※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

1歳の子が食事を拒否し、主にパンや甘い煮豆しか食べない。夫は「食べてくれるならパンでいい」と言うが、栄養面で心配。食べさせるべきか、食べてくれるパンでいいか悩んでいる。

1歳の子の食事について

1歳の下の子が全然ご飯を食べてくれません。
パンなら食べます。
朝は基本的にパンで、お昼は保育園の給食、夜はふりかけご飯などを用意しますが大抵投げ捨てられます…。

保育園では環境の影響もあるのか、食べているそうですが家では本当に食べてくれません。
食べないよりはと思って、粘ってダメだった時はパンを与えてしまっています。

夫に相談したところ、「食べてくれるならパンでいいんじゃない?ご飯にこだわらなくても」との事ですが、さすがにずっとパンだと栄養面で…と心配になります😭

好き嫌いが激しく、基本的にパンと甘い煮豆しか食べません。バナナはなんとかって感じです。

どんなに拒否されようがやっぱり栄養の事を考えてご飯をあげた方がいいでしょうか?
それとも食べてくれるパンの方がいいのでしょうか?

考えすぎてわからなくなってきてしまったので、アドバイス頂けたらと思います💦

コメント

りーまま

お昼保育園でちゃんと食べられてるのなら無理に食べさせなきゃと思わなくていいと思います☺️
そのうち食べてくれますよ♪

• たむ

たむ

コメントありがとうございます!
    悩みすぎてたのか、りーままさんの「そのうち食べてくれる」というお言葉に涙が出ました😭
    確かにある程度大きくなれば、食べてくれるようになりますよね🥲✨

栄養面は保育園にお任せしちゃいます😂💦

• 7月19日
こなん

私の子どもも好き嫌いがあり、心配しました。
色々なものを出してみて、嫌にならない程度にすすめて、食べないならそれで終わりにしていました😅あえて好きな物も与えず、食べてみようという、意欲をまちました😊

• たむ

たむ

明らかに食べる総量が少ない時でも、食べない時は終わりにしていましたか💦?

• 7月19日
  • こなん

こなん

心配はしましたが、保育園で食べているのなら良いだろう、と、気楽に構える事にしました。本当にお腹が空けば、何かしら食べるだろうと思って😅以外と、我が子にはヒットして、自分なりに食べられそうなものから、少しずつ食べていました。
    精神的なトラウマの好き嫌いだけは作りたくないという思いでした😊

• 7月19日
  • たむ

たむ

なるほど!確かにそうですよね!
    その子にもよるでしょうが、色々模索して試してみないとですね💦
    こなんさんを見習って、実践したいと思います✨

• 7月19日
  • こなん

こなん

親子で食事が楽しめるよう、ねがっています😊

• 7月19日
  • たむ

たむ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    私も考えすぎて余裕なかったので、子どもにとっても食事が楽しい環境作りをしていきます!

• 7月19日
課金ちゃん

うちもご飯食べなすぎの時期ありました😂
いつか食う!と思い、もう諦めてパンやら麺やら小麦粉ばっか食べさせてました😂

そしたら最近は、おにぎりとか急に食べるようになりました😳笑

• たむ

たむ

体験談、とても励みになります😭!

本当小麦粉ばっかですよね😂💦

うちの子もいつか急にお米食べてくれるようになるといいんですが🥺✨
    そんな日を夢に見て程々に頑張りたいと思います!

• 7月19日