※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

手足口病かどうか悩んでいます。小児科で断定できず、様子を見ることに。医師の治癒証明書はいつ取ればいいでしょうか。

これは手足口病でしょうか?💦
(写真の膝周りに虫に刺されて赤くなっている部分もあります😅)
保育園の息子のクラスで流行っているそうなので、手足口病だと思うのですが…

小児科を受診しましたが、「発疹が膝周りだけなので手足口病とは断定できない」と言われました💦

夕方頃までは膝周りに少し発疹ができていましたが、今は少し増えていますが、膝周りにしかありません。
舌にも白いポチポチが少しできました。

今日受診した小児科からは、
・手足口病は薬がないので家で様子を見ること。
・物凄い量の発疹ができたり、喉や口の中を痛がってご飯 が食べられなくなったら受診するように。
と言われました😥

保育園は手足口病だと登園禁止なので、とりあえず今週は休ませますが…
登園再開する際には医師の治癒証明書が必要なのですが、どの時点で小児科に行けば良いでしょうか😥

「膝周りにしか発疹がないので、手足口病とは断定できない」と言われたのでモヤモヤしています💦
受診して断定してもらった方が良いでしょうか?

コメント

aohn

発疹は水ぶくれみたいな感じですか?
手足口病は基本的に口と手のひら足の裏にできるみたいですが、
うちは2人とも口と腕、膝下に少しずつでき最後に足の裏にでてきました😅

治療法はなく、風邪症状に対してのお薬しか出せないみたいです、、
登園基準は園によってですが、
熱がなく下痢もしてないで食欲も戻ってるのであれば
発疹が残ってても通園は大丈夫って言われました🙆‍♀️

明後日もかかりつけ医でもう一度受診してみてもいいと思います!

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    水膨れではなく、赤く小さなポチポチができているだけです💦
    手足口病は、水膨れになるのでしょうか?

やはり治療法はないのですね😥
    鼻水が少し出ているだけで、ほかに症状はありません💦

手足口病だと断定された訳ではないので、明日預けたいのですが…嫌な顔されそうだな〜と思い諦めました😂

明後日かかりつけ医に行ってみます!

• 7月19日
  • aohn

aohn

ネットとかで調べると水疱性の発疹とありました!
    うちも最初はポツポツと赤く小さなのができてきて徐々に水ぶくれのような発疹に変わっていきました。
    下痢、熱などがあってから小さいポツポツが出てきたのであれば手足口病の可能性が高いかなと思います、、🥺
    それで発疹が水ぶくれみたいになってきたらほぼ確実かと!

分かります😂
    悔しいけどしょうがないですよね、、😂

早く直りますように💫

• 7月20日
  • みー

みー

そうなのですね💦
    土日に38℃の熱が出ていました。
    突発性発疹もまだなので、その可能性もあるかもしれません…😥
    今日は様子を見て、明日受診します!
    詳しくありがとうございました🤗

• 7月20日