※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休を途中で切り上げ、4月から職場復帰する場合でも、住民税は合計額分支払う必要がありますか?

素人質問ですみません💦

育休を途中で切り上げ、4月から職場復帰する予定です。
その場合でも、住民税は合計額分払うものですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は、前年の所得から計算され、次の年の6月から支払いになります。そのため、現在支払いしているのは、R3の所得から計算されたR3分の住民税です。今年の住民税は、来年6月からの支払いになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上記内容記載しましたが厳密には、少し違いました。1月1日に住民票がある市に、前年の所得をもとに計算され、その徴収が6月から始まります。そのため、R5の4月復帰であれば、R4にどれだけ収入があったかによって変わってきます!

• 7月20日
ママリ

今請求されてる住民税は去年の所得に対するものなので、請求されてるものは全額支払う必要があります。
今請求されてるものを今支払っておけば、4月に復帰しても給料からは住民税は引かれませんよ😅

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます🙇‍♀️
理解できました😭!
無知で申し訳ないです。。
無事に納税してきました🙇‍♀️✨