※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぷー
妊娠・出産

出産後の手助けが心配。家族が忙しく、ヘルパーも費用が心配。里帰りや手助けなしで育てられるか不安。

今日、母子手帳をもらってきたのですが色々聞かれて出産後のことについて不安になってきました。あたしの母親は仕事バリバリで月の休みも3日とかそこらで徹夜したり出張行ったり忙しくしていて、父親は家事が全く無理なのとなんだかんだ外出がおおくて、旦那さんの母親も現役で仕事していて父親は単身赴任で遠くにいるしどちらも当てにはならなさそうです。区役所の人に最低2週間は誰かの手助けがないと厳しいですよ、と言われたのですがうちの母親に2週間あけてくれなんて到底無理だと思います。
ヘルパーさん呼ぶことも支援でできると言われたのですが出産時にはおそらくあたしの仕事も解雇されるので収入も激減する中、ヘルパーさん呼ぶ余裕があるかも疑問です。
里帰りとか手助けなしに育てられるものなんでしょうか。育てられるのか不安で不安でしょうがないです。

コメント

(°▽°)

私は旦那さんの手助けもなかったですが、平気でしたよ(´ฅ•ω•ฅ`)
家事放棄しましたので、余裕といえば余裕でした。

里帰りしてない方も少なくないと個人的には思うのですが(^^)

• たけぷー

たけぷー

ありがとうございます!!そうなんですね!区役所の人の話だと誰かに来てもらうか里帰りするかどちらかはしないと無理ですよ、といった感じだったので( ; _ ; )/
    周りに一人で乗り切った人いなくてT^Tでもできる人がいるならなんとかなるんですねー^ ^

• 12月2日
ゆ

あたしの母も仕事してて旦那のお義母さんも仕事してたので里帰りも手助けもなしで育ててますよ☺️意外とどうにかなります!最初の1週間だけご飯は旦那に買ってきてもらって家の掃除などはなーんもしませんでした。1週間たってからは普通に家事もしてましたよ〜。最初はやっぱり大変ですけど子供の月齢があがるにつれあたしは子育て楽しめるようになりましたよ\( ´ω` )/

• たけぷー

たけぷー

ありがとうございます!1週間で家事までできるものなんですねー^ ^
    なんだかなんとかなりそうな気がして来ました!

• 12月2日
moko♡

私も近くに身内が居らず
産後しんどいのに
産院が全く寝させてもらえない病院だったので尚辛かったです(ノω・`)
でも何とかやってきました(;´・ω・)

• たけぷー

たけぷー

ありがとうございますー!寝させてもらえない病院なんてあるんですね( ; _ ; )/なんてスパルタな!
    やってやれないことはないんですね!なんだかできそうな気がして来ました(^-^)

• 12月2日
  • moko♡

moko♡

ヘルパーさん呼ぶことも出来るとは
    子育て支援の一環で役所の人に言われたのですか?
    もしそうなら普通に事業所と
    個人契約するよりは
    安いはずですし週1回でも利用できるなら
    された方がいいと思います(+_+)

• 12月2日
  • たけぷー

たけぷー

はい、行政のサポートの一環でありますよーと言われました!
    確かに週に一度来てもらうだけでも助かりますよね(*^o^*)旦那さんと利用について前向きに話し合ってみます!

• 12月2日
稲穂

私は主人と2人で乗り切る予定です♪
先輩ママさんのお話を聞く限り、
「里帰りしたけど、何度も『主人と2人でやれたかも』って思いましたよ」
と聞いて、市のヘルパーさんなど調べることを止めました\(^^)/
主人は家事が一切できないので、産後1ヶ月はお金がかかると覚悟しています!!

• たけぷー

たけぷー

ありがとうございます!二人でやれたかもって思えるくらいなんですね(^-^)
    うちの旦那さんも全く家事ができないのでお金で乗り越えられるのは乗り越えられたらベストですよね〜。。。週末に話し合ってみます!

• 12月2日
snow

里帰り、援助なしの予定です🎵
私の場合、親に関与されたくなくて断ったんですけど😅w
旦那とこうしていけばいいよね~みたいなある程度計画練って、ママリで里帰りしなかった先輩ママさんからアドバイスもいただけたので、なんとでもなると思ってます(^^)
子供のことはしっかりやる!大人は多少のことでは死なないから大丈夫!って感じでwww

• たけぷー

たけぷー

ありがとうございます!たしかに手伝ってもらうってことはいろいろ気も使いますよね〜。。
    やっぱり里帰りしなかった人とかもいるんですね(*^o^*)役所の人が全否定だったからびびってしまいました。。
    たしかに大人は多少のことでは死なないですもんね!うちもちょっと計画練ってみようと提案してみます(^-^)

• 12月2日
yu🐱ri

うちは手助けなかったです*\(^o^)/*‌‌
今回も手助けなしで退院後家に帰る予定ですよ☺
家事は手抜き、寝れる時に寝るでどないかなるもんです!!

• たけぷー

たけぷー

ありがとうございます!
    すでに実践されたのですね!二人目でも手助けなくていけそうだなんて心強いですT^T
    なんとかなるもんなんですね!あたしにもできそうな気がしてきましたー(*^o^*)

• 12月3日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

退院後から旦那に夜ご飯作ってと言われましたが😹旦那の手伝いも全くなかったですが笑

• 12月3日
  • たけぷー

たけぷー

ええー!作ってくれるならまだしも作らないといけないなんて!母強しですね!もうほんと尊敬します〜!!!
    うちも旦那は家事全くダメなので期待できません。。。(-_-)でもyu🐱riさんがひとりで乗り切れたのならあたしにも希望の光が見えて来ました!

• 12月3日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

せめて弁当買ってくるとか惣菜買ってくるとかしろよって思いながら笑
    まぁ自分勝手なんでしょうね*\(^o^)/*‌‌
    家事はしなくても死なないので大丈夫やと思います☺

• 12月3日
  • たけぷー

たけぷー

ほんとほんと!せめて買って来てって感じですね(><)笑
    うんうん、たしかに家事はしてなくても死なない!笑。いま超絶つわり来ていてこの土日家事できてなくて家の中荒れてるけどギリ回ってるので実感しました。笑。

• 12月4日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

ほんまに気の効かない男やなー😭と思いながら笑
    家は汚くても寝る場所さえあれば大丈夫です😹笑

• 12月4日