※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。二回目の離乳食をどの時間にあげるか悩んでいます。現在の生活リズムは、11時や15時にあげるか、8時や11時にあげるか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです☺️
生後5ヶ月から離乳食を開始しているのですが、ありがたいことに毎回完食なので、6ヶ月から二回食にしようと思っています👌皆さん離乳食は何時にあげていますか?
我が家の大体の毎日の生活リズムは
7時起床
8時授乳→上の子保育所送り
11時離乳食+授乳
15時授乳→16時上の子保育所お迎え→17時お風呂
18時授乳→18時半晩ご飯
20時授乳→就寝
といった感じです。
二回目あげるとしたら、18時のタイミングなんでしょうけど、お風呂上がったりバタバタしてて大丈夫かな?と💦
それなら①11時②15時にするか
それとも①8時②11時でもありなのかな?と😢
皆様の生活リズムや、私の生活リズムをみて案をいただけると助かります🙇‍♀️✨

コメント

みいも

2回食の時は7時起床
9時前上の子保育園送り
9時半離乳食
10時過ぎ朝寝
16時保育園お迎え
17時ご飯
18時お風呂
21時就寝
ってかんじでしたよ😊

  • みっちゃん

    みっちゃん

    ありがとうございます✨参考にさせていただきます🥰💓

    • 7月21日
ママリ

私も昨日から下の子の離乳食始めたところで、ちょうど「2回食になったらどうしようかな〜」って同じようなこと考えていたところです😂

大まかな1日の流れはお風呂以外かなり似ています☺️
7時半 起床→授乳
9時 上の子保育園送り→朝寝
10時半 離乳食①→授乳
14時半 授乳
16時 上の子保育園迎え
17時半 授乳
18時 晩ご飯
19時 上の子とお風呂
20時 下の子とパパお風呂→授乳→就寝
やっぱり離乳食②はみんなの晩ご飯と一緒にしようかな?と思ってます。
理由は1人の時間にバタバタやること増えるよりは、自分たちのご飯と同時にやってしまいたいからです!どっちを取るかですね😂

1人の時間にのんびりと出来るのは①11時②15時、朝のバタバタが大丈夫なら①8時②11時、どれも全然ありだと思います✨3回食にする時のことを考えるのもひとつですね!

差し支えなければ私からも1つ質問で…この毎日の生活リズムの中で、お昼寝の時間と回数って決まってきましたか?🤔🤔うちの子まだ晩ご飯の後くらいに1回眠くなるんで小一時間寝かせてるんですが💦

長くなってすみません🙏🏻💦💦

  • みっちゃん

    みっちゃん

    確かに晩ご飯と一緒の方が、一気にしんどいの終わりそうですよね🤣ありがとうございます✨

    うちもお昼寝回数決まってきましたが、
    午前に30分くらい、午後に1時間くらい寝て、晩ご飯後就寝前に30分ほど寝てしまいます💦夜間授乳もありますし、離乳食が順調とはいえまだまだ手がかかります🤣💦

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    1人の時間になるべく仕事終わらせる人尊敬します😂私は1人の時間出来るだけダラダラしてます😂

    でも合計3回で2時間程なんですね😳うちの子まだ午前、昼頃、15時頃、18時頃に分けて4時間ほどお昼寝してて、1回のお昼寝が30分とかだとずっと機嫌悪いです…笑 夜間も1回は授乳してます🤔上の子も居るしなかなか自由にリズム付けられなくて難しいです😂💦主さんの投稿なのに質問させてもらう形で失礼しました🙇🏻‍♀️💦✨✨

    • 7月21日