※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

保育園で離乳食の進みが遅いと言われてしまい、提出期限が迫っているが、娘は食べるのが苦手で吐き戻しも多い。保育園から急いで離乳食を進めるように言われて悩んでいる。

保育園に離乳食の進みが遅いと言われてしまったのですが、、💦22日で6ヶ月になります。娘は新生児の頃から吐き戻しが多く、今もまだよく吐き戻しをします。また、最近まで哺乳瓶拒否で、保育園に通い始めてから克服し、ミルクを飲めるようになりましたが、家では飲みません😅結構敏感&頑固な子です。離乳食は10倍粥から試してみて、食いつきはいいですが、まだ口からダラダラほとんど出してしまうのと、飲み込む時にオエッとなってしまいます。息子の時はそんなことはなかったので、まだ5ヶ月だしそんなに急がなくてもいいかなぁとゆっくり進めていたのですが、今日保育園にちょっと遅すぎると言われてしまいました😅毎月離乳食表を提出するのですが、来週がその提出日で、それまでに初期の項目を全部試すように言われました。1つでも試していないものがあると、お給食が出せないそうですが、来週までにあと16品試さなければいけません。お味噌汁に入れられるもの入れちゃっていいと言われましたが、、オエオエなる娘にそんなに一気にいろんなもの試すのは、慣れだというのはわかっていますが、少し可哀想に思ってしまいます😣せめて来月の提出日までに試せばいいのでは。。?と思ってしまうのですが、やはり先生が言うように遅すぎなんでしょうか💦
保育園的には早く離乳食を進めたいんですかね?ミルクだと大変なんですかね?😣
とりあえず言われたので頑張るつもりでいますが…どう思いますか?

コメント

うー

6ヶ月ならまだ1回食だし保育園での給食はなしでいいんじゃないですか?

まだ全部試すのは無理なので来月は保育園ではミルクだけでいいです
家で朝(または夜)食べさせますって言ってみてはどうでしょうか?

  • みい

    みい

    そうですよね😓なんだか、早く離乳食を進めたい感じを出されて、結構急かされているので困ってますm(_ _)m
    旦那が今日お迎えの時に言われたみたいなので明日また私が保育園で話してみようと思います😣

    • 7月19日
deleted user

保育士していますが、融通がきかない園ですね💦
正直、子どもが主体なので、無理して進める必要は全くないと思います。
(なんならうちは6か月ではじめました😅)

その園にはその園のルールがあるんでしょうね…。
というか、16品ってアレルギーのことも含めてどうやって試すんですかね🤔
意外なものにもアレルギー出たりするし、それこそ適当なこと言って責任とれないのは園側ではないかと思います。

  • みい

    みい

    やっぱりちょっと無理がありますよね😭来週といっても、月曜日までなんです。あと数日しかないのにどうやって16品をアレルギーあるかないか判断しろというだろうと不思議です、、。旦那も旦那で、離乳食の知識は全くないのに、まぁ保育園がそう言うんだから普通よりも遅いんじゃん?だって全然やってなかったし。と言われイラッとしました😅遅くないし、やってないんじゃなく、2度白米を試して少し早いと思ったからお休みしてただけなのに😑明日保育園の先生に話したいと思うのですが、無難な伝え方をしたいです💦どう伝えたらよさそうですかね(;_;)?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日娘さんのことを考えて工夫して頑張られているのに、旦那さんにそう言われたらいらっとしますね😭

    「家で食べさせようとしているが、オエッとなってしまう」をそのまま伝えるのありだと思います。

    その園は一回食から給食ということですかね?
    もしそう伝えても向こうが代案を出してこなかったり渋ったりしたら、「まだ食べられないものが多いので、一回食の間は家で進めてもいいか」と聞いてみるのも1つかもしれません。

    個人的には食に慣れてきて2回食から給食で十分かと思いますが、…対応してくれるかどうかが不安です。

    • 7月19日
  • みい

    みい

    すいません💦下に返事かいてしまいました😵

    • 7月19日
ジジ

来週までに16品どうやって?って感じですよね🙄

お味噌に入れちゃっていいって、、、5ヶ月だとまだ全部ペーストですもんね?野菜ジュースみたいに全部混ぜるってこと?

そんなことしたらどの食材でアレルギー反応出たのか分かりませんよね🧐

ミルク克服しただけでもすごいです👏🏻給食なしでいいのでは?

  • みい

    みい

    ほんとですよね!一気に試すなんて無理があります💧
    アレルギーもそうだし、混ぜて変な味になって、食べることが嫌いな子にもなってほしくないし、1番慎重にならなきゃいけないことの1つなはずなのに、遅いと言われて戸惑ってしまってますm(_ _)m明日保育園で先生とちゃんと話してみようと思いますが…

    • 7月19日
みい

今思い出しましたが、息子の時は(違う保育園)2回食になってから保育園でお給食出しますと言われていました!
急かされた記憶は全くないです😣
悪い保育園ではないのですが、施設長の先生が、笑顔だけど少し圧が強い感じの先生で😅逆に担任の先生は、おっとりした、THE優しい先生!という感じなので、大事な事を伝える時はだいたい施設長が登場します😂💦