※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルブル
お仕事

夫婦共に支える身内がおらず、子どもの保育園や仕事で迷惑をかけていることに悩んでいます。続けるのがつらくなり、辞めるべきか考えています。周囲の理解が得られず、孤独を感じています。

開き直っていいかなぁ。

夫婦共に両親は居ないものとして頼れなくて身内も居なくて‥
5月から息子を保育園に預けて扶養内で働いてます。
きっと子ども関係で休むと思い扶養内で勤務。
週5の4時間‥

それでも迷惑かけてるのは分かってる。
5月からコロナ関係のせいや、息子不調。

毎週毎週週5行けたのは数える程度‥

もうすぐ3ヶ月‥
段々嫌になってきた。
仕事に行ってペコペコ。

いいよ。って言ってくれる人がほとんどですが、、
人手不足。

これだけ続くと仏様でも嫌になるよね。
みんな心の中で思うよね。
扶養内なら辞めてもいいんじゃない?
旦那さん見てもらえないの?
親は??
やる気あるの?
病児保育は1日2500円かかる。マイナスにはならないけどさ‥。

だってさ、自分でも思うもん。

コメント

職場は子持ちの方多いですか?
子持ちの人ならほぼそんなこと思ってないと思いますよ😂💦

子供産むまでは影響受ける方、
産んでからは影響出しまくってる方で両方の立場経験してます。

人手不足なら仕事の影響は否定できないので、
そういう意味で「あぁまた休みか。人手減るわ。仕事ヤバい。どうしよう。」とかは思いますが、
「人手が減る」という事実に対して「うわー」って思うだけで、
特に責めようという気になりません😅
子持ちになってより現実を知ってからいっそう責める気になんてなりません…

子なしの時は責めるっていうか単純に「え?本当にそんなに体調崩すの?」と疑問でしたが、
おそろしく体調崩す上に今はコロナで特に園が体調不良厳しかったりしますもんね😭

自分が気にしてると相手も特に気にしてるような気がしちゃいますが、
相手の心は相手にしかわかりませんよ!!
とはいえ仕事に影響出してるのはおそらく事実なので、
そこには真摯に謝罪の気持ちを持ちつつ、
「出勤出来る時は頑張るし、落ち着いたら全力でやります!!」という心構えで開き直り(?)ましょう🥺

大体そういうの予測できるのに雇う判断をしたのは責任者です。
それはもう「そういうリスクを受け入れてあなたを雇います」っていう意思表示ですよ👍️
「こんなに休むと思わなかった」というのも聞きますが、
それはもう子持ちだからとかじゃなくて誰を雇ったって急病のリスクとかはありますから。

さすがに「子供のことだから仕方ないし、休んで当然、フォローも当然でしょ?」って態度はモヤモヤしますし💧

ママ頑張ってます

こればかりは仕方ないって思うしかないですよ、、、、

出勤できた時に頑張ってお仕事すれば周りも分かってくれると思いますよ

私は長年勤めた会社なので、周りの理解も得られているのですが、それでもめっちゃ気になります😅
うちは旦那が休めないので、病気初動の対応は全部私。いい加減頭下げながら働くの嫌になってきます。
パートって家でも立場弱くないですか?私はそれが嫌で正社員なんです。明日は休めるように調整してねとか、家事とか堂々と無理って言えるので、まだマシかもです。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、同じ想いを先月まで抱いていました😭
ただ、同じ部署の方々皆さんが子育て経験者で「皆んな通った道だから大丈夫だよ、ママは1人だからそばにいてあげて」という言葉にさらに罪悪感...
罪悪感と無力感で押しつぶされそうでした。頼れる親戚も近くにおらず、病児保育も使っていません。

最近になって
子どもも過ごす時間が増えた
休みをいただく分、出勤できる時に仕事を頑張ろう
他の人が休んだ時は自分がカバーしよう

そう思えるようになりました!
とくに、他の人が急なお休みをしたときは自分もカバーすることで、部署全体がワークライフバランスを保てて雰囲気の良い職場につながるかなと考えています🥹

ほんと辛いですよね、わかります。
大丈夫です、ここに9日間出勤できなかった人がいますから🥹w