※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

息子の幼稚園について悩んでいます。保育園から幼稚園への転園を考えており、教育系の幼稚園を検討中です。預かり保育や昼寝の状況も気になっています。

早生まれの年少さんの男の子

周りの子よりやや赤ちゃん感が抜けない息子、
教育系の一斉指導が多い幼稚園は難しいでしょうか🥲

かといって小学校上がってから差があるのも困るし…





教育要素ゼロのびのび系の保育園から
教育系の私立幼稚園+預かり保育
への転園を考えています。

今春県外から転居の為小規模園から転園、
認可の保育園で決まったは良いが
園にやや不満があるのと、学区外で不便なこと
が理由です。

預かり保育だときちんと昼寝がないのもやや不安です。

共働きなので幼稚園は選択肢から外してましたが、
近所の園が、預かり保育が充実している園で、
問い合わせたら、途中入園可の返答をいただきました。

コメント

詩羽

上の子早生まれの成長遅めです💦
割と教育系ですが
本人次第な感じがします💦
合う合わないが大きいのかなと💦
息子の場合年少の前半で
ひらがな覚えてないのは5人で
その中に入ってました😅
いろいろ遅かったですが
なぜか本人はどれも嫌いじゃないみたいで
楽しいと言っていて
年長の今では興味をもって
取り組んで頑張ってます😊
それが嫌だ、やりたくないと本人がなってると
可哀想かなと思います💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    年少前半で5人以外ひらがな覚えてるんですか?!
    すごい…😂
    読み書きもなんですが、

    かけっこや体操とかでかなり差がある気がします。。
    おしゃべりもまだ拙くて…
    トイレも割と最近までドキドキでした…😅

    一斉指導で運動会とか発表会で、輪を乱して劣等感や怒られたら可哀想かなと…🥲
    それを乗り越えたら返って成長できる気もするし、悩ましいです…。。

    • 7月20日
  • 詩羽

    詩羽

    うちの子は年中で
    一斉指示が通らないと先生に言われ
    療育通うことになりました💦
    のびのびだともしかしたら
    気付かなくて
    小学校入ってから
    指示通らないとなってたのかなと💦
    早めに気づいてもらえて
    よかったかなと💦
    成長が遅いので色々遅れてますが
    それでもやっぱり頑張って
    遅いなりにも逆立ちしたり
    跳び箱頑張ったりして
    本人の自信にもなっています😊
    成長はすごくしてるなと思います😆

    • 7月20日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    たしかに
    うちも成長ゆっくりめだけど
    全て早生まれ、男の子だからで今のところ通っています😅

    のびのびの弊害も確かにあるかもしれませんね。

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

のんびり系保育園5年目です。

上の子が年長になりましたが、ひらがなカタカナ読めません。
卒園までに名前が読めればいい、と保育士してる妹にも言われてます。

一方、3歳半の下の子は、パラパラとひらがなが読めるし、数字も読めます。

勉強は結局本人次第かなと😅

学区の問題等で転園するのはありだとは思いますが。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    一般的には名前が読めたら良い、と言いますよね。。
    教育系の幼稚園出身の比率が小学校の学区で高くて、
    入学後遅れをとらないか不安なんですが、

    今の園にようやく慣れたところなので、転園したらしたでぐずぐずになりそうで…。。

    うちの子も確かに、
    体格やおしゃべりはかなり拙いんですが、(喋りたいけど言葉がでてこないかんじ)何故か数字だけめっちゃマスターしてます。。
    本人の気持ち次第ですかね😅

    • 7月20日