※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
ココロ・悩み

石巻市在住の方が療育に通いたいが、市の保健師に相談しても受けられない。療育を受ける方法や発達検査の場所を知りたいです。

石巻市在住です。
上の子が言葉の遅れと落ち着きのなさから療育に通いたいと思っているのですが、ずっと市の保健師さんに相談しているのですがなかなか療育を受けられません。

どうすれば療育に通う事ができますか?
発達検査はどこで受けられますか?

コメント

ママリ

うちの子の場合は、
市の発達相談ルートは保健師さんがひたすら相談に乗ってくれるだけで全然進まなかったので児童相談所の発達相談を受けました😣✨

検査や児童精神科受診まで、サクサク進みましたよ😣
児相を通すと通常初診が半年〜1年待ちの病院にも1ヶ月ほどで予約を取ってくれるみたいで助かりました😣

石巻市ではないのですが、
おそらくそちらの児童相談所も発達相談は請け負ってると思うのでそちらに電話してみるのも手だと思います😣

• りんご飴

りんご飴

回答ありがとうございます!
    児童相談所でできたりするんですね!
    電話して聞いてみたいと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

2歳の息子が今月末に発達検査受けてくる予定です!
私は1歳半検診の時から、保健師さんと繋がりたい旨を伝えていたので地区の担当保健師さんと話して、ようやく発達検査です!

その際に言われたのが、前まで児相でも出来ていたけども、今は緊急を要するご家庭とか母子家庭とかじゃないとダメと言われました💦
ちなみに石巻です!

• りんご飴

りんご飴

回答ありがとうございます❗️
    1歳くらいから違和感を感じずっと地区の保健師さんに相談してきましたし、日赤の発達外来にも行っていたのですが、なかなか発達検査もしてもらえず、療育も通えずの状態なんです😓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通うのに発達検査必ずしなきゃいけないとか、診断無ければいけないとか無くて、受給者証貰えれば受けられるので、もう直接気になる療育機関見学するのもアリかな?と思いますよ!

私放課後等デイっていう小学生以上の発達障害の子達の療育の現場で働いていたんですが、結構直接見学来てその旨を市役所の福祉課に話して、お子さんの困り事を伝えて、入るパターンばかりでしたよ😊

• 7月19日
  • りんご飴

りんご飴

そうなのですね!
    ありがとうございました!
    直接療育機関に問い合わせしてみます😄

• 7月19日