※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

5歳の息子は知的中度で自閉傾向があり、発語はゼロだが意味は理解。言語療法と理学療法を受け、体幹が弱いことが分かった。体幹を鍛える方法やトランポリンの活用法について教えてください。

来月、5歳になる息子☺︎
療育手帳を持っていて知的中度です。(運動面が高い)自閉傾向があるといわれています。
発語は未だにゼロですご、こっちの言ってる意味は理解してる事が多いです。
今月から週1で言語療法士さんに来てもらっています。先日、身体の使い方を見るために理学療法士さんも来てくださりました。体幹が弱い…との事でした。体幹を鍛えると言語・認知面もアップすると聞いて希望が見えました✨
家でオススメの体幹の鍛え方教えて下さい。
家にトランポリンはあります⭕️
体幹を鍛えてアップした方など何でも良ければ教えて下さい🙏

コメント

りんご

発達障害の娘がいて体幹を鍛えるのに勝っているのは、トランポリン ドーナツバランスボール 木製のバランスボード 後は体を動かす為にトンネル、赤ちゃんの頃から使っているブランコと滑り台がついたジャングルジム その下にボールプールやクッションを置いてジャングルジムから飛び降りる、100均で500円のイボイボがついたバランスストーン?数個などなどです

• ゆか

ゆか

参考にさせていただきます🙏

• 7月20日
まか

今はやってませんが、去年までは部屋でジャングルジムで遊ばせてました。
去年から療育に通っているので、そこで身体をいっぱい動かしたり手先の遊びをする様になって、全く発語なしでしたが3歳半くらいから少しずつ発語が増えてきましたよ!
身体を動かすって大事だなぁと思いました😊

• ゆか

ゆか

身体を動かすのと発語は関係があるみたいですね⭕️

• 7月20日