※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

ツムラの漢方を飲んでいたが、中断していた。再開したが苦く感じる。不育検査で血流改善の漢方を考え中。バファリンとの併用は大丈夫か悩んでいる。漢方クリニックで相談予定。

漢方詳しいかた!ツムラの24 加味逍遙散と25 桂枝茯苓丸の混合の漢方を専門医に3月頃出してもらいましたが

3か月飲んでませんでした。
(2か月ほど、継続してやめてしまってた)

久々に、飲んだけど期限とかは一年もしてないので
大丈夫ですよね?

久々飲んだら、苦!となりました😩

→12月はじめて妊娠🤰するも1月末流産。
そのため漢方はじめたくて漢方専門クリニックへいき
2か月ほどこの混合のを出されて飲みました。

(行った際は、流産したからも半分ですが当時、肌荒れが酷くてそれも直したくいきました)

でも3回ほど行くも、肌にきいてない?となり、知らぬ間にやめてました。

しかしその間、5月に不育検査の血液検査だけしたところ、プロテインSが37と低くて血栓できやすいと言われたのでバファリンA81飲みながらの妊活を2か月ほどしてます。

そこで思い出し、漢方も血流よくできるときいたのでまた今夜から飲み出しましたが、、、まだ沢山残ってるので来月あたり?再度久々にクリニックいき、不育検査でひっかかったので血流よくする漢方メインでお願いしようかなと思いはじめました。

なにかおすすめご存じですか?

とりあえず、この手持ちのツムラ24.25のミックスを数週間飲んでて大丈夫ですかね?(排卵後から生理来るまでの2週間ほど、バファリンを2日に一回飲むように言われてるのでそれの併用大丈夫なのでしょうか?😬)

近々、漢方クリニックまたいきますが
それまでにご存知の方いたらお願い致します🧐🧐

コメント

ママリ

漢方内科に通っているものです。

正直、体質は人それぞれなのであくまでも私の場合は、というお話しか出来ませんがご参考までにという形になりますが記載させていただきます。

まず、漢方は密封されている袋に入っていたら問題ないかと思います。現に私も1年以上前に処方してもらった薬があると伝えたところ医師からそれを継続して飲むように言われています。

また、不育症の検査は私がしていないのであまりわからないのですが、血栓が出来やすいといわれ、かつツムラの25番を出されているのであれば、血の巡りが悪いのだと思います。
なので、2月ごろから体質が変わっていなければ服用は問題ないかと思います。

ちなみに、私の場合は、
排卵前
朝→125,昼→125,夜→125,14
排卵が
朝→なし,昼→なし,夜→23

確認した方がいいのは以下だと思います。
•バファリンとの併用可能か
•排卵後も25飲んでいいのか
(私は、排卵後良くないと聞きました)

基本的に、人の血液は3〜4ヶ月で入れ替わるそうです。なので、漢方も飲み続けないと効果が得られにくいと言われました。

私も同じく血流が悪く、それを瘀血と言うらしいのですが、私の場合は漢方が合うので西洋医学の薬と併用していませんが、それもきちんと相談した方がいいですね!

おすすめの漢方はその方によって違うので、一概には言えませんが、ツムラ23は妊活をしている女性に良く出る漢方と聞きました。

お互い体質改善頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

排卵前と後のその数字は、何の数字でしょうか?🤔🤔

あ、あと血栓が出来やすいとクリニック🏥で言われたのがGW明け5月のことで、最後に漢方医に通ったのは4月なので、不育の結果が出てからは漢方医のほうにはいってないのですよね。なのでら来月辺りには行って聞こうかなと思います。
    そうなのですね、、!!であれば私も念のためこの漢方は排卵後は控えてみようかなとも思います。

そうですよね!
    ちょっとバファリンと併用できるかは漢方のほうにしっかり聞いてきます^_^

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

失礼しました!
    私の朝昼夜は、ツムラの薬の番号です。
    名前と漢字が分かりにくく、記載するのを省略してしまいました。すみません、、、。

ちなみに、私はツムラをおすすめします。
    確かに苦いですが、粉薬は錠剤よりも吸収率もいいです。
    漢方内科にはしばらく行かれていないんですね、そしたらそちらで改めて聞かれてみるといいと思います。

余計なお世話かも、と思われてしまうかもですが、記載いただいているように、25番は排卵後は一旦飲まない方がいいかと思います。

来月漢方内科へ行かれてから、排卵後も飲んだ方がいいと診断を受けてから、飲まれた方がいいかと思います!

• 7月20日