛さんの気持ち、分かると言うと、何がわかるの!と怒られそうですが、
「こんな母親の所に産まれてこなかったら…」
「もっとこうすれば…」
そう思うことが私もいっぱいあります。
でも実家の母が、
「そんなん言ったってもう生まれてきてるんだから!」とピシャリしてくれました。
母親だから言える言葉だと思いました。大変な想いをして産んだ母親だから。

楓凛さんが自己嫌悪になる気持ちも苦しい程伝わりますし、勝手ながら共感できます。
でも、そう思わずにはいられなくても、頑張ってみませんか?お互い。
まずは、激務で話せていない旦那さんとちゃんと時間を作って、真剣に話すところから。
楓凛さんがこんなコメントをするくらい苦しんでいるのを旦那さんは知っていますか?分かってくれていますか?いくら激務でも、家族のことは、どうか顔を合わせて相談してください、、
私は、主人が私を気遣ってくれているので恵まれているんだと思います。
どうか、楓凛さんも、一度旦那さんとゆっくり話してください!2人のお子さんの将来のことですから。
そして、方針が決まったら、そこからまた療育、頑張ってみませんか?