※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

市役所職員の夏休みについて市役所職員って、休みとりにくいんでしょう…

市役所職員の夏休みについて

市役所職員って、休みとりにくいんでしょうか?
父親が前職を定年退職後、市役所で週3〜4日くらいで働いています。

私が妊娠中でこの夏は帰省できないため、親が遊びに来ることになったのですが、夏休みの予定を早く決めたいと6月に言われ、まだこちらの予定が分からないと言いつつも、急かされたので日程を決めました。
6月末に職場に休暇希望を提出したそうです。

(旦那と私は普通の会社員で、会社で一斉の夏休みはありませんが、業務調整して5日間の有給消化をする形です。業務調整できればいつ取っても大丈夫です。)

ですが、本日急遽旦那の出張が入ってしまい、両親が来る日と重なってしまいました。
社長同行なので、平社員的としてはどうしようもない🥲

そこで、親の方に日程を変えられないか確認したら、無理と一蹴されました🥲
もともと2泊3日を予定していたので、土日とくっつけて金曜日か月曜日に1日だけなら休みとれないかと聞いたのですが、ダメとのこと。

父親がどんな仕事をしているか正直知りません(興味もない)が、年齢的にある程度キャリアあるはずだし、週3〜4日でしか働いていないし、なんとか調整できないものなのでしょうか??
地方公務員という仕事柄(職場の風土とか?)的に難しいのか、嘱託?だから立場が弱いのか知りませんが🥲

私は普通の会社員なので、その辺の事情がよく分からないので、ご存知の方いらっしゃれば教えてください🙇
会社員の感覚からすると、1日くらい何とか調整つくだろって気持ちでいっぱいです(笑)

※文章をお読みになってお分かりのとおり、私は自分の父親のことはあまり好きではありません(笑)
昭和の父親って感じで、家事とか何もしないし、デジタル機器にも疎いし、せっかちですぐキレるし、頑固で融通が効かない男です(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所職員です🙋‍♀️
どの課に配属されているのかによって休みやすさは全く違うので一概には言えないんですが、現在の私の職場では、この日は絶対に休めないっていう日があります。
(先方との会議が入っている、市主催のイベントがある、など)
ただ、お父様は正職員ではなく嘱託とのことですので、正職員よりも絶対休んだらダメ!みたいな日は多分ないと思うので、逆に比較的立場としては休みやすいんじゃないかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に、夏季休暇は3日間取得するように推進されているので、有給休暇は正直子どもの発熱等以外では取りにくい雰囲気がありますが、夏季休暇が取れる7〜9月は1年間の中で1番希望の日程で休みが取りやすいです!!!あくまで私の市はですが😊

• 7月19日
  • まるこ

まるこ

教えていただき、ありがとうございます!
    確かに課によって違うので一概には言えないですよね。父親はイベントとかに関わっている課ではなさそうですが...😅

夏季休暇は比較的とりやすいんですね!
    だったら本来調整できたのかな〜。旦那の出張の日だけ避けてくれたらこっちは調整できたのに...🥲

6月末に予定出すなんて早すぎると思ったのですが、そんなものでしょうか??

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

市役所で働いてました。
市役所はカレンダー通りで窓口を閉められないので、担当の係で必ず何人かはいるように交代で休みを取ります。
人数が多い、少ないで休みの取りやすさは全然違います。
7月から夏休み休暇が始まるので、それまでにみんなどこで休みを取るか調整するので、休みを取りにくい職場だと変更が難しい可能性もあると思います。
再雇用で週5でないなら、おそらく役職はないと思いますので、同じ係の人が連休にしまくっててそこは絶対休みが取れないか、今更言い出しにくいか?かなーと思います。

• まるこ

まるこ

早い人だと7月からとるんですね!
    職場の人との兼ね合いで調整し辛いとかはありえますよね🥲
    父親は仕事の話とか一切しないので、他の人が連休にしまくっちゃっててどうしようもないのか、今更かっこ悪くて言えないだけなのかが分からず...。私も母親もおそらく後者だと思ってるので、モヤモヤとイライラが止まりません🤣笑

• 7月20日

私の所は好きな日に5日間夏季休暇がとれる事になっています!日頃から有給休暇も使えています。

基本的に自分で仕事の都合を付けて好きな日にとっていますよ!仕事内容もその課によって違うのであれですが、、会議や人数不足、打ち合わせ等が無ければとれます。

なので上の方と同じようにご自身がただ言い出しにくいとか、休み希望が重なっているとか、そんな感じなのかなと思いました!

• まるこ

まるこ

じゃあ会社員と同じですね!
    自治体や課によって違うんですね〜😳
    休み希望重なってるなら仕方ないんですが、一蹴されたのがムカついてしまって(笑)
    おっしゃる通りで、確認して調整する気がなかったんだろうと思います💦
    一度決めたら変えない頑固ものだし、人にお願いするとか、謝るとかできない人です(笑)

• 7月20日

退会ユーザー

同じですね!
    きっとお父様にあれこれ口出して聞いたりするとそれもそれでややこしくなっちゃう感じですよね😂

• 7月20日
  • まるこ

まるこ

そうなんです!
    分かっていただけて嬉しい🥺✨
    なので母も私も我慢して、二人で愚痴り合ってます(笑)

• 7月20日