※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が料理が好きで手伝ってくれるが、途中で飽きたり疲れたりして私に任せることが多く、イライラしています。どこまで手伝わせるべきか悩んでいます。

5歳なったばかりの娘が前々からですが料理が好きで、汚れても目をつむって色々やらせてたんですが
自分で作りたいといったのに混ぜたりしてて疲れたら丸投げされるのが大きくなるにつれイライラしてきました。
年齢的にできない内容ならわかりますが
理由が
飽きた
疲れた
ママにやってほしい
他の遊びがやりたくなった
等は本人には言ってますが私が嫌です。
クッキーなど簡単なものしか作らせてませんが
作りたいといったら最後までやってと言ってるんですが五才だとどこまできますかね?
めんどくさすぎて、、次丸投げしてきたら作らせないでいいですかね?

コメント

なみ

同じです。全く。

なのでイライラしたくない、と夫に相談し土日の朝ごはんを夫と娘が一緒に作ることで満足しているようです。

私はせっかちで汚れるのも嫌なので一緒には出来ないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね。イライラしますよね。
    もう大きくなってきたから自分がやりたいっていったんだから最後までやれ!💢という気持ちです、、
    とはいえまだ小さいうちにはいるから無理なのか。
    私も旦那に相談してみます!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

5歳の息子ですが料理大好きで一通りやらせてます😅
とは言えまだ簡単な物しか作りませんが、週末はインゲンの胡麻和えを一人で作りました😂いりごまをすり鉢で細かくして、砂糖と醤油で味付け、インゲンは洗ってヘタ取って切り、少量の水を使って火を通すだけですが楽しそうにしてました💡
息子もめちゃくちゃ混ぜないといけない時は「疲れたー!」となるので、私がやる事あります😂笑笑