※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

内祝いって本当に面倒に感じます💦今はネットとかで、簡単にできるので1…


内祝いって本当に面倒に感じます💦

今はネットとかで、簡単にできるので
1ヶ月以内に送ることができましたが。
正直、面倒だな、このシステム。と感じます。

産後の大変なときに、
こんなことに時間使うのは大変ですよね。
しかも、夫は全く関与してくれず。
夫の親や祖父母に渡すお返し何がいいかなー?と
夫に相談したところ、
なんでもいいんじゃない?それか
別に渡さなくていいけど。と言われました😅


出産祝いに関しては、、
内祝いは禁止!とかにしてほしいです。


友人に出産祝い渡したことありますが、
本当におめでたいと思ってお祝いを渡していて、
渡したお金や、プレゼントが、
育児に役立ちますようにという思いが強くあるので、
お返しなんて欲しいと思いません。



コメント

ままり

親はいらないんじゃないでしょうか?😅
うちは両家親と祖母には送ったません!

友達、親戚は送りましたが、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊
    確かに実の親は、お返ししなくても
    何も言わないとは思いますね❤️

    ただ、周りには、
    姑が内祝いがまだ!と言ってくることもあるらしく💦面倒だなぁと思いました!

    • 7月20日
はじめてのままり🔰

ほんとに日本のそーゆー所めんどくさいですよね🥹
出産頑張って、お祝いを貰ったのにまたそれに対してお返しって、、って思っちゃいます😭

お祝いありがとう☺️でいいじゃないですかね😩!
内祝い送らなかったり、安いものだとまたグチグチ言われ、お返しを貰う為にお祝い送ってるの?!って思っちゃいます、、

まあでもそれが日本のルールなので仕方ないのでしょうが😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面倒ですね〜
    お祝いの気持ち、そしてそれに対する感謝の気持ちだけで十分なんですけどね。。
    なんだか贈る方も、お返しする方も義務感みたいなのがある気がします。

    • 7月20日
はじめてのママリ

ほんっっっと面倒ですよね〜😭
面倒すぎるし余裕ないしでやらなかった勢です。笑

上司に出産祝いを頂いたとき「内祝いはいらないからね」と言ってもらい、
それからはそう伝えて渡すようにしています🥳