※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
その他の疑問

自身、もしくは旦那さんが教員の方に質問です。旦那が小学校教員で現在…

自身、もしくは旦那さんが教員の方に質問です。
旦那が小学校教員で現在低学年の担任をしています。昨日、6年生の先生で休職される先生がいるのでその先生の代わりに修学旅行の引率を校長から頼まれた。と言ってきました。この間は違う先生は、林間学校の引率に連れていかれたと言っていました。他学年の行事の引率を頼まれることってありますか?自分のクラスもあるのに?
浮気などを疑っているわけではありませんが、一般的に考えてそんなことあるのか?と疑問に思いまして、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫も教員ではありませんが、子供の学校の行事引率は、担任を受け持っていない先生や保健の先生が引率ですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも修学旅行に合わせて不倫のために数日休みとるのも難しいんでは...?と思うので人員不足や6年生の全然の体調不良などですかね?

    • 7月20日
ママリ

夫婦で教員です。
教員の人数が足りていない、旦那さんが6年担任を何回か持ったことある、ということならあり得ると思います。

私の学校は、休職になったところのクラスは管理職が担任として行きましたが、
今回旦那のところは、5年の林間に行く担任の先生がもしコロナになったら、旦那(6年担任)が引率することになるそうです。

学校によって違うかもしれないし、それが本当に仕事かどうかもそこはわからないですが、浮気症ではない限り信じてもいいと思います😣

  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    今までは5.6年生しか担任したことないくらいに高学年ばかり担任していました。
    学年が違う先生で引率もあり得るんですね。
    やましいことを疑っているんけではありませんが、担任以外が他のクラスの担任として泊まりがけの行事に引率って無いでしょ!と私の中で勝手に思っていたので、、、😶
    でも、あり得る事だと聞いて少し安心しました🥺

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことならきっと、学校に6年生を任せられる人が旦那さん以外いないってことだと思います😊
    私も実は昨日旦那からそのようなこと聞いて、そうなん!?って思ったところでした笑
    学校によって、管理職によって違うんだだなぁって。笑
    お土産買ってきてもらいましょ😁👌

    • 7月20日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    学校や管理職によって全然違うものなのですね、、、😫
    実際の教員の方のお話聞けてとっても安心しました😍
    でも、小さい子がいる家庭のことも少しは配慮してほしいものです😑ワンオペの辛さが全く分かってない、、、😑😑笑

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです!!
    子育て中の女の人は結構融通効くのですが、子育て中の男の人は全然独身男性と同じ働き方なんですよね😑教育関係の管理職ってら頭硬い昔ながらの人しかいないので。。

    私は旦那に 断る勇気も持って って言ってます笑
    全くその勇気は1%もありませんが😑😑

    • 7月20日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    管理職の人たちって絶対今まで家事育児は妻に丸投げの人たちですよね😑←素人の勝手な偏見でごめんなさい😹😹笑
    全然関係ないですが、この件以外にも夏休み中も組合関係の泊まりがけの仕事とかで忙しくて、全然家庭を顧みる時間がないんですよ😑
    うちの旦那も旦那で断る気なんて全く無いし、完全に家庭より仕事優先になってます。
    長々とぐちぐちすみません😂

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    教員仲間の私でさえ、というか全女性教員もそう思ってます。笑
    家事育児をしなかったから管理職まで来れたのだろうなって。笑

    組合にも入ってるんですね😣
    私の旦那も仕事大好き人間なので自主研修とかめっちゃ入れてます😑

    平日帰ってくるの遅いし、帰ってくる頃にはもう子供のことなんて終わってるし、寝る頃に帰ってくるから子供覚醒するし。
    イライラしかしないですよね😂😂笑

    • 7月20日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    女の先生方でさえ思ってるんですね😂
    もううちの旦那と全く一緒です😭😭😭余計な時にしか帰ってこない、、、😑笑
    旦那さん、休日は仕事いかれますか?🤔
    うちの旦那は学年主任、体育主任、生徒指導主任?らしいんですけどそれって普通なんですか?😂小規模校とかでもないし若手の先生もいるのに振り分けおかしくない?と思ってしまって😂😂

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    休日もどっちか1日は行きますかね。最近は朝早く行ってお昼に帰ってくるようにしてくれてますが。
    今は育休ですが、仕事してたときは私も休日はよく行きました😑💦
    私は定時で帰らなきゃいけないのに、旦那は定時で上がってないのに、休日も行くって意味わからないです😡

    うちの旦那も同じかんじです。普通はありえないはずです。私の経験からしたら。
    でも若手が多い学校だからこそ大事なところはベテランが受けもつことになっちゃうんですよね。
    体育主任と生徒指導主任持たされるかもって旦那が行ってきた時に、それは無理、どっちかにしてって言いました。(私内容を知ってるから言えましたが、知らない方ならわからないから言えないですもんね😣💦)
    両方重い仕事というか量がある仕事なので、🐻❤️さんの旦那さんの仕事量は半端ないと思います😅💦
    旦那さん30代ですかね?その頃から一気に仕事が降りかかってきます😵‍💫💦

    • 7月20日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    私も来年から仕事復帰なのですが、今の状態だと100%私の負担でそれに加えて仕事までって、、、うちもです!!毎日遅くまで働いているのに休みの日まで行くとかいい加減にしてよって思っちゃいます😂お給料出るわけじゃ無いのに、、、。

    若手を育てるために若手に仕事振るとかしてくれないんですね😭若手の補助?みたいな感じにでもしてくれたら少しはいいのかと思ったり🥺
    30代です!!まさに30代になったばっかりです!!!笑

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    来年から大変なことが目に見えてしまいますね😣💦
    私は息子が一人だけでしたが、送り迎えも家事育児も私がやっていました。
    二人保育園に入れることになったらどうなるんだろうと今から想像がついません😑😑泣

    教員はブラックですからね。
    10年くらい働いた男の先生って(旦那もですが)、やりがいを味わってしまって、俺がこの学校をなんとかしなきゃっていう変なプライドを持ち始めるんですよね😑
    私の職場には重い仕事を持ちながらも定時に上がって夜の家事育児をやってる男の先生がいるので、いっつも旦那に見習えって言ってます笑
    流されますが。笑

    ほとん、若者の指導者になればいいのですがね。。学校は変革?することが苦手なのですよね。

    • 7月20日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    多分うちの旦那は子供関係は私がやって当たり前という考えの男なので全く当てにできないし嫌になります、、、😭
    うわ、うちの旦那もそれかもしれません。あなたしかいないからとか唆されてすっごくやる気になってます😂
    そんな素敵な男性教員の方もみえるんですね🥹💓
    定時に上がってとかぜっっったいありえない🤮飲み会の時は上がってくるくせ😇😇
    教員って本当大変な仕事ですよね、、、。ママリさんは復帰した時は時短ですか?フルでしたか?🤔

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ


    🐻❤️さんの旦那さんとうちの旦那は同じ人ですかね?笑
    っていうくらい同じニオイします。笑
    うちも今日は早く帰ってくるからね!って言われてウキウキで待ってたら、Jリーグ観戦のために早く帰ってきただけという。
    自分のことになると仕事切り上げられるってどういうことでしょうね😤

    教員は定時には上がれないですからねぇ😭
    私は復帰1年目はフルでした。でもやっぱり子供の寝る時間が遅くなって睡眠時間が短くなってしまうことに申し訳なくなってしまったので、2年目は時短をとりました!!心にも余裕が出たし、保育園の帰りにちょっと公園〜とかもできて取ってよかったです😊

    • 7月20日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    似すぎて笑えます😂笑
    そうですよね、定時であがれないにしてももう少し男性が家事育児に参加してくれてもいいですよね😫
    一年目からフルだったんですね!!🙄頭が下がります、、、🥺💓
    先生だと時短はどんな感じなんですか?🤔🤔
    私もどんな勤務時間で復帰しようか迷ってて😂💦💦

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    ですよねー。なのに保護者会とかで色々子育てについてお母さんたちに悩みとか相談してるみたいで株をあげてるようです😑😑😡笑

    給料下がると思ってフルにしたらやっぱりキツかったです笑
    担任だと時短はさすがに取れないので、担任外になって、15時半まで勤務にしてました!朝でも夕でも一日2時間までの時短が取れるんです。
    私は早く帰りたかったので後ろにした次第です!
    勤務時間迷いますよねー。同じ職場で時短取ってる人いないんですか??

    • 7月20日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    分かります😂😂
    うちも、今日保護者に相談されて〜とか話してくるけどあんた何もやってないしやったことないから!!!って心の中でパンチでした😇😇笑

    子供がいるとお給料大事ですよね〜🥺なるほど!!15時半に帰れるのはいいですね🙂❤️
    同じ職場にいるにはいるのですが、人間関係でトラブルになった過去があるので関わらないようにしていて話が聞けないんです😂笑

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    グーパンチですね👊笑

    それは聞けないですね😅慣れるまでは時短とれるなら取ったほうがいいと思いますが、もしかしたら🐻❤️さんばならフルでもやれちゃうかもしれないので、フルでやっておいて、ダメだったら時短とるのもアリですね!
    でも半年は要領掴めませんでした💦

    • 7月20日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    私も3年近く育休で働いていないので、初めは絶対時短にしようと思ってます😂😂

    今、旦那帰ってきました😫笑
    明日から夏休みですがきっと毎日行くんだろうなあ、、🫠

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    こんだけ休むと体が覚えてないし、職場の中も変わってわけわからなくなってそうですもんねら😅

    遅いですね😵😵今日は早く帰れる日なはずなのになぁ、、、笑
    きっと家族の日は数えられる程度しかないですよね😑😑

    私の旦那もまさかの朝言ってた林間に行くことになるかもってことで明日急遽4時半に家を出るそうです😅

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、うちは週1回は定時に上がってお迎えをお願いすることにしています!
    あとは、旦那自身がやれそうなこととこれはできないっていう家事を全部紙に書いて、やれそうなことはやってもらうようにしています!
    洗濯機を夜回すとか、お風呂上がりにお風呂掃除するとか。

    • 7月20日
はじめてのママリ

保健の先生です!毎年修学旅行もキャンプも行ってましたー!!
保健の先生や校長とは別で、担任要員は必ず必要です。
担任が休職する事態なら、代理は必ず必要です。
担任持っていない先生が代わりに入るのがスムーズですが、修学旅行の経験ない方がいきなり代わりをやるのはリスキーです💦
普段の学校の授業よりも、危機管理意識を高く持って児童を見ないといけないので。
なので、他学年の担任持ってても経験ある方を行かせたのだと思います!
残された学年は、残された教員で代わりに授業回せばなんとかなるので☺️

  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    お返事ありがとうございます!
    そういうものなのですね😭😭確かに旦那も、6年経験者が他にいなくて旦那しかいないから頼まれたと言っていました😂
    小さい子供がいる家庭に普通にそういう泊まりがけの仕事振る上の先生たちもどうなんだろうと思ってしまって、、、😂😂保健の先生は泊まり行事は必ず行かれるので大変ですよね😫💦💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    緊急事態なんだと思います💦6年担任が休職って大変ですね😭

    保健の先生でも、小さい子どもいる人はたくさんいて、引率毎年行ってるので、仕方ないことかもしれません😭

    • 7月20日
ちい

小学校の教員です。
私も他学年の引率、行ってました。子供生まれる前は毎年!笑
うちの学校は臨海学校があるので、若手は動員されてましたね。
修学旅行の引率も、他学年の先生が数人着いて行ってました。泊まりの行事だと、担任だけじゃ手が回らないんですよね。

出産したら引率行かなくなりました。
男の若めの先生は、子どもがいても泊まりの引率行ってました。

  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    毎年!!🙄他学年の担任が引率することも学校によっては普通にあることなんですね。
    初めて言われたことだったので疑問に思ってました😫😫

    • 7月20日
  • ちい

    ちい

    人手が多いと行かなくて済むんですけどね💦
    旦那さんが泊まりだとワンオペ大変ですよね。お疲れ様です😊

    • 7月20日
みいみー

小学校教員です。
他学年の泊まりの行事に他の学年の担任が行くこと、あります!
次年度の引き継ぎとして1つ下の学年の先生が行っているのも見たことがあるし、野外活動は基本的に人手がいるので若手で行ったこともあります。
そして私は今時短勤務で副担任をしているので、宿泊行事が免除される代わりに、他学年の先生が私の代わりに宿泊行事に参加してくれる予定です。宿泊行事の2日間は私がその先生の代わりに補欠でクラスに入ります。
なので他学年の修学旅行について行くのは全然珍しく無いと思います😊

  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    珍しいことではないんですね💦今まで言われた事なかったし、そんなことあるか?と疑問に思ってしまいました😭💦
    先生方本当にお忙しくて頭が下がります、、、😭😭

    • 7月20日