※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

自分の話しかしない旦那に腹が立つというか、悲しくなります。昨日も新…

自分の話しかしない旦那に腹が立つというか、悲しくなります。
昨日も新生児と1歳半の子を退院後初めて1人で見ましたが、旦那は帰ってくるなり仕事の愚痴。
新生児の我が子にいたっては、しばらく姿も探さない。
私が自分の話をふっても適当に相槌打たれてまた自分の話。
旦那がやっと子どものこと聞いてきたかと思えば
「今日、〇〇ちゃん(上の子)朝何時に起きたの?」のみ。
それだけ?毎日それだけは聞いてくるけど、あなたの関心ごとってそれだけなんだ。
自分だけ思う存分仕事の愚痴言いまくって満足して先に寝て。
私が昨日1日どんだけ神経はりつめて育児してたか、慣れない2人育児が不安で孤独でどれだけ怖かったか、旦那にはなんの興味もないんだな、と改めて思いました。
今までも再三、自分の話しかしない、人の話もぶったぎることについてはやめてほしいと伝えてきたけど、結局興味ないから聞かないんでしょ。
私は誰にも不安とか悩みとか言わずに家事育児して(友だちは聞いてくれますが)、旦那の話をニコニコして聞いてれば良いのか。
悪いけどそんなの私無理だわ。そんなキャパないわ。
しかも産褥期真っ只中の今。
さっきも早朝授乳で起きて、授乳後寝たいのに、「アパートで契約してたネットの回線どうなってるの?」としつこい旦那。
(出産前日に我が家は引っ越してます)
今じゃなくてよくない?
なんで全てあなたのタイミングで話しないといけないの。
あんたは自分のペースで寝てるけど、私は寝てないんだけど。

もう旦那に優しくしようとも思えません。
産後メンタルなのか涙も止まりません。
ただ昨日、「今日どうだった?お疲れさま」って言ってほしかっただけなんです。ちょっとでいいから気にかけてほしかった。
でも、これを言うと、「俺だって仕事が〜」と言い訳が始まるのが目に見えてるので、言う気も失せます。

なんかすごいむなしい。
今日も帰ってきたら、愚痴が始まるのかな。

コメント

𖠋𐀪

ぶるーさんのご実家に帰れるなら
産後少しだけ帰られてはどうですか?💦
メンタルも体力も崩壊しそうですよね…
旦那さんも大人なんだし1人で
ある程度のことは出来ますよね?

お母さんに頼れるなら頼って
少し休まれてはどうですか?
旦那さんに期待してもぶるーさんの
旦那さんは読んだ感じ、協力してくれる
ことはなさそうなので、、、。