※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家事・料理

夏休みのお弁当、どうしてますか?娘は今年1年生になりました。明日から…

夏休みのお弁当、どうしてますか?

娘は今年1年生になりました。
明日から夏休みになります。
毎日学童のため、お弁当を持たせる日が始まります。

くだらない内容かもしれませんが、下のことが気になっています。

①お弁当は朝、前日の夜、いつ作っていますか?
子供の学童には冷蔵庫がないので、朝作って持たせようと思っています。
これまでより30分程度早く起きるだけですが、毎日となるとちょっぴり辛いかな、とも思い、前日の夜にお弁当に詰めて、冷蔵庫に保管、朝少しチンして持たせるのはありでしょうか?

②ご飯の炊飯はどうしていますか?
これまでは時間がある時にまとめて炊飯して、小分けに冷凍していました。
お弁当のご飯は冷凍チンご飯というわけにはいかないですよね?
やっぱり朝炊き立てのご飯を詰めてあげた方がいいでしょうか?
それとも前日の夜に炊いた炊飯器の保温をし続けて、朝詰めても良いのでしょうか?
それとも朝炊き立てのご飯をお弁当に詰めて、残りは炊飯器の保温をし続けて夕飯に食べても問題ないのでしょうか?

③保冷剤は持たせてますか?
小さい保冷剤入れてあげようと思うのですが、結露してビショビショになったりしないでしょうか😅
濡れない保冷剤とかあるのでしょうか?

かなりくだらない内容で申し訳ないのですが、これまでは保育園でお弁当を持たせるなんてことが年に1回くらいしかなかったので、気になってます😂💦

教えてください!

コメント

えり

前の日におかずまで詰めて、ご飯は前の日炊いたものをすぐにラップして冷蔵しておいたものを朝にご飯のみチンして入れてます。
毎朝作っていましたが夏休み期間が長すぎて辛いので今は、自分のも夜に作るようにしてます。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    朝、ごはんだけ詰めるんですね!
    毎朝となるとなかなか辛いですよね…🥲夏休み長いし…😭
    朝作るだけにこだわらずに色々試してみようとみようと思います!

• 7月21日
ママリ🔰

①お弁当作りは朝です🙌早起きはしません🙅‍♀️いつも通り起きて朝ごはん食べながらゆっくり座ってコーヒー飲んでるのでその合間に適当に作ってます(笑)

②朝炊けるように夜にセットしてます!残ったご飯は子供達の朝ごはんにしてそれでも残れば私が仕事に持って行くおにぎりにします🍙

③この暑い時期にお昼まで常温保存…食中毒が気になるので保冷剤は必須です!!
お弁当をナフキンで包み巾着に入れます。保冷剤は巾着に入れてます🙌
底、上、両サイドに入れてます🙌それをさらに保冷バックに入れて持たせます😆
びちゃびちゃ気にならないですが、気になるならタオルハンカチなど保冷剤に巻いてあげればいいと思います✨

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます😊
    ゆっくりコーヒー飲める時間いいですね✨
    残ったご飯を自分のお昼のおにぎりにできちゃうのもいいですね!
    朝はどうしてもバタバタしてしまい、ゆっくりできる時間ないのですが🥹
    今朝はちょっと早起きしたところ、意外と早くやること終わって、コーヒー飲める時間もできました🥹

保冷剤と保冷バッグは必須なんですね!
    今日のところはお手ふきタオルの中に保冷剤を入れることにしました😅💦
    ちょっと様子見してみます😂

• 7月21日