※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘は人見知りせず、他の子と遊ばせるのが怖い。他のママさんたちと話せず、緊張している。どうやったら緊張せず話せるでしょうか。

わたし自身、すごく人見知りなのですが、
11ヶ月の娘は人見知りせず、大人、子ども問わず、
はいはいで寄っていきます

支援センターなどで、
他の赤ちゃんが遊んでいるおもちゃにまっしぐらに行くのですが、
わたしが人見知りで、そのお母さんと話すことができず…
また、トラブルを避けたいがために
すぐ抱っこで別の場所に連れて行ってしまっています

ダメですよね…

ある程度は話せるのですが、その先の会話が続かず…

あと、なによりおもちゃの取り合いやトラブルが怖くて
他の子と遊ばせるのがこわいです

こんなこと言ってたらどこにも行けないですよね…

どうやったら緊張せず他のママさんたちと話せるのでしょうか…

ママ友を作りたいから話したいのではないのですが、、
他の方たちは普通に話せてて、人見知りの自分がどんどん嫌いになりへこみます…

コメント

べりー*

無理しなくていいと思いますよ😊子供同士遊べるのって二歳半くらいからですし🤗怪我させたりのトラブル事前に防止するのはいいと思います🌼

支援センターなら他のママよりまずセンターの人のほうが気軽に話せるかもです✨

ママリ

私は逆に人と話したいなと思っていってますが、全然話さない方も多いので気にする必要まったくないと思います😊

逆に断固として話さないオーラのママもいますし☺️

トラブル避けるために別の場所連れていくのは全然ありだと思いますが、
多分そのうち嫌でも「このおもちゃで遊びたい!キィィィ!」となる日が来ると思うので、トラブルになったら謝罪するなり、お嬢様に「一緒に遊ぼうね、貸してあげようね」と言えれば私は100点だと思いますよ☺️

自我が芽生えるまでお休み期間だと思って、ありんこさんの思うままにうごいて、罪悪感など感じることないと思います!!

はじめてのママリ🔰

私も人見知りなのですが、子供は人が好きでどんどん近ずいていきます😂
でもその分ママさんに話しかけやすくて助かるな〜と思ってましたよ!
今何ヶ月なんですか?とか、離乳食結構食べてくれますか?とか当たり障りなさそうな話題ふってました😊✨

うちの子はてくてく歩いてすぐどっか行ってしまうので長く話すことはなかったですが、フレンドリーなママさんは向こうから話題ふってくれますし、気まずいなと思ったら抱っこしてあっち行ってみよ〜とか言って移動してます😂

確かにおもちゃ取っちゃったりもあると思いますがそれはお互い様なので大丈夫かな?とは思います!
もちろんママさんとお子さんには謝りますが😢
さすがにママ友同士で来てるところに乱入したときは気まず過ぎてすぐ抱っこで退散しました笑

えるさちゃん🍊

うちも人見知りでした!
子供できてからは子供に対する会話の種があるので話せるようになりましたよ😊
ただ無理に話そうとはしないですし、話しかけられたら何ヶ月ですかー?とか暑い日が続いてますねーとか当たり障りない話ばっかりです💦

無理して作ろうと思わなくていいと思います✨