※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中で2人目出産予定。一人っ子で兄弟心配。上の子のケアや気をつけることを教えて欲しい。

3歳の娘と、現在妊娠中で来月にもう1人女の子が産まれる予定です!

私は一人っ子だったので、兄弟というものが嬉しいものなのか、どうか分かりません。

上の子が寂しい思いをしないか、ヤキモチを妬かないか、
我慢しすぎてしまわないかとても心配です( ´•ω•` )

2人目を出産された方、上の子のケア、または
気をつけていることなどありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子でした🥹
生まれる前から妹、弟が出てくる絵本読んだりは軽くしてる程度で、会話にも少し出すくらいにしてました。
その分一緒に過ごす時間はどこか遊びに行ったりなど、出産ギリギリまでしてました💦

生まれてからは、退院してからお姉ちゃんになったね〜や、お姉ちゃん呼びは一切せず、対応も今までと変えないように努力してます🌟

弟もお姉ちゃんも両方名前呼びにして、お互いも名前で呼ぶ関係性になれば良いかな〜と。あくまで生まれるのが早い遅いの違いだけなので、自主的にお手伝いしてくれる時は弟の代わりに(まだ赤ちゃんなので)私がありがとうを必ず伝えるようにしてます😊
逆に何かしてしまったらごめんねを本人に伝えさせるようにしてます!

あとは最初から完ミにして、手伝ってもらったり(やる気がある時だけ)泣いててもすぐ抱っこしないでお姉ちゃんに様子を見てもらったり、〇〇して欲しいんかなー?どうかなー?と聞いたりはしてました😊🌟

🐜

4月に二人目生みました!
息子は幼稚園の入園とかぶってしまったので、本当に情緒不安定になってしまいました😭😭💦
退院後、私に拒否反応が出てしまってしばらくはパパにベッタリでおいで!と言っても来てくれませんでした。
1ヶ月半たったころ、ようやく赤ちゃんがいる生活になれて赤ちゃんを家族として認め受け入れてくれるよーになりました!✨
とにかく上の子優先、全てのワガママを聞いてあげました😂
3歳っていう年頃もあって大変でしたが、息子本人も訳も分からず悩んで辛かったのかな?て思います🥺
赤ちゃんに対してはめちゃくちゃ大好きで意地悪とかイタズラはなかったです!😂

ぴ🔰

はじめまして♪
まだ2人目妊娠中ですが、上の娘3歳、来月次女出産、自分は一人っ子と境遇が同じだったのでなんだか嬉しくなってコメントしてしまいました!

うちの娘はかなり我慢強い方なのですが、下の子が産まれて、自分の気持ちを溜め込んで辛い思いをしないか同じく心配です。
なので授乳以外は上の子優先、ベッドに寝かせて置ける時はなるべく置く、下の子おんぶできるようになったらおんぶで、娘と遊ぶときは娘と自分の間に次女を挟まないように対応しようかなと考えてました。

実際産まれたら、気持ちに余裕もなくなるのかもしれないけれど…周りのママさんたちは上の子ファーストにしてれば、上の子はちゃんと下の子を受け入れてかわいがるようになるよ♪とアドバイスをくれたので…

出産も二人育児も、頑張りましょうね♪

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子でした!

出産前には兄弟ができるお話の絵本読んだり、一緒にお腹触ったり、もうすぐ赤ちゃん生まれるんだよ〜ってしつこすぎない程度に話してました。

産後特に気をつけてるのは
・下の子はなるべく置いておく
・妹が○○だから○○してね!など、下の子を話の引き合いに出さない
・お姉ちゃんとは呼ばない
・夜はなるべく下の子を先に寝かせて、上の子とお話&ぎゅーして寝る
ですかね🤔

他の方も書いてましたが、下の子が泣いてるけど余裕ある時は「○○ちゃん泣いてるね、どうしたのかな?」って聞いてみたりもしてます😊
お手伝いも本人がやりたい!って言ったものはなるべくやってもらってます。

今のところヤキモチはあまり見せることなく、妹大好き!で過ごしてくれてますが、たまに「○○ちゃん(妹)抱っこしないで、おろして」って言う時があるので授乳中とかでない限りは下の子置いてぎゅーしてます。
あとは、伝わってるか分かりませんが「妹抱っこしないでほしいとか、構ってほしいとかあったら言ってね。絶対とは言えないけどなるべく聞くからね。」ってことをたまーに分かりやすいように伝えてます!