※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼寝を意識し始め、11〜13時間睡眠を取るようになりました。成長に問題はないと言われたが、昼寝をさせなかったことで後悔しています。

現在生後3ヶ月ですが、1ヶ月〜2ヶ月ごろまで、活動限界時間というのを知らなくて、起きてたら起こしっぱなしで寝かそうとせずに過ごしていました。


そのせいか2ヶ月目からは夜8時間ほどまとまって寝ていました。


その頃は1日トータル睡眠時間は10時間なかったと思います。


朝〜夜までずっと一緒に遊んで起こしてしまっていました。


2ヶ月半ごろから睡眠時間が短いことが気になり調べてみると、活動限界時間というのを知り、また睡眠が成長に大切だとわかり、昼寝を意識しはじめ今は11〜13時間ほどトータルで寝れています。


今は睡眠退行なのか夜まとまって寝なくなり、1時間半〜4時間で起きてきます。


先日3ヶ月検診にいきましたが、成長発達は問題ないと言われました。


でも昼寝をさせなかったことが何か悪影響を与えたのではと後悔しています。答えがないのはわかっていますが不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間寝ずに一緒に遊んでて特に不機嫌だったり泣いたりしなかったんですか?💦
ご機嫌でずっと起きていたのであれば、赤ちゃんも個人差があるので、起きれるタイプなんだと思います。みんながみんな15時間睡眠が必要なわけではないと思うので。
大きな影響はないので大丈夫です✨母親が頑張って寝かそうとしても、昼間も寝ないのに夜も寝ない!なんて赤ちゃんは世の中にたくさんいるので問題ないですよ✨

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    泣いたりする時もありましたが、遊ぶと機嫌良くなっていました😓
    そう言っていただけて、気持ちが少し楽になります😊
    ありがとうございます!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月くらいまで睡眠時間を気にしておらず、ふとカウントしたら10時間くらいで焦りました。。

そこからは活動限界時間を意識して寝かすようにしていますが、13時間行けば良い方です…

でも今のところは成長発達に特に問題はありません✨ 

もう過ぎてしまったことはどうしようもないのですが、不安になりますよね😖私もなのでお気持ちわかります…

でも、助産師さんに相談したら、睡眠は本当に個人差があるよ!と。
ご機嫌で遊べていたならきっと大丈夫だと思います!!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです😣すごく不安になってしまって、、
    でもはじめてのママリさんの経験談や、助産師さんからの助言で救われました😌
    ありがとうございました😊

    • 8月3日
ちはや

私も活動限界時間無視して、寝たら寝た、起きたら起きたで寝かしつけしたこと無かったです!今もほぼしません!
でも何も問題なく育ってます。
明らかに眠そうでぐずってるとかじゃない限りほっといていいと思います!
ひーちゃんさんがやりやすいようにしたらいいですよ!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    活動限界時間通りに育児できないですよね😣寝かしつけようと思ってもテンション高くて寝ない時もあり、焦ってしまうことがあったのですが、ちはやさんのお話聞けて良かったです☺️
    そして、最後のやりやすいようにやったらいいで肩の力が抜けました😊
    ありがとうございました☆

    • 8月3日