※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家事・料理

風邪の治りかけの時のご飯を教えて下さい。やっと熱が下がり食欲が出て…

風邪の治りかけの時のご飯を教えて下さい。
やっと熱が下がり食欲が出てくるかとおもったのですが、いつも以上に何も食べなくなってしまい心配です。
風邪の間に食べたものは素うどんとフレンチトーストくらいです。
作る前に提案してみるのですが、思いつくものは嫌だと言って食べてくれません。
提案したのはおかゆ、卵雑炊、お茶漬け、野菜スープ、味噌汁、茶碗蒸し、豆腐、りんご、バナナ、ミニトマト、ヨーグルト、ゼリーなどです。今日はうどんも嫌だと言われてしまいました…。
油っこいものが好きで、フライドポテトや唐揚げ、カルボナーラなどを欲しがります。昨日はずっと食べたいと言っていた餃子を昼に食べさせてみたのですが、やはり夜中に吐いてしまいました。
元々吐きやすい方で、葉物野菜は吐きやすいから体調が悪い時はやめたほうがいいと小児科の先生に言われたことがあります。
今日の夕食は目玉焼き1つとポカリスエット1杯でした。

お腹に優しい料理のアイデアがあればよろしくお願いします。

コメント

TREE

ミルクスープとかどうですか?ポタージュとかでも😊
あとは鶏スープもいいですよ。骨付きの鶏をじっくり煮込んで。塩味効かせたら戻てる味になるかも?

とはいえ、、
好みの味じゃなくてもお腹空いてたらうとんでもお粥でも食べるはずなので食べないならまだ調子悪いとして水分だけ取らせておくだけでいいんじゃないかな、と思います😊看病お疲れ様です。

• さや

さや

ポタージュは今朝飲みました!半分くらいですが…😅
    鶏スープ美味しそうですね😋具は鶏肉だけですか?

風邪の症状はもう無いのでまた幼稚園に行き始めていて、給食はご飯以外食べているらしいです。(白米嫌いなのでいつも食べない)
    まだ体調が万全じゃないけど幼稚園では頑張っているんですかね😅

• 7月20日
  • TREE

TREE

鶏スープは手羽先や手羽元や骨付きのぶつ切り肉と生姜の薄切り数枚とにんにくと葱の青い部分をコトコト煮込みます😀
    時間あれば臭み取りした鶏ガラ煮込んでもいいですが少し面倒です。
    いい出汁が出るので味付けは塩胡椒だけでも美味しいです✨物足りなかったら鶏ガラの素足しても😀

スープに野菜足したり、肉団子とか、溶き卵とかでも、、😀

ボーンブロスといって海外で飲まれてるスープに近くて栄養抜群です✨

• 7月20日
のら

うちの上の子もつい先日までお腹の風邪で、全然食べなかったです😣嘔吐なしですがしばらく下痢でした。
今日ようやく普通便に戻りましたが、まだ本調子ではないようです。

風邪期間中、卵おかゆ出したけど食べずうどんもダメでした。スープも味噌汁も🙅‍♀️。。出したご飯やおかずはことごとく残しました。パンはかろうじて食べてましたが。
やはりポテトを欲しがってましたが、さすがに食べさせなかったです😓
よくなったかな?と思ってちょっとご飯多く食べただけで下痢してましたね。。

結局食べたのはミニトマトとメロンぐらいで、料理という料理は出せませんでしたね…。
でもそれくらい弱ってるということで、水分さえ摂れてたまにフルーツ食べているならいいかなと割り切りました。

今は回復傾向にあり、徐々にですが食べられています。
食欲が戻るまでは、無理に食べさせない方がいいかもしれません😞料理のアイデアでなくてすみません🙇‍♀️

• さや

さや

下痢も辛いですよね😭
    うちも1日だけですがなりました😵

やっぱり子供はみんなポテト好きですよね😂
    フルーツ食べてくれるの羨ましいです!うちは食べないので…💦フルーツは水分とかビタミンとかとれて弱ってる時は万能な気がします✨

無理に食べさせてもしょうがないですよね😅
    もう少し様子を見てみることにします😌

• 7月20日