※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

名前を決めることで義母との関係に悩んでいます。名前は産後に報告したいが、義母は早く知りたがる。名前を知るのは普通?楽しみに待ってほしい。経験者のアドバイスを求めています。

名付けについて

義母が会う度と言っていい程、名前はもう決まったの?と聞いてきます💦笑

性別がわかる前から、どっちの名前も考えちゃってるのよね〜と思わず自分の子供なの!?とつっこみたくなる程です笑

候補はもちろんありますが、事前に教えるよりかは、産後に報告したいと思っているので
画数とかの事を毎度言われながらも
名前のことについて何か言われるのが嫌でずっと毎回考えてますよ〜くらいではぐらかしてました。

先日義実家に伺ったとき、また名前の話を持ちかけられて
主人が候補名を言ったんですよね…
漢字は?!と食い気味に聞かれましたが、(多分画数をみたいんだと思います)それは答えてなかったですが…
そういうことではなく、あー言っちゃうんだって少し残念?な気持ちになりました…

産まれる前から名前を知りたいって思う気持ちは普通なのでしょうか?
産まれてからの楽しみではないんですかね…
初孫で早る気持ちもわからなくもないですが、それまで急かさず楽しみに待っていてほしいなと思ってしまいました…

嬉しい気持ち半面、複雑な気持ちになります😂💦

そういった体験をされた方、うまくかわす方法などありましたか?💦

コメント

ママリ

うちの義母もです!!!
しかも候補の名前を言ったら姓名判断で調べだして他の名前提案してきたりしてまじでイライラしかしません😅
その候補の名前は私が考えたのですが、他の仲のいい夫婦はみんな奥さん、旦那さんどっちが名前決めてるの??
とかわけのわからないこと聞いてきたりして本当うざいです🤣
多分他の家庭は旦那が決めてるとか言いたいんですかね😅

産まれてからのお楽しみです〜
ってかわせばよかったなと後悔してます😂

• ままり

ままり

他の名前提案まで😅…

私たちも考えなしに候補名出してるわけじゃないので複雑ですよね🥲

産まれてから報告します〜って伝えてもうこれ以上聞かないでって伝わったら1番ですよね💧💧

• 7月19日
ごはん🔰

前向きに捉えるなら、今からもう一人前として認めてて、名前で呼んであけたいとかですかね😂
「候補はいくつか考えてます、顔見て決定する予定です!☺️」で、どうでしょう🤔

甥っ子たちが宗教のなんかで名前を決めたらしく、「なに言われても絶対自分達で決めるぞ!🤨」と思って、なに言われても言い返せるようシミュレーションしてます🤣笑

• ままり

ままり

顔見て決める予定ですって一度だけ伝えたんですが、、まだ聞かれ続けていて😂 

事前に何言われても言い返せるシュミレーション旦那としておけば良かったです笑

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うわー、、フィーバーおこしてますね💦
多分もはや義母さんは普通ではありません(笑)🤣常識はなくなってますね🥹自分の子みたいな感覚というか、私の孫!一緒に子育てするの😍みたいな感じですね😨💦
どこかでハッキリ言われるか、何かあって頭打たないと分からないですね💦うちの義母もそうでした、、、あまりに口出すのでハッキリ言って、物理的に距離置きました😅残念ながらそこまでしないとどんどんフィーバーは増すし、ふんわりやんわり、上手く交わすとかなら、分からない?分かりたくない?(笑)あえて分かろうとしない。と思います😂笑

• ままり

ままり

実母は何も聞いてこなくて、そっと見守ってくれるので、こんなにも名前とかその他色々聞かれたりするものなのかな…とモヤモヤする日々です笑😶‍🌫️

私の気にしやすい性格もあるので実母は見守ってくれているのか…
    義実家の距離が近いので産後の付き合いも今から心配でたまりません🥲🥲

• 7月19日
はじめてのママリ

産まれる前から名前決まったの?とは何度も聞かれましたが、旦那が適当に流してくれてました(笑)

• ままり

ままり

旦那さんとっても頼りになりますね😂💕

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が候補としてあげた名前に決まったのですが、旦那からは「俺が候補をあげて俺が決めたと親には言うから」と言われました。確かに旦那が決めたと言えば波風たたないので、それはそれでありがたかったです。

• 7月19日
ママリ*

実両親・義両親共に産まれる前に名前を聞いてきた事はありません💦

でも、たまにママ友とかでも名前決まったー??

何にするのー??
って聞いてくる一人いますよね😅

私は絶対に言いたく無いタイプなのて言いませんが。

ハッキリ産まれるまでは言わないよ!!って答えてます!

旦那さん…先に釘打っておけば良かったですね😱

• ままり

ままり

実母は何も聞いてこず、そっと見守ってくれているのですが…
    義母は名前を聞いてきたり会う度周りと比べてあまりお腹が出てないねと言われたり…

そんなものなのかな?…
    気にしすぎかな…と思いながらもモヤモヤする日々です笑

旦那も聞かれすぎて、ついポロッと言ってしまったんですかね…笑😂

• 7月19日