※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
お仕事

4月から正社員で働いていましたが、研修期間が終わり辞めることになりました。次の会社では社会保険料は2ヶ月分払うことになるでしょうか?厚生年金に加入するか迷っています。

どなたか教えてください!
4月から正社員で働き始めましたが、色んな理由で締め日と研修期間が明ける今日、辞めます。
8月1日から違う会社にフルタイムパートで就職が決まっています。次の会社の締め日も20日です。

社会保険料は2ヶ月分払うことになるのでしょうか?
税金関係で、自分で払うものはありますか?
また、次の会社は厚生年金は加入?するみたいで、社会保険については話がなかったのですが、加入することになるのでしょうか?

老後のことを考えて、年金が増えるなら厚生年金に入った方がお得なのかな?と考えていますが、フルタイムパートだと手取りが11万くらい?になると思います。この場合扶養を外れるのは損でしょうか…?

詳しいことが全然分からないので、誰か詳しく教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税を6月から払っているなら、残りは普通徴収になると思います。
社会保険料は7月分はかかりませんが、代わりに国保(または任意継続)と国民年金に加入です。
厚生年金加入なら、社会保険加入と同じ意味合いだと思います。

• ちゃんち

ちゃんち

社会保険料、住民税共に今の会社では4月の初めての給料から引かれています。
    次の会社で一緒に住民税を引いてもらうとすれば、経理?の人に伝えたら引いてもらえるものなのでしょうか…?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職したら、自治体から納付書が届くと思います。
    それを新しい職場に渡したら、天引きにして貰えるはずです。

• 7月20日
  • ちゃんち

ちゃんち

なるほど!わかりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月20日