※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレでうんちして自分でおしりを拭くのは何歳くらいでしょうか?4歳の子供が自分では拭ききれず、保育園で先生に拭いてもらっている。先生についても少し言いたいが、直接話すべきか悩んでいます。

トイレでうんちして自分でおしりを上手に拭けるようになるのは何歳くらいでしょうか?

3歳の頃から自分で拭いてましたが、拭き切れておらず、パンツから小さなうんちがコロコロ出てきたことがあり、それ以来必ず私が仕上げで拭くようにしているのですが、、
現在4歳で保育園から帰るとパンツが茶色くどろどろになっていることが何度かあり、子供に聞くと「先生にふいてもらった!」と答えますが、絶対拭けてないやん…って感じなんです。

もちろん毎日じゃないのですが。
そのほかにもちょっと抜けてる?と思うような先生で、この件についても少し言いたいなと思うのですが、これはしょうがないですかね💦
去年の先生はしっかりされてて、文句なしだったのでこのようなこともなかったです。
先生に直接話すほどのことではないでしょうか?どう思われますか?💦

コメント

ママリ

年少さんのうちは先生が拭いてくれていたようですが、年中さんになったら自分で拭いているようです。
基本的にはもう自分で拭けてますが、たまーにパンツに少し付いてる時あるので、家ではまだ仕上げで拭いてます😅

どろどろは困るしかぶれそうなので、うんちを自分でしっかり拭けていない時があるので気にしてくださると助かりますと言ってみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    そうなんですね!
    逆にずっとやってあげていたら自分でできるようになれないかなと思ったりするのですが、4歳ならもう自分でしてもらうようにした方が良いんでしょうか💦

その言い方だと角が立たなくて良いですね!とても参考になりました✨

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私も割とやってあげちゃってましたが、幼稚園では自分で拭いた!って誇らしげに言ってくるのでできるんだなって思って任せてみようと思い始めました✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨少しずつやらせてみようと思います!
    ありがとうございます🙏🏽✨

• 7月19日
ママリ

あくまでも自分の子がうまく拭けてなくて〜というのを全面に出して、パンツが汚れてる日が多くて💦とお話してみるかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    そうですね!そんなニュアンスで伝えてみます✨

• 7月19日