※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

子どもが暴力を振るう理由と対処法について相談しています。

子どもが殴ったり叩いたりたまに蹴ったりしてきます💦
歯ブラシをくわえてソファの上でジャンプしていたので口頭で注意しても聞いてくれないので歯ブラシを取り上げました。
すると怒って叩いてきました。叩かないで、殴らないでと言っても「叩いてない、殴ってない」と言います💦

他にもテレビを観ていてお風呂に入る時間だから後で観ようねと言ってテレビを消しました。すると怒って殴ったり叩いたりしてきました…。それまでもこれが観たい。あれが観たいと言うからまだ時間があったから観させて…見終わったから入ろうと言うと、次これが観たいと言うので、「じゃあこれ観たらお風呂入ろうね?」と言って観させていたのですが🥲


今までそんな事全く無かったのですが最近アンパンマンがアンパンチをしているシーンを見てから真似するようになり💦
それから怒ったり自分の思い通りにいかなかったら殴ってくるようになりました。

どうしたらやめてくれるようになるのでしょう💦

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

ひたすら「やめて」「痛いよ」と冷静に言うのみですかね。。

歯ブラシ持って動くのは泣かれようが殴られようが、止めて正解なので「危ないでしょ!」の一択でしつこいなら叱ることも重要です。

それでも聞かず癇癪起こすなら収まるまで黙って静観するか、危なくない方法で何かしら1回だけチャンスをあげるかしています。(本当に厳しい口調で1回だけだよ、と。)

無理矢理対応してもイヤイヤだと火に油だったりもします😥

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    言って聞かせるしかないですよね💦
    きつめに叱るとヒートアップするので冷静に…頑張ります🥲

    • 7月20日