※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

現在臨月の妊婦です。上の子は1歳7ヶ月。旦那とは妊娠中から喧嘩続きで…

現在臨月の妊婦です。
上の子は1歳7ヶ月。
旦那とは妊娠中から喧嘩続きで最後の喧嘩の際、離婚話が出て私が産後働けるようになったら出ていきますと伝えたら勝手にしろ、養育費は支払わないからなと言われました。
なので保育園を探し、入園でき次第早めに仕事を見つけ出ていくつもりです。
養育費の件で調停するつもりなのでまずは別居から…。
その際調停中の婚姻費用も請求するつもりです。

が、相手は本気で離婚するんじゃないかと悟ると急に優しくなり始めました。
今までは休日昼過ぎまで寝ていたのを朝早く起きてきたり(早く起きても結局何もしませんが)
たま〜にお風呂掃除してみたり…。
そして何事もなかったかのように話しかけてきます。
旦那のご飯は一切作っていません。
(自分から作らなくて良いと言ってきた。食費は渡してあります)

こちらとしてはもう必要最低限のこと以外話しかけてほしくない(できればラインで伝えてほしい)、声や姿を見るだけでイライラしてしまい参ってます。臭いも無理で。
ただ、現在は旦那の収入で生活をしている身。
最低なことをしているな…とも感じております。

妊娠中から離婚を決意し産後離婚された方、妊娠中〜出ていくまでどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その我慢して一緒にいるというのが私には理解出来ないのですが
赤ちゃん産まれてから仕事探して部屋探してってするのすごい大変だし
産後数ヶ月でなかなか難しいかなと。
それなら今のうちに離婚して
生活保護もらって
生活基盤作って出産の方がいいのではと思いました。
産後赤ちゃんいるとどうしても自由には動けないのでお腹にいるうちの方が動きやすいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

臨月なので動けないという感じですかね。
    それと待機児童が多い地域なので、4月入園でないとほぼ入園できないので仕事、家探しも難しい。 
    生活保護をもらうと貯金ができない、保険等はすべて解約しないとなど受ける気はないですが、一度受けてしまうと抜け出すのに正直大変だと思います。

正直赤ちゃんを保育園に入れてから動いたほうが総合的に考えてスムーズにいくと思いました。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん産まれて保育園の入園の4月までに仕事見つけるの難しいと思いますよ。乳児かかえて面接もままならないし体調も安定してないし。
    仕事見つけて保育園入れて部屋探してってしてたら1年ぐらいかかると思うので1年一緒に生活できるなら離婚しなくてもいいんじゃないですかね?
    本当に無理なら先延ばしにしないと思うので。
    生活保護もらっても貯金するのは自由ですよ。
    保険はかけてもいいですが保険金おりたときに収入とみなされるので差し引いた保護費がはいるだけです。
    生活保護をやめれるかどうかは本人次第だと思いますよ。
    自分の稼ぎで子供育てて生活していく覚悟があれば。
    そもそも保護費以上の収入があれば打ち切られます。
    赤ちゃんを保育園に入れるのも仕事ありきだし
    その仕事を赤ちゃん抱えてどう見つけるのか…
    夫婦で一緒に子育てしてても
    時間も何もかも子供中心で役所行くだけでも大変なので
    手続きや職探しを赤ちゃん抱えて1人ですると考えたら私なら無理です。
    赤ちゃんを預かってくれる人がいるなら話は別ですが。

• 7月20日
mama

妊娠中から離婚決めていて、今別居中です!
一緒に住んでいる時は、できるだけ避けて、こっちから話しかけることはありませんでした。
子供産まれてからは完全に部屋は別で、一緒に出かけたり預けたりしたことないです。
早く自分で働いてお金貯めて子供と二人暮らししようと思っていましたが、現実的に時間がかかりすぎるし、家庭内別居が3か月ぐらい続きましたが、ある日限界がきて実家に帰らせてもらってます💧
匂いも顔も無理なのすごいわかります。存在が無理です。
2か月で保育園の見学に連れて行き、認可外ですが入れることが決まり、今就活しています🥲
実家には一年間だけ居させてもらって、その間にお金貯めて賃貸借りる予定です💧

経験ではなく
同じ境遇のためコメントしちゃいました。

わたしは臨月のときに出産で
入院する時に長男をお世話の件で喧嘩して家出されました。
そのときもう終わったなとおもい出産して最短で仕事復帰して離れようとおもいながら生活しました。出産は無事おえて帰ってきましたが相手がグズすぎて
拒否反応で蕁麻疹が出るほどです。ただグズのお金で今生活させてもらってて実家とは絶縁で帰れないのでいるしかないというかんじです。10月から働けるよう盆明けから動こうとおもいます