※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

幼稚園でコロナが流行し、子供が体調不良。明日耳鼻科に行くが小児科が休み。コロナの治療期間や妊婦のリスクについて知りたい。

幼稚園でコロナが流行っており子供のクラスでも陽性者が何人か出ました。
渇いた咳や鼻水があり体調が悪そうで寝ています。
明日耳鼻科に連れて行くつもりですが小児科の方がいいのでしょうか?かかりつけの小児科は明日からしばらくお休みです。今の症状的に喉や鼻なので耳鼻科の方がいいのでしょうか。

また、幼稚園の子供がコロナにかかった場合、薬を処方してもらったら数日で治るものなのでしょうか?
コロナに関する知識がありません😥
以前にお子さまがかかった時の症状や発症してから治った期間、また病院へ行かず自宅療養で薬などなしで自然に治るのかなども詳しく知りたいです。(私が妊娠中のため薬も飲めないため余計に不安です)妊娠中でも後期は重症になりやすいけど、4.5ヶ月なら発熱や倦怠感などで済むのかも心配です。妊娠中の方でコロナに感染した方のお話も聞かせてください😫

コメント

熱はないのでしょうか?
問い合わせてからの方がいいと思いますが、
私の住んでいる地域だと
濃厚接触者と発熱がある場合はそのまま耳鼻科に受けれなくて(耳鼻科ではpcrを行ってない為)他で受けて陰性の場合は受診できると言った感じです!

濃厚接触者じゃなければ
受診もできるかもですが
同じクラスで数名でているのであれば、可能性はあると思いますのでもしかすると断られますね🥲

私の知る限り子どもは
鼻水だけとか
37度が一度出たけど半日で下がってそれだけとか
無症状とかも結構多いんですよね😂

知り合いに妊娠中で罹った方は居ないのでそこはわからないです🥲すみません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

熱は寝る前に測ったら36.7ですが今は寝ているからか体がほてっているので上がっているかもしれません。
    いつも行く耳鼻科が濃厚接触者が周りにいて発熱などがある場合で受診したい場合は必ず電話で、問い合わせてから診て下さるみたいです。ただし院内には入れないと記載あります。

子供ってそんなに軽いんですね😥
    軽いに越したことはないんですが咳も寝ながら何回かゴホゴホしていて辛そうで😭

• 7月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まずは、受診可能か電話して病院探す所から始めた方がいいと思います。
もし娘さん陽性だと大変なことになるので💦💦
病院で解熱剤や痰切り剤くらいはもらえますが、コロナの薬はないです💦処方薬飲んでも療養期間は変わらないので、早く治るとかはありません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コロナ疑いがない状態では何度かその耳鼻科受診していたので明日電話で聞いてみます。この耳鼻科は発熱でも対応してもらえるような記載があるので☺️あっただの風邪薬とかしか処方してもらえないのですね😫なら小児科や耳鼻科どちらでもあまり変わらなさそうですね😫

• 7月19日
ママリ

6歳の上の子が、日曜日に40度の熱出て熱性痙攣まで起こしました😱丸2日40度から下がらずぐったりで、3日目の朝に平熱に戻りました。咳、鼻水無しです。
解熱剤が必要だったので病院にはかかりましたよ😢
お友達から感染しましたが、お友達は38.5くらいあったけど元気だったみたいなので、症状は軽い子から重い子までそれぞれだと思います!
うちは結構ひどかったです😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それは心配でしたね😰パニックになってしまいそうです。
    やはり解熱剤が必要なんですね😥ちなみに解熱剤はカロナールですか?
    たしかに個人差があるので怖いですよね😫

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

解熱剤はカロナールです!
    全然40度近くから下がらないのでカロナール必須でした。
    カロナール使って38.5くらいになってやっとご飯食べたり起き上がれる感じでした😭
    個人差すごくあると思います😔

• 7月19日
フルーツ

我が家もコロナになったときは、子供達みんな40度、41度まで高熱が、3日間続きました😱座薬を入れても39.5しか下がらず焦りました💦熱性痙攣になり、痙攣止め薬がたまたまあったので良かったですがなかったら救急車でした😰
コロナは熱性けいれんになりやすいみたいなので気を付けて下さい😭
子供は咳も鼻水もありましたが、1週間ほどで良くなりました☺️痰が絡んだ咳が、辛そうでした😭
大人は三回目ワクチン打っていても熱が出て咳が、1か月治らなくてなかなか大変でした💦
しつこい痰が絡んだ咳が、息苦しくて辛かったです。
人によって違うと思いますが、我が家は全員同じ症状でした😰💦身内に妊婦の方がはか