※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやこ
お金・保険

会社を子供の理由で急遽退職し、給与支払いを求められています。労務局に相談してもいいか迷っています。1万円のアルバイト代をめぐり、違約金請求されています。この1万円を諦めるべきでしょうか。

会社を子供理由に急遽退職しました。
60日前に申告しなければならないのですが、
60日前じゃないので、働いた分の給与は
支払いませんと言われました。
2度確認しておかしいと思い、労務局に相談してもいいですか。と言ったのですが、
してもいいけど、その場合払いますよ。
けどこちらからも違約金請求します。
と言われました。
もうめんどくさいです。脅しですよね、、
働いたアルバイト代も1万くらいです。
自分勝手なのは十分承知ですし、何度も謝罪しました。
けど、そのくらい払ってよ💦てかんじです。
たかが1万のために弁護士つけて違約金請求して来ますかね、、😭

みなさんならもうこの1万諦めますか?

コメント

ママリ

申告しなかったのはこちらなので、勿体無いですが諦めます😭

  • まやこ

    まやこ

    諦めますか😭そうですよね、、

    • 7月20日
deleted user

一万なら諦めます😅自分にも落ち度があるので、、、

  • まやこ

    まやこ

    そうですよね、、
    諦めたいと思います。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

60日前に申告しなければ違約金が発生すると就業規則にあるんですか?
働いた分の給与が支払われないのはおかしいと思うのですが💦
ただもうその会社と関わるとろくなことがなさそうなので諦めた方がいいかもしれませんね😖
残念ですが🥲

  • まやこ

    まやこ

    規則にそのような記載はないです。
    こんなに面倒くさい会社だとは思いませんでした。
    やめて良かったです。
    その場合、一応わたしも労務局に相談しますと伝えてありますが、
    もう支払わなくていいです、と伝えますか、もう放置しますか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら会社が勝手に言っているだけですかね。。
    私なら「こちらも急な退職だったのでもう支払いは結構です。」と伝えて関わりません😢
    労力使うのもったいないですしね💦

    • 7月20日
  • まやこ

    まやこ

    そうですね、、
    今回はそうします😭
    ありがとうございます!

    • 7月20日
ままり

雇用契約書確認できませんか?
法律上は2週間前に言えば辞められるらしいです。
アルバイトに対する違約金なんて法律的にもありなんでしょうか…詳しく分からないですが、ハローワーク、法テラス等無料で相談できるところに行ってみてはどうですか?
せっかく働いたお金と時間もったいないです💦
会社との手切れ金と思えるならいいのですが…😐

  • まやこ

    まやこ

    損害があった場合は損害賠償が請求される場合があるそうです、、
    この事は自分発端ではあるので、、
    もう手切れ金として諦めます😭
    この場合もう給料はいいので。と会社に伝えるべきですかね?

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    損害賠償は違反らしいですが…😞
    会社から給料払うけど損害賠償or給料払わないのどっちにするか聞かれてるのでしょうか?
    労基署とかに相談する時間と労力があればその旨伝えますし、すっぱり諦めるならもう結構ですと伝えますね…😐
    立場が弱いのを利用して悔しいですね😭
    次はもっといい会社に出会えますように…!

    • 7月20日
  • まやこ

    まやこ

    そうです!
    給料はらってもいいけど、違約金請求します。それが嫌なら給料は払いません。という感じです。
    自分都合で辞めているので、
    こちらも悪いのでなんともですが、、今回は諦めようかなと思います😭

    • 7月20日
  • まやこ

    まやこ

    わざわざ調べてくださりありごとうがざいます😭😭😭✨

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

就業規則よりも法令が強く、なんの意味もありません。2週間前までに申請していれば、給料未払い・有給拒否、ボーナス減額など認められません。年俸制じゃない限り法令違反です。ちょうど調べまくってました。

  • まやこ

    まやこ

    そうなんですね!
    では請求できたのでしょうか。
    正直、違約金など請求されてしまうとややこしいので、
    今回は諦めようかと思います😭

    • 7月20日
いちごちゃん

違約金の件も含めて労務省に相談するのがいいですね!

  • まやこ

    まやこ

    一番はプロに相談ですね!
    ありがとうございます^_^

    • 7月20日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    私も別件で相談して、交渉しました。特に揉めずに今もその勤務先で仕事してます!

    • 7月20日
  • まやこ

    まやこ

    そうなんですね!!
    労務局に相談しても大丈夫ですかと伝えたら自分勝手すぎないかと言われましたので、確かに自分都合で辞めてしまったので、それでお金は欲しいというのは自分勝手なのかと思い💦💦

    • 7月20日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    働いた分お給料を受け取る権利はあります。
    労務省に相談することが身勝手であると言われたことに関しても伝えて、その返答を職場に伝えるといいですよ!

    • 7月20日
  • まやこ

    まやこ

    そうですね!!
    一度相談して返答を伝えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月20日