※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。吐き戻しの量が増え、1回量を減らすか増やすか悩んでいます。対策や原因についてアドバイスを求めています。

あと1週間ほどで生後3ヶ月になる男の子の吐き戻しについて質問です。完ミです。
現在ミルクは1回160ml、夜は21〜22時に就寝し4,5時まで布団で寝てくれます。昼間は抱っこしたままじゃないと寝ないですが、2,3時間寝ては起きてを繰り返して比較的穏やかに過ごしています。(昼間も夜も途中ゲップでお腹が苦しいのかごそごそはしますが、、)そのため、授乳間隔が3時間以上もつ(長いと10時間とか空く)ので回数は4回(多くて5回)で1日トータルは650弱です。
1回量140ml×5,6回(寝る前だけ160mlの日もあり)だった頃は吐き戻しも時々口からタラーっと垂れてしまったりする程度でそこまで気にならなかったのですが、2ヶ月半経った頃から、吐き戻しの量が増えました。日によるんですが、全く吐き戻しがない日もあれば、横にすると飲ませた半分ぐらいでたんじゃないかぐらい吐く日もあり、大量に吐く時はその後もケポケポ吐いてしまいます。
1度心配で受診したのですがその時は下痢も併発していたので、軽い胃腸炎かもということで整腸剤を出してもらい、今は下痢は落ち着いています。
毎回ゲップは小さくてもいいから出させるようにしてますし、授乳後は10〜15分縦抱きにしています。
しかし吐く日は時間が経っても吐いてしまいます。
本人は熱もなくご機嫌そうですが、、、
出生時は体重2688gで、2ヶ月半ほどで5655gまで成長はしています。

日によって吐く吐かないは何か原因があるんでしょうか?
1回量が140mlだった頃は吐き戻しが少なかった印象であることと、毎回授乳間隔は3時間もつので1回量が多いのかなと考え140mlに減らしてみようかなともおもうんですが、140mlだと回数が増えトータルが700〜840mlに増えてしまうので、結果的には1回160mlの日よりもトータルが多くなってしまって意味ないですかね?
1回量は少ない(140ml)けどトータル量は多いor1回量は多い(160ml)けどトータル量は少ないどちらのが吐き戻し対策に有効なのでしょうか?
そのほかに何か対策はあるのでしょうか?
少量の吐き戻しであれば成長の過程で仕方がないと思うことにしていますが、大量に吐いてしまうと心配です。
みなさんのご意見よろしくお願いします。

コメント

むく

吐き戻しって心配になりますよね💦

うちは胃の大きさの割に、欲しがりさんで何度かマーライオン並に思いっきり吐いたことがあります🥹

でも、本人はなぜかケロッとしていて親があたふた😵‍💫
体重は減りもせず順調に成長していたので、相談しても特に問題ないと言われました🤷🏼‍♀️💭

だからといって毎日吐かれるとこちらのメンタルがやられます😮‍💨

胃を真横にしないよう、飲んだあとはゲップを兼ねて15分ほど縦抱っこ、あとはバスタオルを折りたたみ頭を少し高くする感じで20分だけ様子見のために寝てもらいました😌

戻すときは戻しますが、多少は頻度や戻す量は減ったと思います🙋🏼‍♀️

吐き戻しって、毎回タオルやシーツの洗濯、着替えが大変ですよね🫠
我が家は首がすわる頃が4ヶ月でしたのてそのくらいにはとんど戻さなくなりました!

• こ

回答アドバイスありがとうございます😭

吐かない日はほんとに吐かないからよくなったと思ったらまた吐く日は異常かと思うぐらい吐くので、本当にメンタルがもたないです、、

授乳後の対応参考にさせていただきます🥺!

吐いてしまった時ミルクの1回量を減らしたり、飲ませる量での対応はしましたか?先述とおり、1回量を減らしてもトータル量が増えるのであまり効果はないですかね?、、、
    追加で質問してしまってすいません😢

• 7月20日
  • むく

むく

授乳量は変えても何故か戻してたので、あまり気にせず一日のトータル量はなるべく一定にして、あとは本人の機嫌次第で増減させてました🙋🏼‍♀️

少し授乳量が少ないなーと思った日は、おしっこの回数やうんちの量を観察しながら問題なさそうか様子見だけしてましたよ🙆🏼‍♀️

• 7月20日
  • こ

度々回答ありがとうございます!

1度1回量を減らし回数を増やしてみて、少ないと感じたときは寝る前だけ増やしてみるなどの対策をとりたいと思います🙂

丁寧な回答をありがとうございます🥹

• 7月20日
なちゃん

同じくらいの月齢のときほんとたまーにですが滝のように吐き戻しありました💦もしかすると1回で多く飲めない子なんじゃないですかね?🤔💭吐き戻しがあるのはその時のミルク量が多いということなので、1回の量を減らして回数を増やした方がいいと思いますよ!😊あとミルク量のトータルは1週間で見るみたいなので多い日があれば少ない日もあっていいみたいですよー!👍🏻🌟

• こ

吐き戻しは1回量が影響してるんですね!トータル量が影響してくるんだと思ってました、、知識浅すぎてお恥ずかしい🫣

1度受診した時は、"授乳量少ないけどそんだけもつってことは、この子吸収がいいのかもね"とは先生に言われました。1回で多く飲めないことと関係してるのかもしれないですね😕
    1回量を1度減らしてみることにします🥺

トータルは1週間でみるということも初耳でしたw
    1週間でみるトータルの基準はどのぐらいなんでしょうか?
    追加で質問すいません😢

• 7月20日
  • なちゃん

なちゃん

そんなことないですよ!私も初めてのことで分からないことばっかりでママリで色んなママさんのお話見て参考にさせてもらってました☺️

そうなんですね!受診した際に成長や発育について特に言われなかったのであれば大丈夫かなと思いますよ!👶🏻🌷試しにやってみてください💭🌟

私も聞いた時え、そんな感じでいいんだ!って思いました😂笑 自分が元々結構大ざっぱなので、体重が増えてて機嫌も良くて発熱や嘔吐や下痢なんかが続くようでなければ大丈夫って言われてから気にしすぎないように生活してます!🫣
    生後2ヶ月だと1日あたり25g~30g増えていると大丈夫みたいです!あとは単純に目安量×回数×7日で計算すると1週間のトータル量の目安だと思います😊ただ目安なので気にしすぎないように!です🌟

• 7月20日
  • こ

再度回答ありがとうございます😭

ママリのママさんは皆さん優しくて丁寧で、回答してくださるだけでほんとに安心できますね🥹

本日朝大量に吐き戻したので、その後の授乳から140mlに減らしてみました!完全に吐き戻しはなくなってはいませんが、朝と比べたらかなり吐き戻し量が減った気がします☺️(ミルクを欲しがる間隔はギリギリ3時間でやはり短くなってしまいましたが、、)飲み終わった後足りないのか苦しいのかギャン泣きでしたけど今すやすや寝てるので、足りてると信じてこのままこの量で続けてみます!

赤ちゃん用の体重計がなく大人の体重計で差し引きして測定しかできてませんが、目安はあくまで目安だと思っておきます!

詳しく丁寧に回答やアドバイスをくださり、少し安心しましたしあんまり考えすぎるのはやめようと思えました😢!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
あず

夜寝てくれる時間も、お昼抱っこでしか寝ないのもうちも一緒すぎてびっくりしました笑
4ヶ月の娘を育ててます。1週間前位まで、ミルクを180ml飲ませてたら大量に吐くというのが続いてましたが、160mlに減らしてみたら吐かなくなりました。
なので、1度量を140mlにしてみたらいいと思います!!140mlだったら1日5.6回でも普通だと思います。(ちなみにうちの子は160mlを5回飲んでます笑)
ミルクを2時間とかで欲しがるようになったらまた160mlに戻してみてはいかがでしょうか?!

• こ

同じ境遇の方がいらっしゃることを知れて感動安心しました🥺

たくさん飲めるいい子なんですね🥰羨ましい!

アドバイスいただいたように、1度1回量を140mlに減らして回数を増やしてみます!

体験談と合わせて回答くださりすごくありがたかったです。
    ありがとうございます☺️

• 7月20日