※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供たちの朝の支度で上の子が協力せず、下の子も手がかかる状況。どのように叱り、対応するか悩んでいます。

今日はなんだか余裕なくて、子供たちの対応がうまくいってないです。
自分でもそれはわかってはいるのですが、みなさんならどう対応するか参考にさせてください。

上の子3歳の保育園送迎で、歩きたい盛りの下の子を連れて行ってます。(下の子は未入園)
上の子は発達的にグレーというか、自閉症傾向があります。

朝の支度として、保育園の室内に入ったら、
・コップを袋から出して所定の場所に置く
・オムツからパンツに着替える
・連絡帳を棚の上に置く
があるのですが、まだ何もできません。

一応促して自分でやらせたいのですが、全くやる気がないのであっちこっち歩き回って、今日は雑巾を干している台を逆さにしてその下をくぐる遊びをしてました。
無理矢理戻して、片付けて!と大激怒。
上の子も「片付けじゃない!」と反抗。
少し強めに体を向き直させようとしたら「痛い!」と言われましたが、「早く準備しないからでしょ」と怒ってしまいました。

そうこうしていると下の子はトイレに手を入れてみたり、室内のマジックを取ってみたり、あちこち行くので危ない状況に。
今度は下の子を起こり、引き剥がして手を洗って、散らかしたものを戻して。

本当は上の子にも寄り添いたいけど、下の子は目が離せないし…バラバラに動き回る2人の対応にイライラしてしまいました。
結果、上の子の支度も雑になるし怒らずにはいられない、そして下の子も雑に持ち上げたりでやばい親だなって対応をしてしまいました。

もう少し前なら下の子も抱っこ紐してればなんとかなりましたがもう抜け出そうとする力も強いし、暑くて難しいです。

先生はもう外にいるので手が借りられず…
他の子みたいに上の子が自立してくれるといいのですが🥲

なんだか余裕ないし、優しくできない…反省です。

みなさんならどのくらい叱って、どんな対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自閉症傾向があり、「片づけじゃない!」「痛い!」と全く同じこと言うので、兄弟はいないのですが思わずコメントしてしまいました😂
一人っ子なので参考にならないかもしれませんが、やって欲しいのにやってくれないことに対しては、「よーいどん」でママとどっちが早いかってするとやってくれることがあります😂
「ママがやる?息子くんがやる?」って聞いてみたり「ママがやっちゃおうかな〜〜〜」とかにすると、「やって」よりかはやってくれます😂
あとは園に着く前から、「園に着いたら○○するよ」って予告します😂
それでも毎日イライラですが😅
兄弟いて大変ですよね😭
毎日お疲れ様です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そういった声かけを参考にさせてもらいイライラしない日が増せればと思います😣✨

    • 7月27日
けろ

お疲れ様です。娘を妊娠したときまで、10年以上保育士をしていました。
文面を読むと、朝の支度は保護者同伴で行っているのでしょうか。
そして、その時間帯はもう先生たちは外にいるという状況なのですね。

私が勤務していた保育園と情景が似ていてイメージがつきやすく、思わずコメントしてしまいました。

朝の支度が終わった後、お子さんを先生に受け渡すときに少しお話をする時間はありますか?

主さんのお子さんのような行動をする子、たくさん出会ってきました。

担任の先生にこの状況を伝えて、
先生に
“絵カード”の準備をしていただけるといいなと思いました。

言葉の指示よりも、視覚的な指示(たとえば、コップを袋から出すときは、そのイラストが描かれたカードを見せる)のほうが伝わるのかなと思います。

保育園に入ると、色々な物が目に入って、そちらに興味が向いてしまっているのですよね。

そして下のお子さんも、まさに今なんでも興味津々で色々なものを触ろうとしたり引っ張り出したり。。!という時期ですよね!
うちの子もそうです!笑

上のお子さん、下のお子さん、
それぞれがママとしてはしてほしくないことをし続けて、
して欲しいことに辿り着かない!!

イライラしてしまうお気持ち本当によく伝わってきます。

本当なら先生が来てカバーしてくれるのが一番なのですが。。
上のお子さんの対応をしている最中にもし下のお子さんが何かに手を伸ばして怪我等をしてしまったら、、と思ったら、
保育園内ですし先生たちも見過ごすことはできないと思います。

絵カードの使用は保育園側の判断になるのでなんとも言えませんが、
もしどうしても先生の手を借りるのが難しそうなら、
ママさんご自身で絵カードを持っていって見せてみるのはいかがでしょうか。
メルカリ等でも手作りされているものが売っているので、もし興味がありましたら見てみてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    朝の支度はできる子は1人でやるのですが、息子はできないので保護者がやる形になります。
    朝は保育士さんも少ないですし、担任の先生やお友達はもう園庭に行ってしまっていることが多いので、なかなか手は借りられず挨拶するだけで💦

    絵カードいいですね😊
    今日もとりあえず落書き帳にやることの絵を書いて持っていきました!
    まだまだブラッシュアップが必要ですが、続けてみたいと思います✨

    • 7月27日